• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

硝子 コーティングが余りましたので・・・

硝子 コーティングが余りましたので・・・ 今年も後二日。

午前中に買い物の第二弾を済ませ、早々に帰って来たのだが、庭先の JOG の汚れが気になってしまった。

 そこで、最近のマイブーム・コーティング ポリマー317 を試してみた。

 作業は、流石にクルマの様に流水で埃、汚れを落とした後・・・とはいかないので、まず、濡れウエスで表面の汚れなどを取った後に、スポンジを濡らし、そこへ ポリマー317 を吹き付け、全体に塗り、最後に固く絞ったウエスでふき取るという内容だ。

 結果、いやぁ硝子系の深みのある仕上がりとなった。日頃、屋外に止めているので、なかなか手入れが行き届かないのだが、まぁ、ここまで艶が出ると嬉しいものだ。

 意外に原付の手入れをするオーナーは少ないが、こうした色系のカラーリングを持つ車種は、ちょっと手入れするだけでも見た目が随分と変わるもんだ。

これで気持ち良く新しい一年を迎えられるというモノだ。

 さて来年は・・・・そんな事をツラツラと思いながら、久々に艶の出たJOGを眺めて悦に浸っているという次第なのだ。


Posted at 2011/12/30 15:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月30日 イイね!

遅交 今年は遅めのタイア交換と相成りました。

遅交 今年は遅めのタイア交換と相成りました。


 今年は暖かい日が続いたし、実は諸事情があって帰省もしないという事もあって、なかなかスタッドレスへの交換の踏ん切りがつかなかった。

 さすがに、ここまで気温が下がって、あちこちで雪の便りが聞こえる様になると、ようやく重い腰を上げざる得ない。。。。と言う事で、スタッドレスへの交換を敢行した。


 サマータイアの ZIEX912 は、2009年に購入したのだが、

穏静 ZIEX ZE912は安くて良いタイアだ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/13048989/


二年半、まぁスタッドレスの期間が毎年12月~3月の間あるので、丁度二年とも言えるが、例のサーチアイの最初の丸印

サーチアイ
http://www.falken.co.jp/ze912/searcheye.html


が消えて四角印になったので、2 mm 減った事になるのだが、まだまだ静粛性や排水性、乗り心地にも然したる変化が無く、相変わらずトータルバランスの良いタイアの性格を満喫している。

 しかし、このタイア、登場したのが2008年だから

乗用車用 スポーティ&コンフォートタイヤ
ファルケン 『 ZIEX [ジークス] ZE912 [ゼットイーキュウイチニ] 』新発売
http://www.falken.co.jp/news-release/2007/071225.html


 2003年にダンロップに吸収され、今や「大津タイヤ」は無くなり、そのブランドである「ファルケン」だけが生き残っているのだが、放置プレー状態・・・・という感じで、新しいタイアの登場は当分見込めない状況だが、まだまだ、トータルバランスでは、現代のタイアとも混色無しというなかなかの実力の持ち主と感じている。

 「ZIEX 912」 を外し、


毎年恒例なんだが、今年は”おおちゃく”をして車載ジャッキで交換したが・・・やはり逆に手間がかかってしまった・・・

これまた 3シーズン目の トーヨーのガリットG30 とう、これまた懐かしいブランドのスタッドレスへと履き替えた。

 こちらは、履いている期間も少ない事も手伝い、随分と山もあり、さらに意外なほどコムの硬化やひび割れも少ないので、あと2シーズンは持ちそうな気配だ。

 保管に当たって、タイアの寿命を延ばすために 空気圧を 150 kPa に落としているのだが、今年は新兵器の EMERSON ボルケーノハイパワーコンプレッサー を駆使して、実に短時間に、そして、僕は作業を朝の六時くらいからやっているのだが、そんな早朝でも作動音を気にしなくてもいい静粛性に大いに助けられて フロント 235 kPa 、リア 284 kPa という指定圧力を、ものともせず作業を終了することが出来た。


決して安いモンではないが、その早さ、静粛性と作業性の良さを考えると、高い買い物とは言えない一品だ。

 久々に、ハイトは幅は一緒だが、ハイトが一段階、径は二段階落としたスタッドレスで走ってみたのだが、スティアリングは軽いし、乗り心地も良いし・・・無理をせねばこうしたサイズの選択もアリかなと思ったりもした。

 来年の三月まで、スタッドレスでのカーライフを満喫?したいと感じた次第である。
Posted at 2011/12/30 06:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | X-Car | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 678 9 10
11 1213 141516 17
1819 20 21 22 23 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation