• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2009年02月01日 イイね!

調律 ロードスター、マツダの発想はすごいねぇ。。。

調律 ロードスター、マツダの発想はすごいねぇ。。。ちょっと遅くなったけど、ロードスターのマイナーで感心した事をひとつ。。。

今まで、音に関する数多くのアイディアといえば、音を消す事が多かった。

良くあるのが、マフラーの容量を上げましたとか、エキゾーストの取り回しをとか、あとは日産の迷作 みやこしさん が詳しくブログしているが ANC なんていう電気仕掛けの清音装置などがあった。

後は、音のチューニングなんていうのも良くあるのだが、ある意味積極的に音を導こうという仕組みは数が少なく珍しい装備だと思う。それが今度の「ロードスター」のMTに取り入れられた 「ISE」こと 「インダクション・サウンド・エンハンサー」 だ。

ようやく縁あって、これが付いたのと無いモノを一日に乗れたのだが、MTのある方は意外に(失礼!)ガスペダルを煽ったり、加速をしている最中の音の雰囲気が違うモンである。
それが決して、良くある「うるさい」という類のものではなく、「快音」なのだ。

チャンバーの大きさや、ダクトの形状、太さ、長さ、そして肝になる「ISE」のダンパーなどなど、かなりトライ&エラーがあったのだろうと思うが、かなり成功している部類では無いだろうか。

やたら、馬力!馬力!、パワーフィールだと排気量ばかりデカクすることしか能の無いメーカーと違って、デカクなったとは言え、まだまだ人間の五感の範疇で操れるボディサイズに適度なエンヂンとパワーで、まったく乗って楽しい・・のが、悔しいかな「ロードスター」の真髄だろう。。

「ISE」なんてしなくとも、オーソドックスな排気系の取り回しや、エンヂンの工夫、ボディ剛性の見直しでも、出来そうな「音」のチューニングだが、限られたコストや部品の使いまわしをしなくちゃいけない量産メーカーとしては、正直、こうしたギミックも、ある意味「アリ」だと思うのだがどうだろうか?

邪道と言われたら、もともこうも無いが、それでも乗って楽しいのだから僕は良いと思うのだが。

それにしても、かつてロータリーで脈動を利用した「スーパーインジェクション」といい、マツダの一見地味とも思えるこうした目に見ない部分でのチューニングは凄いと思う。

室内、室外の騒音規制をクリアーしながらだから尚更だろう。

意外に目に付かない部分だが、ロードスターに触れるときは是非チェックしてみて欲しいと思うのだ。
Posted at 2009/02/01 02:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 45 6 7
8 9 1011 12 13 14
15 1617 18 19 20 21
22 232425 26 2728

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation