
色々とイジッテはいるが、一応我が家の NVHB は「福祉車両」で、リヤからリフターでクルマ椅子を出し入れするタイプだ。
このリヤからクルマ椅子を出し入れするタイプでは、車高が下がって「スロープで出し入れするタイプもある。
しかし、一般的には、クルマの横から障害のある人を抱えて、クルマ椅子に載せてというイメージがある様で、俗に言う障害者用の駐車場も、前後より、左右に大きく余裕を持って作られているタイプが殆んどだ。
これが、リヤからクルマ椅子を出し入れする「福祉車両」にとって鬼門で、正直、街中の駐車場で、まともに「後ろ」からクルマ椅子を出し入れできるところは皆無の状態なのだ。
こんなに立派な「福祉車両」用の駐車場は珍しいんだが、それでも、背後からはクルマ椅子の出し入れはできない・・・
で結果として、頭からクルマを突っ込んで、車道側にハッチを開けて、クルマ椅子を出し入れというパターンになってしまう訳だ。
それは、高速を含む PA や SA での福祉車両の駐車場も然りで、
高速の PA や SA の福祉車両用の駐車場も、逸脱防止の柱が立っているので後ろからクルマ椅子の出し入れは不可能。
実はさらに面倒で、そうした自動車専用道の福祉車両用駐車場は、規定によって、車両逸脱防止用の「柱」が立っているので、後ろからはクルマ椅子の出し入れが絶望的にできないのだ。
そうなると、車道側にハッチが開くのだが、載せ降ろしするクルマ椅子に目が行くのか、空いているハッチすれすれにクルマが行き来して、これが実に恐ろしいモノだ。
また、フツウの道路でも、路肩に寄ってクルマ椅子を降ろすパターンも多々あるのだが、その場合でも、テールランプとハザードごときでは、ハッチの存在が目立たず、これも怖いモンである。
そこで、前車 C26 の時もやっていたのだが、リヤハッチに LEDテープ を貼って、少しでも目立つ様にしていた訳だ。
今回は、ルームランプでも話題になっている、
AmeCanJapn COB全面発光パネル ルームランプセット
↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/car/3203547/11667600/parts.aspx
COB を使った
COB LEDテープライト 180連60cm を見つけたので早速入手して取り付けて見た。
電源はどうするかと悩んだのだが、もう、ハッチと車両側を繋ぐフレキホースに配線を通す気力も体力も無かったので(笑)
すでに色々な配線がギッシリ詰まっていて、これに加えて配線を通すなんて ムリ !!
このクルマの OP の、ハッチゲート LED 追加照明から電源を拝借する事にした。
さすがオーテックのデモカーだった事もあって、こんなオプション品も付いている。
あとは、
COB LEDテープライト 180連60cm の位置決めをして結線すれば完了。
ちょっと格好は悪いが、長く使う事を考えて、エーモンのΦ5配線チューブを使って配線を引き回した。
COB の威力はルームランプで経験済みだったのだが、
COB LEDテープライト は 本当に薄くて明るい。
本当に薄くて明るい。これが暗くなってからは、
これだけ明るいと昼間でも十二分に目立って有難いモンだ。
これまでの LEDテープ とは比べ物にならないくらい光量があって目立っている。
安全確保と言う点で、装着したんだが、路肩駐車時のクルマ椅子の出し入れは致し方ないが、せめて、駐車場くらいは、後ろからもクルマ椅子を出し入れできるようにして欲しいモンだと思う次第なのだ。
Posted at 2022/03/25 03:23:15 | |
トラックバック(0) |
NV White Base | クルマ