
クルマって言うのは多くの場合趣味の世界。まぁ、動けばいい、仕事の足と言う方も大勢いらっしゃるだろうけど、ここに来ている方々の多くは、クルマに乗る事、イジル事、洗車をする事などなどが好きな方が多いと思うのだ。
そんな中、買った人しかとか、装着した人しか分からない楽しみなパーツも沢山あったりする。今回は、別に付けてもという代表格だろう「ドアストライカーのカヴァー」を思わず買ってしまったので、その顛末記を。
ドアのストライカーのカバーは日本では、高めのクルマの、
「こんなところにも気配りしてるんですよ」
的な「おもてなし装備」のひとつだ、TOP画像の通り、日産でも「標準」で装着されるのは フーガ とか スカイライン と言った類のクルマが多い。
それに即発されて、オプションだったり、最近は社外の ドアストライカーカヴァー とか ドアロックカヴァー なんていう名称で結構な数が出ている。しかし待てよ、確かにストライカーのカヴァーは国産車では見るが、舶来のクルマには見てない記憶が、例えば、どんな些細な所にも手を抜かずクラフトマンシップで作っている ロールスロイス なんて、
専用の傘まで用意してくれるロールスも、分厚いクロムメッキにはなるけどカヴァーは・・
専用の 傘 まで用意してくれる手厚さなんだが、ストライカーは分厚いクロムメッキにはなるけどカヴァーは無かったような。じゃぁジャーマンスリーの代表格 メルチェデス はどうだろう、
メルチェデス も殆どがストライカーは剥き出しだ。
Sクラスでさえ、ストライカーは剥き出しだった様な気がする。じゃあ舶来のクルマにストライカーのカヴァーが付いたクルマはと思いを巡らせると、ひとつだけ思い出した!キャディがそうだ。
キャディもストライカー・カヴァーを装着している。
そう考えるとストライカー・カヴァーを装着するのは、グローバルで見ると少数派だったりしてなんて思いつつ、カードのホイントが貯まって、意外に安い金額だったので、物は試しにと、
C26、C27 用で、送料込みで千円ちょっとだったので買ってみた。
気になるのはリヤ、スライドドアー用のストライカーの寸法が完全に寸足らずなんだが、まぁ、人柱にとも思って買ってみた。
二日としないうちにやって来た箱には大陸製を表す文字が・・・
早速、中身を開けて見ると、
表側の処理は、なかなかのモンだったが、端はバリが処理されて居なく危うく手を切ってしまいそうに。
表側の表面処理は、なかなかのモノで、おおぉこれは良い買い物をしたと思ったが、裏側の端は何の処理もしていなくプレスしっ放しだったのでバリが酷く、危うく手を切りそうになった。
装着前の寸法チェックなんだが、
FRONT
REAR
フロントドア用はぴったりなんだが、やっぱりスライドドア用はエラク寸法が違う。理由は後から分かった。
フロントドア用は目論み通りに寸法がばっちりなんだが、リヤのスライドドアー用のキャッチャーのカヴァーは、通販サイトに書かれていた寸法通りなんだが、クルマ側のストライカーの寸法が全然大きかった。
年式によってなんて言うのはよくある筈なんだが、それにしてもと思いつつ、まずはフロントドア用を装着してみた。
フロントドア用は、高級感はともかく、見た目がスムーズにスマートな感じにはなった。
寸法は問題なく、フロント用はスッと装着できた。
高級感はまぁともかく、見た目がスムーズでBピラーに溶け込むような感じになった。この値段なら付けても良いかと。
問題はスライドドア用だ。通販サイトで書かれていた寸法には間違いなかったが、実物とエラク寸法が違うのは何故だろう。
年式による違いかとも思ったが、ここで carview のC26 の試乗記を読んでみると、ある事に気付いた。
それは 2012年に出た S-HYBRID の試乗記なんだが、Bピラーに見慣れるストライカーがある事に気付いた!ウチの前期のC26と比べてみると。
前期には無かった、スライドドアーのフロント側にストライカーが追加になっている!!
なんと、スライドドアーのフロント側に、ストライカーが追加になっているではないか。もしかして・・・と思い立ち、近所の中古車屋にC26を覗きに行くと、後期のハイウェイスターがあり、ちょっとドアを開けてサッと、スライドドア・フロント側のストライカーの長さを測ると・・・これなら合いそうだ。
という事で、ついでにスライドドア・リヤ側もサクッと測って、前期後期を通して、スライドドア・リヤ側のストライカーは同じことが分かったが、折角買ったカヴァーは、スライドドア・リヤ側は入らないのだが、もったいないので、
上下の適当な場所を金鋸でギシギシと切断してハーフカヴァー風に・・・かっこ悪い(笑)
上下の適当な位置を、金鋸でギシギシと切断して、ハーフカヴァー風に追加工したんだが、いやあカッコ悪い。(笑)
実は中古車屋に行った時、トヨタ、スバル、マツダとストライカーを見て(測って)見たんだが、意外や意外、
VWの ちょっと 前のPOLOのストライカーが寸法的に合いそうだ。
ちょっと前の VW POLO のストライカーの寸法が近いので、それ用を買えばC26スライドドアのリヤ側も使えそうだった。
まったく、これで 最高速が上がったり、加速がギュッンと良くなったりするアイテムじゃないんだが、値段も値段だしとやってみたものは良いけど、上手くいかなかった故に、こんなに凝った事になってしまった事は家族に内密に願いたい。
大きな声では言えないが、今度は VW 用の安いヤツをという事も内緒だ。
Posted at 2020/05/03 12:39:47 | |
トラックバック(0) |
LCV E STAR | クルマ