
6月23日によいよ圏央道の「八王子JCT-あきる野IC間」が開通した。
これまで八王子市街地からは下道を使って「あきる野」まで移動していたのだが、朝晩のラッシュ時は本当に時間がかかって困っていた。
その渋滞区間をクリアーできるだけでも本当にありがたい。
早速、中央高速から新しい区間を走って見る事にした。
中央高速「八王子IC」から入り一路「八王子JCT」を目指したのだが、
JCTに近づくにつれ出てくる「案内の標識」を見るだけでもワクワクしてしまうのは徳小寺 無恒だけだろうか!??
そしてよいよ「八王子JCT」突入だ。
中央高速の本道から側道へ入って行くのだが、このJCT、奥へ行けば行くほど分かっているのだが、その予想より意外にカーブがキツイ。
エスケープゾーンが皆無なのも、ドライヴァーに実際以上の速度を感じさせて、妙なところでブレーキを踏むクルマが多く要注意だ。
しかも、このJCTから圏央道の本道までと最初のトンネルまでは、緩い下り坂でパワーの無いG10でも速度計の15時方向に楽勝で針が回ってしまった!!
予想通りこの新しい区間はトンネルが多いのだが、まだ開通間もないという事もあって路面の黒さも手伝ってか、トンネルの内壁の白さが眩しいくらいだ。
よっつのトンネルを抜けて、あっと言う間にこれまでの圏央道の終点である「あきる野IC」まで到達した。
正直これまでの下道、国道411号と違って大きく迂回するルートとなるので時間的にはどうなのか?と危惧していたのだが、実際に走るとかなりの時間短縮となった。
特に朝晩の渋滞時だったら、30分は楽に違うだろう。。。
なんでこんな所に高速が!??というパターンが多い中、この区間は間違いなく経済効果や人の往来の自由度が増すルートと再認識した次第だ。
この日は、このまま新潟まで足を伸ばし、夕方また同じルートを通ったのだが、確かに「八王子IC」からのR16の渋滞は如何ともしがたかったが、それでもR411の渋滞をクリアーできただけでもずいぶんとラクに感じた。
そうそう・・・この帰り道3年と2ヶ月で、G10の走行距離が
「77,000Km」を達成した!!
新潟への移動が多い僕にとって、この圏央道の延長は本当にありがたいもんだ。
G10の走行距離もますます伸びるに違いない。。
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Posted at 2007/07/08 06:26:49 | |
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