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徳小寺 無恒のブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

典雅 ベントレー ミュルザンヌを見るに付け。

典雅 ベントレー ミュルザンヌを見るに付け。80年代のベントリーと言えば、見た目も傘下となってしまったロールス・ロイスの亜流の様な雰囲気だった。
それが近年、まぁ、例のBMWとVWの争奪戦によって、最終的にVWへと靡いた後は、実に個性的なルックスで世の中をアッと言わせ続けてきた。

僕も、その個性的なスタイルは大好きで、新しいモデルが出るたびに溜息交じりで、プレスリリースや本国のジャーナリストのリポートを食い入るように読むのが常であった。
正直、どんなに頑張っても買えはしないし、触る事も無いだろうが、見る分には「タダ」と街で実車を見かけると、視界から消えるまで眺めていたりもする。

今回も、ようやく日本にベントリーの新しいモデル、「ミュルザンヌ」が入ってきたが、相変らずその個性的さには驚きを禁じえない。

ヘッドランプの造詣からして、尋常ではなく、あの最終型シーマのバルカン・ヘッドランプにも驚いたが、コイツのヘッドランプの造詣は、さらに上を行く個性と優美さを兼ね備えていると言えるだろう。


一度見たら忘れられない・・「ミュルザンヌ」ならでは個性的な造形。

5575ミリメートルの全長は、我が家の車庫を1m近くオーヴァーハングしてしまうし、1926ミリメートルという、ほぼ2mの全幅は、我が家の庭を大きく占拠してしまい、カミさんと子供に猛烈にクレームを付けられてしまうに違いないのだが・・・どだい間違っても我が家にはやって来る訳も無いのだが、二階のベランダから、思わず、その巨体ぶりを想像する姿は、我ながら可笑しいやらで・・・

そんな、新しいベントリーなんだが、室内の装飾だって美しいの一言に尽きる。

特にメーターフェチの僕としては、大昔のベントリーの流儀に習った真上が「0」で、左回りに回るメーターも大いに感心を持ったが、なんたって、センターパネルにはめ込まれた「ガス」、「時計」、「水温計」の小さなメーターたちのクオリティには、敬服を抱かざる得ない。
最近のクルマには、不届きにも、水温計を止めて、無粋なブルーとレッドのインジケーター・ランプで済ませているモノが多いが、かつてケンメリや、三菱のGTOなどなどの「多眼式メーター」

多眼 メーターの数が多い事はエライ事だ!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/5267790/

に慣れ親しんだ世代としては、絶対に許されない不躾な行為の他にならない。

ミュルザンヌの、これらのメーターの凄い所は、昔からの美点であるが、メーターの指針のトラベルが長いことだ。


ロールスとは違ってドライヴァーズカーであることが分かる。メーターの作動角が大きいのが特徴。(クリックで拡大)

ガスメーターも水温計も細かく目盛りが切られ、あたかも社外メーターの様に自車の体調を管理できるだろう。

文字のフォントも至極シンプルなもので、艶消しのブラックパネルに、文字も艶消しのホワイトが奢られており、もっとも人間が見やすく誤読の少ない仕様となっているの「ツウ」好みだ。

確かにトヨタが量産車として始めたオプティロン・メーターも、視認性の向上と商品価値を上げるという点では異論は無いが、

到達 レクサスのメーターの謎を解剖!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/5393069/

液晶やLEDを駆使しなくとも、視認性や商品性を上げる事ができる事を、ベントリーは語りかけている様に思うのだが。。。。

さて、ベントリー・ミュルザンヌの、職人芸にも似た物言わぬ迫力のメーターの後は、その対極とも言えるクルマをご紹介したい。そのクルマとは、米国GMの「Chevrolet-Sonic」だ。

今年、北米でリリースされるクルマなんだが、これまでの米国車にあった、間延びした雰囲気とは打って変わって欧州車チックなデザインは、もしかしたら小型車の世界に何かを投げ掛けるかもしれない。
よくよく調べて見ると・・・何と韓国の大宇との共同開発で、排気量は1.4L過給機付きと、1.8LNAの二種類。

まさか北米だけ売るなんていう事なんて、今時考えられないから、まず北米で売り始めて、東南亜細亜辺りで次ぎに・・と思うのだが、さて日本には・・・

確かにエクステリアに関しては、僕の琴線にも触れたが、残念ながら室内は・・・どっかで見たぞという造詣もそうなんだが、メーターがいけない。


どうも、この手の アナログ と デヂタル のコンビネーションメーターのデザインはイマひとつだ。

デヂタルとアナログを組み合わせた造詣なんだが、デザインもまとまり感や逆に狙ったであろう先進性を微塵も感じないのは僕だけだろうか?

改めて、ミュルザンヌのメーターと並べて見比べてみると・・・

メーターひとつで、危険だが、そのクルマの善し悪しさえイメージしてしまう。

ミュルザンヌは、その存在感と、アルナージに代わって間違いなくこれからは、ある意味で王道を行くのだろうが、ソニックはどうなのか?
思惑通り世界戦略車となるのか?実物のメーターを見てみたいと言う誘惑と、その行く末を大いに注目したいと思うのだ。


Posted at 2011/01/16 17:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メーター | クルマ
2011年01月15日 イイね!

紋章 初代インプレッサ、フェンダーミラー縦走

紋章 初代インプレッサ、フェンダーミラー縦走そういえば・・・・

この年末年始の帰省中に、ずいぶん久しぶりのクルマを見た。

クルマそのものは、何の変哲も無いのだが、 初代インプレッサ でフェンダーミラーと言うのが、実に重数年ぶりだったのだ。

残念ながら、走行中だったのでバッチリな画像は撮れなかったのだが、停車中にようやく「フェンダーミラー」も存在感ある画像を撮影できた。

しかし。。。フェンダーミラーが無くなって以来、まぁドアミラーが主流になってしまったせいもあるのだろうが、フェンダーミラーのデザインが国産車は下手になったと思うのは僕だけだろうか?

需要があるのなら、もっとドアミラーに負けないくらいのデザインがあっても良いと思うのだが。。。
Posted at 2011/01/16 18:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年01月14日 イイね!

区画 街中は幅寄せ駐車がいっぱい

区画 街中は幅寄せ駐車がいっぱい住宅の区画いっぱい…

ドライヴァーサイドに、めいいっぱい寄せて、パッセンジャサイドから降りると言うパターンだろう。

都市部で、良く見られるパターンだが、いやぁ…大変だなぁと、毎度の事ながら感心。

都市部の宅地の確保と言う事から、最近、一階が車庫で、二階三階が住居スペースと言う住宅が増えている。

でもねぇ・・三階建てって結構三階へ上がるのがしんどかったりするんだよねぇ。
Posted at 2011/01/14 01:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車庫 | 日記
2011年01月11日 イイね!

公称 東名高速の本名を御存知ですか。

公称 東名高速の本名を御存知ですか。東名、名神・・・日頃何気なく使っている道路の名称だが、実は法律的というか公には違った名称が本当の名前だったりする。

高速道路だって、細かい分類が多岐にあるが、「高規格幹線道路」の中の「高速自動車国道」とか「自動車専用道」が公には当る名称だろう。

それでは、東名高速とは法定路線名で言えば「第一東海自動車道」で、名神高速に至っては、「中央自動車道西宮線」なんて、実は中央道の一部だなんて余り知られていなかったりする。

もっとややこしいのが、例の「新名神高速道路」で、法定路線名は「近畿自動車道名古屋神戸線」という名称で、さらに愛称というのがあってこれが「畿央もほろばハイウェイ」なんていう名前まで存在する。。。

実は高速道路に付いては、「国土開発幹線自動車道建設法」という法律があって、そこには日本にはこれだけ高速道路を作るんだと言う路線が明記されている。

そこに並ぶ名前を見ると、すでに見なれたものも多数あるが、そんな名前だっけ・・・という名前も並んでいたりする。

「高速道路」という名称と共に、色々と複雑に絡んだ道路行政。

日頃、慣れ親しんだ名前が実は、俗称だった・・・なんていう事が多々ある。それを名神と東名は代表している様に思うのだが如何だろうか。


Posted at 2011/01/11 17:11:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年01月10日 イイね!

夜参 ちょっと川崎大師へ寄ってみました。

夜参 ちょっと川崎大師へ寄ってみました。休日出勤が終わり、ちょっと所用を済ませたのだが、たまたま川崎大師の近くまで来ていたので、19時前の境内へと足を運んでみた。

今日は祝日と言う事もあって、日中は結構な人手だったらしいのだが、さすがにこの時間になると人の姿もまばらだったのだが、それでも、熱心に参拝する人が居る事に少々驚いた。

昼間の雰囲気とは違った、宵寒の中の大本堂の凛とした雰囲気と、大山門から眺めた、仲見世の煌々とした明かりとのコントラストが面白い。

携帯のカメラなので、大した画像は写せなかったが、それでも雰囲気は伝わる筈だ。

仲見世の人の流れを写した後、再度、境内へ戻り、お参りをして帰路に付いた。

雑踏の無い、平間寺も良いものだと再確認した、夜の参拝であった。


Posted at 2011/01/10 21:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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