• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2023年02月04日 イイね!

模型 ヨコハマ鉄道模型フェスタ に潜入セリ。

模型 ヨコハマ鉄道模型フェスタ に潜入セリ。 突然である。

 突然、木曜日の夜に、子供が「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行きたいと言いだした。

 慌ててチケットを取り、当日を迎えたのだが、実際に、みなとみらいの会場へ向かうと、土曜日という事もあって、まず、困ったのが、あのデカい NV を止めるところを見つける事。

 ようやく NV を止めて会場へ行くと、このフェスタの運営の連中のグダグダ加減にいい加減呆れてしまったのだが・・・

 まぁ、本題の鉄道模型やジオラマは結構楽しむ事が出来たので良しという事に。

 という事で、当日の雰囲気、ジオラマをちょっと紹介したい。




まずは時間を分けて入場者をコントロールしていたんだが、それでも、この人出だ。歩くのもままならない。


ここからは各社のジオラマを。



まずは KATO のジオラマ。一周回ると季節感を味わえる。桜が印象的なレイアウトだ。


こちらは TOMIX の作品。冬がテーマなんだが、スキー場の雰囲気がよく表れている。


ここ数年多いのが、実際の意匠を使った、アッこの感じ見たぞと言うアレンジも多かった。


海辺のジオラマ。クルマ、船、鉄道のコラボだ。




四季島は Nゲージ になっても、圧倒的な存在感がある。



今回、僕の琴線にもっとも触れたのが EF15 シリーズ の模型だ。昭和の時代、セノハチで活躍していた懐かしい電気機関車だ。

瀬野 八本松 鉄道ファンにはたまりませんねぇ!!
       
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/409180/




面白かったのは、駅の様子を地下から立体的に表したモノだ。アイディアモノだね。


行動制限が緩和されて、「三密」なんていう言葉が無かったの様なんだが、これから少しずつ、コロナ前の様子に戻って行くのだろう。

こうした鉄道模型なんだが、実は、熱狂的なファンも多いが、父親より母親の方がと言うのが会場に居て、今回も痛烈に感じたモノだ。

さて、次はどこに連れて行かされるのか(笑)



Posted at 2023/02/05 08:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 趣味
2023年01月15日 イイね!

路地 潜水艦。 徳小寺 広島へ帰る。Vol 3

路地 潜水艦。 徳小寺 広島へ帰る。Vol 3 今回の帰省に合わせて、子供はめいいっぱい「鉄分」の補給を楽しんでいるが、僕にも「鉄道」じゃないけど、小さい頃からの別の意味での「鉄分」の補給を楽しんでいる。

 僕が小さなころは、まだ親父が生きていたから、よくドライヴに連れて行ってもらったモンだ。

 我が家にあった、ブルーメタリックの ハコスカ GT-X に乗って、


画像は濃いグリーンだが、ウチにあったのは目の覚めるようなブルーメタリックのGT-X だった。


 呉方面へ。

 国道375号で、「広」方面に出て、そこから、細い海沿いの道を走って、「音戸大橋へ」。

 今はバイパスができて、あっという間に呉まで行けるが、当時と同じルートで、「広」に出て、「呉高専」の横を通って、細い海沿いの道を走ると、しばらくしてパッと視界が開けて「音戸大橋」が現れる。

 それまでの、クネクネとした狭い道路から、急に開けて真紅の「音戸大橋」が見えた瞬間は何とも言えないドキッとした感動がある。


これは倉橋島からなんだが、天気が良いと、瀬戸内海の海と空のブルーが映えて美しい。


 今回は時間が少なかったので、眺めただけだったのだが、いつ見ても音戸大橋の真紅と、海と空とのコントラストは印象的なモンだ。

 きっと、皆さんはご存じないだろうが、確かカープが優勝する前の年、昭和49年まで、音戸大橋は有料で、


僕が親父にドライヴに連れて行ってもらっていた当時、音戸大橋は有料だった。


自動車は ¥100 だか ¥120 が必要だった気がする。

 音戸大橋から県道を呉方面に進んで、しばらくして現れるのが、海上自衛隊第1潜水隊群司令部真横の「アレイからすこじま」だ。


自衛隊の主要な施設が周りにあり、整備された公園から「潜水艦」が間近に見られる。(クリックで拡大)


 いまでは「アレイからすこじま」な~んていうおしゃれな名前が付いているが、当時はそんな名前なんて微塵もなく、よく親父が

「ちょっと前まで、ここは 英国 だった」

というのがなぜか記憶に残っている。

 


桟橋の手前の公園からは、手を延ばせば届きそうな距離に潜水艦が見られる。(クリックで拡大)


 僕は、ここが好きで、親父とのドライヴ以外にも何度も訪れて、潜水艦や色々な護衛艦を眺めるのが好きだった。

 今回も、少しの時間だったが、キレイに整備され、たくさんの観光客がそぞろ歩きしている公園から、少しの時間、海を眺めて「鉄分」の補給をさせてもらった次第だ。





Posted at 2023/01/15 13:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 旅行/地域
2022年11月08日 イイね!

月食 今日は皆既月食。

月食 今日は皆既月食。 前回の月食が 2021年11月19日「部分月食」で、皆既月食は、それから遡ること約半年前の 2021年05月26日。

 今回は、約一年半ぶりの 皆既月食 で、さらに時間帯が良いので、きれいに月全体が隠れるのが見られるのがミソ。

 朝起きて天気を確認すると「晴れ」。

 という事で、夕方 18時ころから月を眺め始め、




どんどん、それまで明るく輝いていた月に影が差し、20時頃には。




完全に月が影に覆われる「皆既食」に。

 雲もなく、これほどクリアーに月食が見られたのは何年ぶりだろうか。

 それから、徐々に影が離れてゆき、22時くらいには完全に影が無くなり、いつもの満月に。




今回は、本当に天気も良く、さらに雲もほとんど無かったので、コンデジ でもそこそこの画像が撮影できた次第だ。


Posted at 2022/11/09 01:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 日記
2022年09月10日 イイね!

満月 中秋の名月

満月 中秋の名月 秋の足音が静かに近づく今日この頃。

 今日は天気が心配されていたけど、薄曇りか晴天のところが多く、輝く満月を楽しむことができる。

 スーパームーン まではゆかないけど、その明るさは、まばゆいくらい。

 今宵は、満月を目出ながら、ゆっくり過ごしては如何。
Posted at 2022/09/10 21:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 暮らし/家族
2022年09月07日 イイね!

名月 中秋の名月はこの土曜日。今晩の月は。

名月 中秋の名月はこの土曜日。今晩の月は。 会社帰りの電車から見える 月 があまりにもきれいだったので、家に帰るとスグに 手持ちのコンデジ で撮影。

 今週末、10日土曜日は「中秋の名月」。

 九月の月は「Corn Moon コーン・ムーン」とも呼ばれて、「トウモロコシの収穫が最盛期になり、明るい月光のもとで、遅くまで収穫作業が続く」という、アメリカの歳時記から名付けられたという。

 まだまだ、暑い日もありますが、季節は確実に「秋」に進んでいます。


Posted at 2022/09/07 05:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 日記

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産(純正) Black Gear純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 05:06:37
読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation