
ようやくインサイト・シンドロームも落ち着いてきたので、僕もほんの少し触れて見たいと思う。(周りが大いに騒いでいると何だか逆に触れたくなくなるという困った性格をお許し願いたい・・・)
しかしインサイトほど、評価が真っ二つに割れたクルマは珍しいのではないだろうか?
まぁ狭いという評価は一致しているが、クルマの出来合い、騒音や質感の評価は本当に様々だ。ただ言える事は、トヨタの牙城を崩した功績は大きいと思う。
トヨタにしてみれば、簡易ハイブリット(トヨタから見ればのハナシだ)に負ける筈は無いと当初は高を括っていたのだが、いざ蓋を開けると空前のヒットになってしまい、遂には、プリウスの販売価格にまで影響を与えたと言うのだから大したモンだ。
トヨタの姿勢は「究極のハイブリット」を目指してプリウスなどを開発して来た訳で、それはそれで技術の進歩、クルマとしての正常進化として大いに好感が持てる。
それに対してインサイトは、まずハイブリットありきで、比較的簡便(と言っても当初のハイブリットより何倍も進化しているが・・)なシステムで、価格で勝負に出てきた。
エアコンも電動コンプレッサーではなく、通常のエンヂン駆動なんで、エアコンを使えばちっともエンヂンは休む事が出来ず「究極のエコカー」とは言えないのだが、HONDAは敢えて、それを百も承知でインサイトをリリースした気配があると思うのだ。
HONDAのシステムの凄さは「シンプル」、「流用性」だと僕は感じた。
シンプル故に、ちょっと極論だけど、現行車に少々の手心を加えれば、あっと言う間に「ハイブリット車」ができてしまうフレキシビリティが武器だと思うのだ。
もちろん究極の燃費を求める向きも多いのだが、簡便だろうが、シンプルだろうが、ハイブリットと名が付くシステムで通常のガソリン車より燃費が向上するのなら、しかも価格も安いと来たら、間違いなく大多数のユーザーはHONDAシステムを選んでしまうだろう。
何も、プリウスやインサイトの様なクウペ崩れのデザインのクルマで無くとも、無理にハイブリットを表現したクリスタル・テールにしなくとも、安くて燃費が良く、税金でその他高性能なハイブリットと同じ扱いを受けるのなら・・・HONDAはしたたかである。
さらにハブリットは特別じゃないんですよ!という回答が「MUGEN」によるパーツの数々だ。
本当にエコだの何だの言うのであれば、何も派手派手なエアロパーツや、出口が三角形のマフラーなんて必要無い筈だ。それを、あくまでハイブリットは、我慢クルマでは無いのですよ、格好も大事です。。。と言わんばかりのハジケ具合には「天晴れ」と言いたいモンだ。
さて第一弾で大いにライヴァルを慌てさせた、問題はそれ以降だ。
まさにHONDAハイブリットの真価が問われる大事な一手はどうなのか?無論、プリウスに打撃を与えた第一弾も凄いが、それ以降の姿こそHONDAハイブリットのこれからを占う大事なクルマだと思うのだが、どうだろうか?
MUGENインサイトの様に、ハイブリットの既成概念を打破できるのか?
大いに注目したいと思っているのだが・・・・・
Posted at 2009/05/04 02:28:06 | |
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