• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

始発 朝一番の電車は意外に人が多い。

始発 朝一番の電車は意外に人が多い。 今週は仕事の都合で、始発電車での移動。始発なんで、乗っている人も少ないのでは!?と思ったけど、実際は座れない事は無いけど、結構いっぱいだったりして。

 空いている席を見つけて、まずは10分ちょっとの JR の移動で、次に私鉄と乗継で都内へと。

 都内へ着いても、まだ時間は朝の6時半前。

 いつもは人で溢れかえる商店街のショートカットの道もガラガラ。


飲食店へ降ろす食材を運んだトラックやヴァンが行き交って、通勤の人はまだ少ない。

 それは、日中はクルマ通りの絶えない大通りもそうで、


清掃用のクルマや、卸関係のクルマが多くて、でも絶対量が少ないので、なんだか街の雰囲気も違う感じがする。
 
クルマの台数が少ないので、こちらも静けさが支配している。

 そして、そんな早朝の街の様子はこんなところにも、


昼間はほぼ居ない車庫にハイヤーやタクシーがズラリと並ぶ。(クリックで拡大)

 日中は、ほぼ居ない事が多いハイヤーやタクシーがズラリと車庫に。

 まだまだ本格的なふゆでないので、寒さはそれほどじゃないけど、やっぱり始発電車の移動は

「眠い!!」

ただ、こうした街の雰囲気が気持ちを和ませてくれます。

 来週は平常通勤に・・・・。






Posted at 2017/11/11 14:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月10日 イイね!

一筆 本日はありがとうございました!!

一筆 本日はありがとうございました!! 少し早い時間だったのだが、お客さんと電車に乗る前に会食。

 駅近くの居酒屋に入ったのだが、そこで対応してくれた女の子が、はきはきしてて、追加オーダーのタイミングも絶妙なタイミングで、お客さんも上機嫌。

 最後の伝票にも、一筆コメントがあって、とても心地良かったですねぇ。

 ホント少しの時間だったのだが、ハートフルで気持ちの良い時間でした。

 ありがとう。
Posted at 2017/11/11 02:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2017年11月09日 イイね!

重圧 クラウン・コンセプト。セダンらしさのグローバル化

重圧 クラウン・コンセプト。セダンらしさのグローバル化 現行型も、デヴューした当時は、あのグリルに賛否が渦巻いたが、今回も、これまでにない軽快な、カジュアルなエクステリアに色々な意見が話題になっている。

 そんな中、僕が大いに注目したのが、これまでトヨタが苦手としていた面の処理、面と面との集合部の処理が絶妙になった事だ。
 特にリヤのピラー付近の処理は、サイド、リヤ、ルーフのそれぞれの面が絶妙に、それぞれの面の勢いを殺すことなく、これまでだったら、おかしなプレスラインでごまかしていた手法が今回は無く実にセクスィだ。

サイドの面も綺麗に大きなRになっており、トヨタお得意のへなちょこプレスラインが無い!!


サイド、ショルダー、ルーフの面構成が集約するCピラー根元の処理がスムーズで破綻が無い。サイドの面も張り出しが自然で躍動感がある。

 実は、このデザインテイストは現代のカーデザインの王道ともいえる手法で、特に今回のクラウンの面処理はBMWのGTに近い、フロントからのショルダーラインの勢いをそのまま生かしたスポーティなものだ。
 ただ、リヤ後端のキックアップを少なめにして、それでもカジュアル感を少しでも和らげようとしている意図もくみ取れる。

 これがアウディなら真っすぐに伸びて、微妙にラインが落ちてゆき、カジュアル感より落ち着いた雰囲気を醸し出す手法は秀逸だ。


人気の独車のサイドの処理を見よう。スポーティなBMWに、スポーティながら落ち着いた雰囲気のアウディの処理。

 しかし、クラウン・コンセプトを横から見ると、どうも落ち着きが無い。

 よくよく見るとCピラー前に、小さな三角窓があって、ピラーが乱立している。

 昔の日本車には、窓を降ろした時に、如何に窓が降りるかという命題があって、ここに三角窓が無いと、窓のガラスが殆ど降りないのだ・・・
 今となっては、そんな心配なんてしなくていいのだろうが、欧州のプレミアムカー達は、そんなデザインのクリーンさから、リヤに三角窓が無いモノが多く見受けられる。
 ちなみにクラウン・コンセプトから、リヤの三角窓を消すと、実にスムーズでクリーンな雰囲気になった。


どうも欧州プレミアムカーに比べて、スポーティだけど落ち着きが無い雰囲気の原因は・・・乱立するピラーが原因の様だ。

 しかも、この小窓があるのと無いのでは、サイドから見たどっしりとした落ち着き感の違いにも差が出てきている。

 さらに、口うるさい旧来からの日本的と言われる感覚を「ヨシ」とする連中から言われているのが、リヤが下っている、Cピラーが希薄だという意見だ。

 この感覚は、「古く」から日本車的美的感覚と言って幅を利かせており、端的な例がセドグロのY31なんだが、デヴュー当時はCピラーに、前作430からのデザインキーワードを残そうと、オペラウィンドゥがあったが、それが、「軽い」、「高級感が無い」、旧来からの感覚から「セダンらしくない」と嫌われて、マイナーで分厚いCピラーに変更されてしまった。。。


430からのデザイン・テイストを求めて、Cピラーにオペラウィンドゥを嵌め込んだのだが、430に比べて丸みを帯びた面構成が、オペレウィンドゥの存在を「蛇足」にしてしまい不評だった。

 確かに、Cピラーがしっかりしていると、そこだけでも落ち着きやショルダーラインから上の「上屋」の存在がしっかりして「セダン」らしく見える。

 実は、そうした高級車、クルマらしいクルマはCピラーがと言っているのは東洋の島国だけであって、国際的にはもはやリヤ周りの処理は実にスムージーになっているのだ。

 アルファのジュリアなんて実に美しくセクスィだ。


欧州車のCピラー処理は、どれも滑らかでクウペチックだ。それでいて高級感も漂う姿は、デザインの処理の「妙」を感じざる得ないモノだ。

 こうした欧州車のCピラーやショルダーラインやルーフラインの処理の仕方を国産車で早くからやっていたのが日産車だ。


無駄なプレスライン一本も無く、しかしサイドの面の張りが陰影を美しく引き立て、Cピラーが寝ていてもスポーティかつ高級感が漂う

 今回のクラウンのリヤ周りの処理は、実は単純なヤングユーザーの掘り起こしという、かつてのクラウンが繰り返してきたモデルの若返りの「策」だけではなく、直ぐには出さないが、グローバルの大海に放り込んでも、十分に勝負できるデザインテイストを具現化したいというトヨタの切なる願いが込められているのだ。

 このまま先細って行く国内需要だけではなく、あわよくば海の向こうの需要も取り込もうという戦略が見え隠れしていると僕は思うのだ。

 しかし、日本という先細りのローカルな需要、Cピラー命、平面直線のクルマがイイという国内の需要が少数だがまだ根強くあるのも事実だ。

そんな、かたくなな需要には、トヨタの資金力があれば、初代クレスタなんて復活させたら良いのでは!?なんて思ったりする。


パキパキの直線と平面でデザインされ、Cピラーもしっかりある。まさに新しいクラウンに満足できない層に受けるだろう。


これなら、真っ直ぐでCピラーがキチッとあって、きっと所有欲を満足させられるはずだから・・・(笑)






Posted at 2017/11/10 23:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年11月08日 イイね!

肉厚 アメリカン・ハンバーグ

肉厚 アメリカン・ハンバーグ たまに近くに行くと食べたくなる逸品が皆さんにもあるだろう。

 最近の僕的なお気に入りが、東京の大井町にある Hamburg diner maru(ハンバーグダイナー マル) だ。

 JRや東急の駅から近くもなく、大通りにも面していないのだが、今まで食べたハンバーグの中では一番の美味しさだ!!

 通常のメニューも良いが、実はランチのハンバーグが良かったりする!!

 この日のランチのハンバーグは アメカン・ハンバーグ という事で、速攻で出てきたのが TOP 画像の一品。


 分厚いベーコンがこれでもか!と、MARU のオリヂナルのハンバーグの上に載っており、それがまたジュウシィ。

前菜の冷製トマト丸ごとと合わせて食べるとこれがまた美味しい。


トマト丸ごと、中には特製ソースで和えられたキャベツが仕込まれており、これがトマトのうまみを増す。 

 ちょっと最近はハイカロリーな昼食が心配なんだが、どうも、この街の近くに来たときは、どうしても足が向いてしまうのだ。(笑)

 スープ、前菜、ライスが付いて ¥972- とちょっとした贅沢なんだが、たまには・・・という事で楽しんでいる次第なのだ。













Posted at 2017/11/13 07:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2017年11月07日 イイね!

洗車 ひと月ぶりの洗車

洗車 ひと月ぶりの洗車 何とか今回は三連休になったので、ひと月ぶりに洗車ができた。

まぁ色が色なので汚れが目立たないが、実は結構泥跳ねなどなど気になっていたのだ。

日が登り切って庭に日が降り注ぐ前に片付けようと思っていたが少々寝坊。。。

 それでも7時前から洗車を始めた。

今年は11月になっても手がかじかむような寒さではなく、水道水もそんなに冷たくない。お蔭で気持ちよく作業が進んだ。

 カーシャンプーは、これが意外に泡立ちが良くて汚れも良く落ちる BMW の純正シャンプー。




 泡立ちも良くて、汚れも良く落ちて、すすぎも早い。今のお気に入りのアイテムだ。

ボディが終われば、実は一番気になるホイールの掃除。例の鬼人手を使っているので細かい所まで洗える!!




そしてコーティングをして完了。

 その時点で庭に日が注ぐ様になったなったのだが、何が反射してか分からないがボディにふた筋の虹が!!!


どこが反射してか分からないがボディにふた筋の虹が・・・・癒される(笑)

そんなに虹を眺めていると、民間機が飛ばない我が家の上空にボーイグ747が!!


民間機が飛ばない我が家の上空にB747が!!よく見るとエアーフォースワン!!だといういう事でスマホで激写

良く見ると、例の御方が乗られている『エア・フォース・ワン』!!
我が家の上空を2周して横田基地へと・・・・・。

 まぁ途中休み休みの作業なので、全ての洗車が終わったのが、丁度12時位。
このナチュラル・ハーブというカラーリングは、磨けば磨くほど・・・というツヤはでないが、それでも、遠目で見て塗装の深みが増すので、洗車後は日の燦々と当たる場所に出て眺めるのがお気に入り。


絶品のツヤとまではゆかないが、それでも塗装の見た目の深みが増して眺めるのが楽しみ・・・

 今の仕事の具合だと、土曜日も無い状況なので、次の洗車は来月・・・できるかでいないか。12月と言えば、スタッドレスの履き替えもあって、ちょっと忙しそう。

 スタッドレスと言えば、今年、ちょっとしたところで、お気に入りのホイールとセットで、意外なほどの上物を手に入れたので、ちょっと楽しみだったりして。

再生 ホイール付きスタッドレスを買いに行く。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/39952059/



中古品とは思えない、かなり程度が良いホイール付きスタッドレスをGETしていた。

 さてさて、次はそのスタッドレス早着の話題となるか・・・



Posted at 2017/11/08 13:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    123 4
56 7 8 9 10 11
12131415 16 17 18
19 202122 23 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation