
まったく距離が伸びないのだが、前回交換から半年が目前に迫って、オイル交換に市内の イエローハット に進撃。
まったく雲ひとつない蒼空で、件のコロナシンドロームさえなければきっとどこかに出かけてだろう。
それでも市内の交通量は少なくなった感じはせず、また、今日は平日なのでカレンダー通りに仕事をしていると思われるクルマも結構流れていた。
オイル交換は、ネットで事前に予約していたのだが、
確か開店から30分刻みで予約ができるシステム。これで待ち時間が無くスムーズに時間を有効利用できる。
少し早めに行って、店内を眺めてみようと思って C26 を走らせた。予約時間の40分前に到着して駐車場に C26 を止めたのだが、いやぁ、まったく雲ひとつない空に店舗の黄色が映える。
駐車場をパッと見た感じ、いつもの休日よりクルマは少なめ。まぁ仕事と言う人も多いので仕方ないか。
店内に入ってみよう。
それにしても店内のアイテムがかなり減っている。オイルの種類もフィルターの種類も選ぶ楽しみが減った。
やはり人出が少ないが、もっと気になったのが、店内のアイテムがますます少なくなっている事だ。
今回はオイルフィルターは、
PIAA ピア ツインパワーオイルフィルター が欲しかったのだが、棚には
PIAA ピアZ5-Mツインパワー マグネットオイルフィルター と デンソーのフィルターしかなかった。少し前まではあったのに。
オイルの種類も正直減っている。店側としてみれば売れセンの商品だけを並べれば効率も良いし、固定資産の削減にもなるのだが、クルマのパーツという趣味性の高いモノもそれを当てはめても良いのだろうかねぇ。
ないモノは仕方ないので、今回は
PIAA ピアZ5-Mツインパワー マグネットオイルフィルター とオイルもちょっと志向を変えて見た。
以前は 10W-30 を選んでいたのだが、やはり高速走行をすると、まだオイルを消費するので
モービル(Mobil) Mobil1 FS X2 5W-40 の少し硬いオイルを選んでみた。
画像は 5W-30 と 5W-40 なんだが、前回までは 10W-30 だった。オイル消費対策として ワングレード 上げて見た。
予約時間には少し早いがレジを済ませ、
10%割引を使ってこの値段。0W-40 になればR35 と同じだ!!エンヂンオイルだけはGT-R並み(笑)
ほぼ予約時間に PIT に C26 が滑り込んだ。
男は黙ってオイルは下抜き(笑)。
交換は程なく終わって、交換後にエンヂンを掛けると、毎回なんだがイヤぁ軽く回る。
10W-30 から 5W-40 にレンヂを上げたが、その差は小さい様な気がする。気温が高い事も影響しているのかねぇ。
交換後、家に帰ると別口で入手した
RISLONE(リスローン) エンジンリペア 500ml を注入。
コイツを入れただけでもずいぶんとオイル消費は減ったが・・・
高速走行でのオイル消費対策で、オイルのレンヂを上げたが、この
RISLONE(リスローン) エンジンリペア 500ml を入れただけでもかなり良くなるのだが、さらにオイル消費対策でオイルを固くした次第だ。
これから約半年。レンジを上げた効果も観ながら、次の作戦を考えなくては。燃費も含めて様子を見てゆく次第だ。
Posted at 2020/05/01 22:05:19 | |
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