• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2009年01月19日 イイね!

光洩 メーターの色気を考える。

光洩 メーターの色気を考える。昨日は、みんカラな繋がりで有意義な時間を過ごす事ができた。

そこで話題になったひとつが、「メーター」のハナシだ。

どうも最近の国産車のメーターには「色気」や「高級感」が足りないのではという話題だ。

僕も以前からメーターには非常に興味を持ってブログなどを上げていたが、

(カテゴリーの「メーター」をぜひご覧頂きたい)

同じ様な感覚を持った方がいらっしゃった事に、大いに共感を覚えたという次第なのだ。

色々な工夫をしているが、それがたったひとつのコストダウンで台無しになる・・・日産車に多いのだが、


指針に導かれた光が指針先端を照らして「点」として指針の先を照らす演出なんだが・・・

指針を煌々と光らせようと、根元に強力なLEDを置いて、アクリル導光で指針を光らせるのはいいのだが、導光された光が、そのまま指針の先端から漏れメーターパネルにスポットを作ってしまう。。。

まぁ多くの日産車の場合には、そのスポットがちょうどメーターパネルの折り返しに集光して、あたかも指針と共に光の点が指針とリンクして移動する・・・デザインなのだが、スポットの集中具合が芳しくなく、「光点」ではなく漏れた光・・・の様になりいま一つ演出的には未消化の様に感じる。

指針の先端に、もっと光が狙い所に集中するように遮光処理をすればいいものを、そのままにした為にこんな現象が起きてしまうのだ。
それ以外にも、気になるのは中には指針の断面構造が悪く、導光された光が途中で屈折を起こし、指針に明暗ができてしまう・・というモノもある。

せっかく高いクルマに乗っているのに、昼間は目立たなくとも夜になると、指針先端のスポット光が気になって仕方が無いのは僕だけだろうか?

さらにフォントも読み易くが優先されて、色気も何も無いモノが多くなった事は残念で仕方が無い。
TOP画像のメーターは、舶来の「超」高級車のモンなんだが、シンプルで読みやすいながら、色気、高級感が漂っている。工夫次第で・・と僕は思うのだが如何だろうか?

そんな事をツラリツラリと思いながら、思い出したクルマがある。

レパードJフェリーだ。


まろやかな曲線と局面が優雅さを感じる。僕的には大好きなデザインなんだがねぇ

個性的なエクステリアや、「ポルトローナフラウ」の本皮シートのことばかり話題になるのだが、

(そうそう、これは意外に知られていないのだが、日よけのバイザーでルームミラーの上についている小さいバイザーが、実は米国プリンス社製という事も僕にとって驚きだった・・・・閑話休題)


このちっちゃなバイザーが「舶来品」とは・・・バブリーな時期だけにお金の掛け方が違うモノだ。

メーターもかなり「雰囲気」があった。



フォントもエレガントだし、目盛りも細かく緻密さと高級感があったように思うのだ。

それが最近の国産車の多くは、太くてカクカクしたフォントのモノが多くてねぇ・・・と感じるのだ。

クルマに乗ると、必ず目に留まるメーター。

もう、こうしたシンプルで雰囲気のあるメーターって出来ないのだろうか?

久々のメーターの話題で、そんな事が頭をよぎってしまったのだった。


Posted at 2009/01/19 02:17:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | メーター | クルマ
2009年01月11日 イイね!

回避 Uターンは渋滞でした。。。

回避 Uターンは渋滞でした。。。長い長い・・と思っていた帰省も過ぎてみればあっという間。。。

1月3日、よいよUターンと相成った。

行きと違って、どんな渋滞予測やニュースを見ても「渋滞」の文字が踊り、最悪余りにも渋滞したら、その場で高速を降り、何処かに泊まろうかとも思った。

朝10時前。。。ゆっくりと広島をスタート。

山陽道はさすがに渋滞らしい渋滞は無いが、クルマの量はかなり多め。それも、少しの登り坂にでも差し掛かると、エラク速度が低下する。

メーターを確認せず、ダラダラと走っている輩が多く、非常に走り難い!

最初の渋滞は、山陽道と中国自動車道が交わる「神戸JCT」から「宝塚」辺りまでの区間。車線が多い割には、走ったり止まったりで進んだような気がしない・・・

「宝塚」を過ぎると、それまでの渋滞が嘘の様に流れ始めたが、あっと言う間に「池田IC」付近から、またまたノロノロ・・・



この区間は、モノレールと並走し適度なアップダウンもあり、さらに郊外地を走るという事で変化に富み、僕の好きなルートだが、たった数キロの距離なのに今日は何度もモノレールを見てしまう有様で、逆に子供は何度もモノレールが見れてご満悦の様子であった。。。



それからも幾度と無く、流れが滞ったりしたが「VICS」に「ラヂオ」、「表示案内板」などなどを駆使し!?「京滋バイパス」を走ったりして渋滞をなんとかクリアーした。

遅い昼食は名神高速の「多賀SA」で摂る事にした。

SAの周りには、結構な雪があり人もそれなりに多かったが、レストランは時間がずれていた事もあってガラガラで、オーダーしたら間髪要れず食べ物がやって来る感じであった。



帰りは「新名神」を使わずに「中央道」ルートで帰ることにした。

「諏訪湖SA」で美しい夜景を堪能し、一時の休息を取った後ラストスパートと相成ったのだが、大月ICを過ぎた辺りから、何と渋滞が始まってしまった!!

これは想定外だったが、ラヂオを聞きながらジワリジワリと進んで行き、予定を変更して「上野原IC」でサッサと高速を降り、R20で移動を始めた。

かなり急なカーブとアップダウンの続くルートだが、さすが2.8Lのトルクは偉大でストレス無しにクリアーして行った。。。

R20を離れてR412、R413を走破し、広島から12時間ちょうどで帰宅する事が出来た。

中央高速ルートはかなり距離が伸びるが、これが東名高速ルートだったら移動時間はもっと掛かっていたに違いない。

途中で渋滞に巻き込まれて事もあって、帰りの燃費は12Km/Lちょうど・・・

今回の帰省での一番の成果は、X-Carの高速での燃費の良さだろう。

毎年繰返される、帰省の悲喜こもごもだが事故やトラブルが無く過ごせたのが一番ホッとした所だ。

これで2009年がスタート。

昨年以上に頑張らねばと思いを強くした帰省であった。




 

Posted at 2009/01/11 02:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年01月10日 イイね!

初詣 不景気の時は人が多いそうですが。。。

初詣 不景気の時は人が多いそうですが。。。








12月29日の帰省は、長期予報では「雨」だったのが、嬉しい事に大ハズレの「快晴」だった。

ところがだ、逆に天気が良いと言われていた大晦日に元旦の朝は・・・



いやはや、広島でも雪模様となってしまった。

それでも元旦の9時くらいからは、天気も回復して初詣日和となった。

「不景気の時は参拝者が多い」

とよく言われるが、僕が行った広島護国神社の10時くらいの人込みは例年と同じくらい。

確かに並ぶには並ぶのだが、それでもどんどん先へ進んでアレヨアレヨと言う間に本殿へと着きお参りを済ませた。

(ここで生まれて初めて「萬札」を賽銭箱に投げ入れるご婦人を見てしまった・・・その瞬間、思わず目で追ってアッと言ったのは内緒だ。。。)



相変わらず多いのは「破魔矢」と「お守り」を売っているところだ。

よいよ始まった2009年。

今年はどんな一年になるのだろうか?

クルマにとっても人にとっても厳しいスタートだが、一年の終わりには苦労はしたけど、未来が見えた・・・そういえるような一年であって欲しい、そう願って止まないのだが。。。

たくさんの人の波を見ながら、そんな事を思った一年の始まりであった。


Posted at 2009/01/10 01:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年01月09日 イイね!

美国 現実・・・目をそらしてはいけない。。

美国 現実・・・目をそらしてはいけない。。日本は道にゴミが少なくキレイな国・・・・

以前は、そんな風に言われていたらしい。

でも、今の現実はどうだろうか?

いつも通る国道の道端を見るにつけ胸が締め付けられるような感覚を覚えてしまう。

草花の存在以上に目立つゴミの数々。

普通車の窓からでも、これだけのゴミが見えるのだから、もっとゴミがあるに違いない。

大きな駅付近の道路や歩道だって、目立つのは煙草の吸い殻。

日本は本当に美しい国なんだろうか。

海外から来た人々に「日本は美しい国ですよ」と胸を張って言えるだろうか。

子供達に、これまでの日本を形作って来た大人の一人として自分の国を自慢できるだろうか。

美しい自然や建物は確かに自慢できるが、そこに住む僕たちが、それに負けないくらい、それを大事に維持して未来へつなげる役目を果たしているか?

道端のゴミを見るにつけ、自問自答してしまう僕だった。


Posted at 2009/01/10 00:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年01月08日 イイね!

透明 蕎麦・饂飩の汁は透明でしょう!

透明 蕎麦・饂飩の汁は透明でしょう!








予想外の順調さで、新名神から名神、渋滞が懸念されていた京都前後、中国道と名神の接続付近、山陽自動車道も「これはどうしたことか!?」と思うくらいにクリアーした!!

そうそう、こうした移動に付き物が「覆面パトカー」と「自動速度取締機」の存在である。

まぁ基本的に、オービスなどは事前に看板が出ているが、それでも悲劇を繰り返し見てしまうポイントがある。

山陽道の「神戸北IC」を過ぎた辺りのオービスなんだが・・・



オービスの直前に陸橋があり、それが絶妙にオービスの存在を隠し・・・・

ハッとその存在に気付いた時には・・という、事前の看板はあれど、これはないでしょうという、ある意味本当の「ステルス」タイプのオービスなのだ。

何度、あの薄気味悪い赤味を帯びた光を浴びたクルマを見たことか。。。。(閑話休題)

山陽道に入ってさすがに通行量も少なく快適に西進していたのだが、さすがにお腹が減ってきて途中で休憩と、これまた遅い遅い「昼食」をとる事にした。

山陽道の「龍野西SA」へとクルマを入れた。

僕は、長距離を運転する場合には、あまり量を食べないので、「掻揚げ蕎麦」を軽くすすったが、カミさんと子供は「ネギトロ丼」と「饂飩」のセットをオーダーして分けて食べていた。



僕がオーダーした「蕎麦」もそうだが、関東に比べ「透明」な汁を見ると、あぁぁ帰ってきたんだなぁと実感してしまうのだ。
関東近辺の底が見えない濃い汁も良いが、アッサリとして、全部飲んでしまおうという気にさせる西日本の汁は、それはそれで美味しい物である。

しかし・・・「ネギトロ丼」と「饂飩」のセットで¥750-は「安い!」と感じた次第なのである。

食事の後、珈琲を飲んだり、SAの中を散策したりして少し時間を潰した後、再び山陽道へと突入した。

兵庫県、岡山県と進み、よいよ広島県に入った時、ふと燃料計を見たのだが、700Kmを走破してまだ燃料のチェックランプがついていないことに気付いた。
燃料タンクは「63L」、一体いつチェックランプが・・・と思っていると、



711Kmを過ぎたところで、ようやくチェックランプが点燈した!!

そのままゴールまで走り切ろうかとも思ったが、何かあった時に燃料が少ないのは精神衛生上良くない・・・ので 「711.8Km」 の段階で給油を行った。

結果 「57.8L」 のハイオクタン・ガソリンを飲み込んだ。

約12.3Km/L と、正直飛ばしに飛ばした割りに期待以上の燃費を記録したのは驚いた。

残りの距離と、燃料タンクの容量を考えた時、残油チェックランプは点くものの、無給湯で神奈川・広島県間を走る事ができたのに・・・と少々悔やんだ事は内緒である。

燃料を満たした後も快調に進み、広島県の「西条IC」辺りで、トップリと日が暮れた。



遠い空の濃いブルーと、夕闇のコントラストが美しい。

そして家を出て約10時間後、目的地に到着する事が出来た。

新名神の走破などなど、何時もの帰省なんだが変化に富んで久々楽しいドライヴを満喫できた。

よいよ帰省の本番のスタートである。

初詣やUタンーン、今回はどんなふうになるのか??




Posted at 2009/01/09 00:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     123
4 5 6 7 8 9 10
11121314151617
18 19 20 212223 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation