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徳小寺 無恒のブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

貯金 ルービックキューブな貯金は如何!?

貯金 ルービックキューブな貯金は如何!? 1980年の夏。。。日本にこれまで見た事のない 「パズル」 が上陸した。
それが 「ルービックキューブ」 であった。発売されや否や、あっという間に広まり、「大会」まで開かれるくらい大人気だったモンだ。

 それから30年の月日が過ぎ、「ルービックキューブ」 に新しい仲間が増えた、その名は

ルービックキューブ貯金箱「ルービックキューブバンク」

 通常の 「ルービックキューブ」 より、ふたまわり程大きくて、通常のモノが 「1 辺の長さ57mm」 に対して 「ルービックキューブバンク」 は、 「100mm」 と存在感を増している。

 貯金箱としての 機能!? としても充実しており、緑の面が完成しなければ中身が取り出せない・・・という、なかなか貯金が増えないという御仁には最適なモンとなっている。


 貯金という実益と、バズルという趣味性を、高次元で両立!!した、この ルービックキューブ貯金箱「ルービックキューブバンク」

 
 値段は ¥3,150-

高いか安いかは、皆さんのご判断に委ねよう。。。(笑)


Posted at 2011/10/23 11:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月22日 イイね!

併設 車庫の上は盲点だった。。

併設 車庫の上は盲点だった。。 世を挙げての 「ECO」 旋風が吹き荒れる中、電気では「ソーラー」 に 「エコキュート」 、ガスなら 「エコジョーズ」 なんて流行っているが、「ソーラーシステム」 については、設置する屋根の傾きや向きなどで実は意外に設置場所が限られていたりする。

 何を隠そう、我が家も屋根の形状と向きが適切ではなく、ランニングでいくら頑張っても、イニシャルコストをペイできない・・・と言う事で、この先、どんなに頑張っても、我が家の屋根には「ソーラーパネル」なんぞ載らない状況なのだ。

 我が家と同じ状況でも、どうしても「ソーラー」をやってみたいという人に 、TOEX(株式会社LIXIL) から、面白い「ソーラー」が登場した。それが 「Solael」 だ。


 こいつの面白いところは、従来、有効利用していなかった、カーポートの屋根の上を有効に使ってみよう・・・という発想で、ソーラーシステムを自由にかつ強力に効率良く、カーポートという特性を生かして商品展開している点だ。

 比較的、平らな屋根が多いカーポート。そこへ太陽光を一番受けやすい角度に自由に架台を替えてソーラーを設置できるというメリットと、家屋の屋根より低いので、設置やメンテナンスがやり易いというメリットがあるという。

 なるほど・・・ カタログ を眺めてみると、なかなか、カーポート屋根設置の ソーラー は、これまでのソーラーは家屋の屋根の上という、発想の盲点を突いた、面白い一品だ。

 さて、次はどんな新手で来るか、ある意味で勢いのある市場なので、興味津々なのだ。
Posted at 2011/10/23 03:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車庫 | 暮らし/家族
2011年10月21日 イイね!

退役 300系新幹線現役を退く。

退役 300系新幹線現役を退く。 1992年の春から登場した 「300系新幹線」 がよいよ退役することになった。

 270Km/hで走行する新時代の新幹線として開発され、それまでの新幹線のデザインを一新し、JRの期待を一身に浴びて登場したのだが・・・・

 「のぞみ」として、全席指定で料金もちょっぴり高め、でも、はやいですよ・・・という感じで運行されていたが、僕の印象は正直あまり芳しくないものだった。


 まずは、横方向の振動というか振幅が大きく、さらに回生モーターの影響か、走行中にかなり大きな前後の振動を発生させるのも最初に乗った時、エラク驚いたもんだ。

 さらに、車体の振動が大きい事が災いしてか、モーターボルトが緩んでモーターが脱落する・・・というトラブルを頻発してしまった。
おまけに、その原因を最初は製造メーカーのせいにして、実は・・・・組み付け時の「締め付けトルク不足」が原因だとか、揚句には、乾いていない塗料の上でボルトを締めつけたから、塗料が乾き、ボルトとボルト座の間に隙間ができて緩んだ・・・なんて、ど素人でも

「そんな訳ねぇだろうが!」

疑問に感じる報告書で、ボルト落下の原因追及を終わらせた事に、この時期、多くの専門書、技術者系雑誌などで、話題になった事も懐かしい思い出だ。


 僕の記憶が正しければ、結局は、締め付けたボルトの頭に貫通穴を開けて、そこへワイヤーを通してボルトが脱落しないようにした・・・という、第二次世界大戦の戦闘機のレシプロエンヂンを固定するボルトのような前時代的な方法で密かに対策が取られたのであった。。。閑話休題


 こうして、いろいろな問題を抱えて300系は走り続けた訳だが、さらに次世代の700系が登場して、0系、100系、200系と現役の引退に伴って、「のぞみ」から「ひかり」、「こだま」車両へと転身して、よいよ2012年の春に引退する事が決まったという次第だ。

東海道・山陽新幹線から来春300系が引退します
http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/10/page_921.html

300系の変遷
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20111020_300_01.pdf

 まぁ、ここまで僕的な300系の、余り良くない印象や、現代の技術なのか?という様な事をツラツラと書き綴ったが、いやいや実際には 300系の失敗 が、現代の700系の成功の礎になっている事を評価せねばならないだろう。

 振動、騒音の対策や居住性の向上、そして高速走行に耐えうる性能を可能にしたのが、そうした300系の数々の経験があったからこそだと思うのだ。

 軽量構造のボディ、空力の向上などなど、開発で得たノウハウも700系に脈々と受け継がれている。

そうそう、速度も試験車両だが、1991年に 325.7Km/h という輝かしい記録も保持している。

 満足な試験走行も行わず営業運転を始めて問題を多発させてしまい、それでも、ひたすらに高速走行を求めた 300系新幹線 。。。。。。

 そこから得られた失敗も含めた経験は、間違いなく日本の鉄道車両の技術力の向上に役立った。本来であれば、新時代の新幹線として栄光の記憶で終焉を迎える筈であったのに、そこに携わる技術者や企業の論理が優先され、不遇な教訓を多数残すことになってしまった、ある意味で 「不幸な新幹線」 だったのかもしれない。

 鉄道の技術力向上、技術のあり方もそうだが、日本の製造業の全てに、色々な問題定義を与えた功績は多大であった・・・・・と僕は感じている。

 そうした目で、もう一度 300系 を見つめ直して、来春のラストランを温かく見守りたい、そう思うのだ。
Posted at 2011/10/21 07:32:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2011年10月20日 イイね!

盛況 ここ数日なんだか公務が多いような気がしますが・・・

盛況 ここ数日なんだか公務が多いような気がしますが・・・ 気がするだけなんですが・・・ここ数日、やけに 

「ご公務」

を盛んに目撃するのですが気のせい?

しかしねぇ、幹線道路上一車線を占拠しての 「ご公務」 は非常に危険で迷惑なんですが。
Posted at 2011/10/20 07:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月17日 イイね!

異種 日産、アニメキャラをデザインする!

異種 日産、アニメキャラをデザインする! ネットというモノは、まったく便利なモンだ。無数の情報が、ほぼリアルタイムに、しかも選り好みをせずにやって来るのだ。

 テレヴィジョンやレディオ、新聞などでは見向きもされなかったソースが、ネットでは簡単にしかも素早く入手できる。。。この話題もそんな、かつてであれば話題になり難いソースだったかもしれない。

 10月16日、日産自動車グローバルデザイン本部は、来年の一月からオンエアーされるテレヴィアニメーション 「輪廻のラグランジェ」 に登場するロボットをデザインし制作発表会を開いた。

「輪廻のラグランジェ」
http://lag-rin.com/

そう言えば、日産とアニメーションと言えば、数年前に確か

「攻殻機動隊SSS」

(スーパースポーツセダンの略ではなく、STAND ALONE COMPLEX Solid State Societyの略称なんだそうだ・・・閑話休題)

で、コンセプトカーをバンバン登場させていたっけ。その時は、コンセプトカーという日産の所有するデザインそのものだったが、今回はこのアニメーションの肝となるロボット(この表現で良いのかしら・・閑話休題)のデザインを手掛けて、それが採用されたというのだから凄いもんだ。

 しかしねぇ・・・僕が最近この手のロボティックなアニメーションに食傷気味なのが災いしてなのか、それとも 「歳」 のせいなのか?日産が痩身の力を込めてデザインしたロボットの造詣が、豊田流に言えば 「流面形」 過ぎて、ちょっとピン!と来ないというのが偽らざるホンネ。

 ここで言う 「ピアサーモード」 に変身すると僕的にはカッコイイと感じるのが、唯一の救いか・・・・

全体的なデザインの流儀を見ると、なんだか最近の日産車の面の張り、稜線の使い方に一脈通じるモンがあると思うのだが、クルマのデザインと、こうしたキャラクター、ロボットのデザインとは果たして成立するのか?まぁ、これが実際に画面上を動けばもっと印象が違ってくるのかもしれないが如何だろうか?

 クルマのデザイナーが、クルマ以外のデザインに口出しを、いやいや、進出する事は僕は良いことだと思っている。デザインの幅が広がるだろうし、欧州では
カーデザイナーというより、工業デザイナーとして、クルマ以外のデザインでもデザイナーが活躍している。

例えば ジョルジェット・ジュジャーロ なんて、腕時計や工具、確か調味料のボトルのデザインまで手掛けていたと記憶している。

 さてさて、日産とアニメーションのコラボレーション、中には、単純に話題作りの為にコラボしたなんてこの話題を取り上げている御仁も居るが、いやいや、企業とは、そんな単純なものではなく、異業種との交流でブレークスルーを、実は一番期待している事に注目して欲しいのだが。。。

 果たして、その目論みは成功するか否か?

 結果として単純に話題作りで終わってしまう事無く、クルマのデザインにも革新をもたらせてくれればと感じているのだが如何だろうか。
Posted at 2011/10/17 12:46:20 | コメント(2) | トラックバック(1) | ニュース | クルマ

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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