
スターターボタン、まぁ最近は プッシュボタン って言ってるが、
「こんなとこ代えても、な~んにもならない」
という声もあるが、そこはクルマ好きの「性」で人より違うモノをと考えてしまうもんだ。
ただ、先立つものが無いので如何に費用を掛けずにという大前提があるが。
日産の 値段の比較的「高い」クルマの プッシュボタンを C26 に着けて見ようという至極単純明快な欲求を満たすために、次にオークションで、「ハーネス付き」 の フーガかエルグランドのプッシュボタンを捜した。
するとちょうどよく フーガ の「ハーネス付き」 の出品を見つけ、これも格安で即落した。
通常はコネクターから取り外した状態で出品されるパターンが多いが、中にはハーネス途中からぶった切った状態で出てくる場合がある。
多くのオークションでは、コネクターから切り離された状態で出て来るモンなんだが、中には、ハーネスの途中から ブッタ切った状態で出て来るパターンがある。
まさに今回も、そのパターンで、目論見通りの逸品を格安で手に入れる事が出来た。この落札品が後にどうなるかはお楽しみにという事で。
一方で、過日、交換したシフトパネルに付いてきた、プッシュボタンからコネクターを取り外し、基盤表面の チップLED だけ取って、LEDを取った後は、端子を残して基盤をバリバリと破壊した。
なんだかもったいない気もするが、後で C26 に 高い日産車 用プッシュボタンを移植する時に威力を発揮するので「惜しげも無く」 基盤を破壊。
そんなこんなで、移植を見越した作業を続ける中、程なく、即落した フーガの「ハーネス付き」 のボタンがやって来た。
せっかくなので、通電して改めてイルミの点灯パターンなどを確認してみたのだが、そこで、思わぬ発見をしてしまった。
即落した 初代フーガ の プッシュボタン は下部の 「ENGINE」 の文字が光るのだが・・
この 初代フーガ の プッシュボタン だが、イルミが入ると下部の「ENGINE」にもイルミが灯るのだが、最近の 値段が高めの日産車用の プッシュボタンはなんと、
最近の 値段が高めの日産車 に装着される プッシュボタン は ENGINE に灯が灯らない。
「ENGINE」 の文字に灯が灯らないことが分かってしまった。
新しいプッシュボタンを改めて分解して、よ~く中身を見てみると、現行型もちゃ~んと LED さえ装着すれば 「ENGINE」 の文字も光るようになっていた。
そこで、机の中を漁ると、懐かしい砲丸型のLEDとCRDが出てきたではないか。出てきた LED は「赤色」だったが、ボタン部の発色をオリヂナルの ホワイト から ブルー に代えたら色味的に良いかもと思い、ボタン部用の チップLED 、基盤の中央の LED に被さっている黄色の被せモノを、思い切ってエイっと剥いだ。
過去に LIMITED号 のメーターのLED化をした際に、メーターの碧色化を狙った時に、メーター内のLEDに被さっていた被り物を剥ぐと青色になった経験からそう思ったのだが。
LIMITED号のメータは、通常は黒く、キーを回すとメーターが浮かび上がる様になっていた。さらに、タイマーを噛ませ、指針→文字と時間差で光るようになっていた。
先ずは、「ENGINE」の文字用のLEDが付く場所に、CRDとセットで、砲丸型LED を半田付けして、さらにLEDの先端を、光が拡散するようにやすりで平らに削った。
手持ちの 赤色砲丸型 LED を CRD とセットで半田付けし、基盤中央のLEDは表面の被せモノを取った。
で結果はと言うと、
LEDの被せモノを取っただけで 表示が碧くなり、「ENGINE」 の文字も均一に光るようになった。
狙い通り、ボタンは碧く光り、「ENGINE」の文字も均一に赤く光るようになった。
さてさて、次は、移植に備えた配線を考えねば。
Posted at 2020/06/17 03:46:45 | |
トラックバック(0) |
LCV E STAR | クルマ