• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年12月25日 イイね!

中継 新潟県はなかなかやるね!

中継 新潟県はなかなかやるね!いまやインターネットが普及して、どこでも気軽に情報をえることができるが、その中でも「LIVEカメラ」というのが、密かに流行っている。

多いのは観光地や、TV局などから周りの景色をリアルタイム、もしくは定期的に撮影した画像を配信するというものだ。

検索サイトで「ライブ映像」とか「ライヴカメラ」なんて入力すると、意外なところに意外なカメラが設置されている事が分かる。

僕のお気に入りは、やはり故郷の広島の 宮島のライヴ映像 だ。

ここは、自分のPCからカメラを操作でき、穏やかな瀬戸内海の様子をウチに居ながら眺めることができる。

まったく瀬戸内海というモンは穏やかなんだなぁ・・と実感できる。

そういったライヴ映像の数々の中でも、  新潟LIVEカメラ と呼ばれるサイトは、一度に新潟県内の数箇所の画像が見れるようになっていて、本当に便利だ。

特に今の時期「冬」などは、新潟に出張に行くときは、天気予報も要チェックだが、この 新潟LIVEカメラ を見れば、リアルタイムに新潟の様子が確認できて、本当に重宝している。

仕事以外でも、新潟の隅々までLIVE映像を見ると、ホント新潟って長細く天候も様々だと実感する。

皆さんも、ぜひ、そんな「新潟」のリアルタイムな様子を眺めてみては如何だろうか?

季節の移ろいも分かって面白いですぞ!!

新潟LIVEカメラ ↓ 
Posted at 2005/12/27 10:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | パソコン/インターネット
2005年12月24日 イイね!

予報 年末年始の渋滞の予測チェックしてますか?

予報 年末年始の渋滞の予測チェックしてますか?よいよ今年も大詰めとなった。

仕事も数日で終わり・・・という人も多いだろう。

そして年末年始と言えば、またまた「帰省ラッシュ」の時期でもある。

僕もご多分に漏れず、12月30日から1月5日か6日まで広島へ帰省しようかと考えている。

一度、横浜→広島27時間というドツボにハマッテしまった不幸な歴史がある事もあって、結構「道路情報」をチェックするようにしている。

一番よく見るのが・・・やはり旧道路公団から引き継がれている ドラナヴィ だろう。

このサイトの便利なところは、もちろん現在の日本中の高速のチェックが出来る点と、帰省ラッシュなどの将来の渋滞の予測が見れることだ。

まぁ、なんたって、今は民営化となったが、それでもそれぞれの会社の中に、「渋滞」を予測する専門の人間が居るというのだから驚きだ。

確かに、その精度には驚かされることもシバシバだ。

今年も年末年始の 渋滞予測ガイド  が出たが、その精密さはどうだ!まったく凄いの一言だ。

渋滞が分かったらどうなる・・というのもなかなか難しい問題だが、時間をずらすとか、ささやかではあるが「渋滞のイライラ」の緩和には大いに役立つと思うのだ。

「帰省」という事に「縁」の無い方々にも、ぜひ活用していただきたいアイテムだと僕は思うのだが。。。

ドラナヴィ ↓
関連情報URL : http://www.nexco.ne.jp/
Posted at 2005/12/27 09:48:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2005年12月23日 イイね!

結果 ウイングロード滑り出しの分析できる

結果 ウイングロード滑り出しの分析できる11月にリニューアルされた「ウイングロード」の出だしに付いて、その分析結果が公表された。

僕的には、そのデザインについては多くを語りたく無いのだが、日産的には「上々」の滑り出しらしい。。

受注台数は目標の倍以上である「約7700台」余り、最多量販車は「15RXエアロ」で、購入者の最多年齢層は何と50歳代だという。。。

ここで注意しなくてはならないのは、日産はまた数字のマジックを使って一般的には、一番売れているのは「30歳以下36%」と公表していることだ。

確かにこれだけを見れば、発表会やプレスリリースでいう「若者向け」というクルマのコンセプトに見事に合致して・・・となるのだが、その詳細は意外や意外という事に注目して欲しいと思うのだ。

使い勝手に付いては、かなり工夫されたクルマで好感が持てるのだが、販売台数の推移については、これからが勝負だと思っている。

古今東西、現在過去未来「若者向け」と声を大にして言った商品が、本当に「若者」に支持された事は、なかなか無いものである。

「若者」向けとしてデザインされたモノが、実はチュープだったり、ただ奇抜なだけ・・な見掛け倒しのモノが多く、企業が思うほど「若者」も「馬鹿」ではない・・という事に早く気づいて欲しいモノなのだが。。

現行のウイングロードの好調が、その機能性が高く評価されてそうなのなら僕は、ある意味で日本のクルマ文化も進歩したと思うのだが、その結果に付いては、もう少し様子を見たほうがいいと思うのだ。

その中で、人生の甘いも辛いも一通り経験した「50代」が最多購入層であるというのは、クルマを単純なステータスでなく、機能性で選んだのか?、それとも、手ごろで便利なセカンドカーとして売れているのか、その辺りももっと突っ込んだ市場調査がされていると面白いと思うのだが・・・

クルマ好きや、かつての日産ファンにとって、くそ面白くも無いクルマばかり売り出す日産の姿勢には、正直、辟易していると思うのだが、まぁ、クルマが売れて余裕ができたら少しは、その姿勢が変わるんじゃないか・・と淡い期待をし続けてる徳小寺 無恒は、よっぽど可笑しいのかと自問自答する中、ウイングロードの好調を聞き複雑な気持ちで居ることも事実なのであった。。。
Posted at 2005/12/23 11:05:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2005年12月22日 イイね!

木製 Woodyさんスピーカーになる!?

木製 Woodyさんスピーカーになる!?タイトルは・・・

単に語呂が良いので Woodyさん なんて付けちゃいましたが・・・・特に意味はありません。

( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

さて本題なんですが実際に「木製」のスピーカーが在る事を皆さんはご存知でしょうか?

(Woodyさん、勝手に名前を使ってすみません。。)

「木製」!??

スピーカーの何処が「木製」なんだぁ~と、いぶかる御仁もいらっしゃると思いますが、スピーカーの「振動部」、つまり「コーン」の部分が「木製」のスピーカーが存在するんです。

開発したのは「Victor」

ホームオディオの世界でも、如何に原音に近づけるか、ナチュラルな音を奏でさすかと・・・コーンの部分の素材や形状に各社各様に工夫が凝らされているのですが、そうそう、過去には「Techinics」がアルミを使った「ハニカム」の前後をサンドイッチしたコーンが平面な、「平面スピーカー」を盛んに売り出していました。



とにかく再生音域が驚異的に広くて、特性もフラット、アンプなどのセッティングがバッチリと合えば、思わず涙が出そうなくらいの素晴らしい音を奏でていました。

ところが、何を勘違いしたのか、これを見て「Lo-D」は、通常のスピーカーのコーンの部分に、「樹脂」を流し込み「平面スピーカー」を造り出した・・・という恐ろしい歴史がありましたねぇ。。。

この「木製」コーンのスピーカーは、まずホームオーディオの世界で発売され、かなり好評を持って迎え入れられていました。
たしかに、凄く滑らかな「音」がするんですね。

シロウトの僕が聞いても、特に弦楽器の「音」が劇的に滑らかで驚いてしまいました。

それを聞いて思わず自分の家に在る、20年前の「Techinics」の図体ばかりがデカイ3wayスピーカーに重しを載せたり色々と手を加えてみましたが、基本の差が大きすぎて、狙った音までとても望む音にはなりませんでしたねぇ・・・・・・
(閑話休題)

ホームオーディオでは好評を得ていた「Wood CON」なんですが、環境的に厳しいカーオーディオに使うためにさらに工夫を凝らしたとか・・・

木製コーンの開発には、コロンブスの卵的「日本酒」の活用なんていうエピソードもあって、プロジェクトX的な面白さもあるんですよ。

果たして、カーオーディオ用の「Wood CONE」がどんな音を奏でるのか?

早く聞いてみたいとワクワクしてるんです。。

Victor WoodCONE ↓
Posted at 2005/12/22 11:45:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 趣味
2005年12月21日 イイね!

幅広 都内の自動車学校では3ナンバー車が教習車なんですねぇ・・・

幅広 都内の自動車学校では3ナンバー車が教習車なんですねぇ・・・少子化を迎えて過当競争気味の「自動車学校」。

以前にも、学校独自の特色を出そうと、最近のキーワード「環境」を前面に押出し、 プリウス を採用する自動車学校が増えている。。

現行型のプリウスって「3ナンバー」だよなぁ・・・

以前は自動車学校の通常の教習車って、5ナンバー枠のクルマが常識だったけど、最近は、そうでもないみたいですねぇ。。

まずは、高速教習車に海外のクルマを使うところが増え、それも最初は5ナンバー枠のクルマだったのが、次第に3ナンバー枠車も増えて・・・

他の自動車学校との差別化を図るために、通常の教習車も以前の様な「素」の仕様では学生が集まらないので、色々な車種が採用されるようになって、とうとう3ナンバーのクルマも当たり前・・になってしまったようですねぇ。。。

僕の会社近くの自動車学校でも、ついこの間から「インプレッサスポーツワゴン」から「アクセラ」へ車種変更。

しかし「アクセラ」を使う自動車学校も珍しいですよねぇ。。。

ちなみに、この自動車学校では、この「アクセラ」以外にも、「アクセラ」の前の教習車「インプレッサスポーツワゴン」やら、「ランサー」、高速教習用に「BMW」と、ひとつの自動車学校だというのに、ヴァラエティに富んでいる。

そうそう、相模原の方では、「レガシィ」が教習車という学校もあって、もはや3ナンバーだからという概念は無いみたいですねぇ。。。

僕が免許を取った時は、「クラウン・セダン」でほとんどスタンダード仕様、それで3速コラムシフト、さらにLPGと・・・今の自動車学校の生徒達が聞いたら何て言うだろう・・なんていうシロモノだったのですが。。。

3速コラムでLPGだったので、路上に出たときは大変でしたねぇ。

3速しかギアが無いので、3速それぞれの守備範囲が必然的にもギヤリング的にも広くなり、さらに燃料がLPGだったもんでレスポンスが悪いこと悪いこと・・

とにかく「ロー」と「セカンド」で制限速度まで引っ張れ引っ張れ・・で、とにかく度胸と思い切りが要求されました。

そんなクルマだったら現代の若人たちはきっと・・・逃げ出しちゃうかもしれませんね。

今日もコースを走る、真新しい「アクセラ」を見ながら時代の移ろいを感じているのでした。。
Posted at 2005/12/21 13:52:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車学校 | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

     1 2 3
4 5 67 8 910
111213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation