最近は、なんだか「PDN」(ポータブル・ナヴィゲーション)に凝っていて、友人などのツテを使って試しに使わせてもらったりして、その進歩に驚いている次第である。
手乗 ナヴィの小型化が押し寄せてきた!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/3571988/
実は広島へ帰省した時も、帰省した事を聞きつけて学生の時の同期が、面白いナヴィがあるから試しに使ってみろ!という有りがたい申し出があった。
まったくカーパーツを個人で売っている、お正月の彼にとっては忙しい時期というのに、ブログのネタに良いだろう・・・という事で、そのブツを半日貸し出してくれたという訳だ。
しかしこういった時に、特別な配線などを必要としない
PDNちゅうもんはつくづく便利なモンだと再確認した次第だ。
取り付けは、オプションの彼が日頃使っている「吸盤ステイ」を使わせてもらった。
驚いたのは、借りた機種ではないが「バイク」用のステイまで用意されている・・というのだから恐れ入った!!
今回、借りたPDNは 「Broadzone (ブロードゾーン)」という会社の 「BZN-100」という機種で、大きさは 「141×74×33」 で、SDメモリーカードに地図情報が入っていて、あとはGPSで位置を検索する・・・というPDNでは王道のスペックだ。
迷WANミニ[BZN-100]
http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/mayowan/bzn_100.html
試乗・・・と言っても、帰省先でカミさんの家族を乗せて買いモンなどの時間に追われて、知っている道しか使えなかったが、それでも大体の使い勝手が見えてきた。
まず精度だが、以前にもブログしたが、GPSの民生向けのデータには、SA(Selective Availability)と呼ばれる誤差が加味されていたが、2004年からはそれも解除され、軍用と同じ精度10mのデータを享受できるようになって、GPSのみでもかなりの精度が可能になった。
おかげで、この「迷WAN」でもよほど意地悪く加速するとかしない限りは、かなりの精度で位置を表示する。
「オービス」の情報まで入っているのには驚いた!!
ただ・・・やはりというか、GPSオンリーなので、「高架の下」、「トンネル」、「高いビルの狭間」などでは、やはり「迷走」してしまうのはいた仕方ないだろう・・・しかし、そういった場面でも、GPSを受信すると結構な速さでちゃんとした位置を再表示してくれるのはなかなか頼もしいと感じた。
カタログを見ると「オープン価格」となっていたが、友人曰く「普通
¥4万円前後で売ってんじゃないの!?」という言葉が額面どおりなら、かなりコストパフォーマンスは高いと見た。
ヴァージョン・アップもしっかりしていて、この値段でこの性能とは、 「PDM」 の世界も結構な競争になって来たと感じた。
知名度の「三洋ゴリラ」か?はたまた、コストパフォーマンスの「Broadzone迷WANN」か!??
まだナヴィの買い替えの時期ではないが、なかなか目が離せない!と感じた半日の試乗であった。
.
Posted at 2007/01/06 13:56:58 | |
トラックバック(0) |
ナヴィゲーション | クルマ