• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2009年02月18日 イイね!

商用 乗用スカイラインのワゴン・ヴァンたち。

商用 乗用スカイラインのワゴン・ヴァンたち。せっかくR30の「5ドアハッチバック」に触れたので、スカイラインのヴァンやワゴンを辿ってみたい。

スカイラインには初代から、ワゴンやヴァンが用意されていた・・いや正確には二代目までは「スカイライン」を名乗らずに「スカイウェイ」と呼ばれていた。

それが、スカイラインの「エステート」だの「ワゴン」だの「ヴァン」と言う様になったのは、記憶が正しければ「三代目ハコスカことC10」からだったと思う。



ナンバープレートはスカイラインの文法に基づいて、排気量が・・・ではなく、この時はクラストップの馬力を誇っていた「G15エンヂン」の馬力「88PS」から「88」のナンバーが付けられていた。
セダンのフロントグリルには、88馬力を示す「88」というエンブレムまで用意されたのだから、よほど自慢だったらしい。。。

そして歴代スカイライン5ドアで一番個性的なのが「四代目ケンメリことC110」だ。



僕も当時、初めてコレを見たときはブッタマゲタもんだ!だって後ろに窓が無いのだ。実際に後方視界の確保は絶望的で、5ドアなのにエラク室内が暗く閉塞感があった記憶がある。
ただエクステリアは確かに個性的で、当時でもサーファー連中が中古のコレを買ってヴァニングして乗っていた。

そして、あまりの後方視界の悪さから、じゃあ・・という事で登場したのが、



「五代目ジャパンことC210」で、Cピラーに申し訳程度にオペラウィンドゥが埋め込まれていて、ワゴンにはオプションでサイドパネルに貼る「ウッドパネル」が用意されていた。

スカイウェイに始まった、スカイラインの5ドアの歴史。

そして登場するのがR30シリーズだった。




Posted at 2009/02/18 00:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 45 6 7
8 9 1011 12 13 14
15 1617 18 19 20 21
22 232425 26 2728

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation