• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年04月05日 イイね!

塩豚 徳小寺 塩とんこつの名店 麵屋蓮花 に突撃せよ。

塩豚 徳小寺 塩とんこつの名店 麵屋蓮花 に突撃せよ。  いつも人が並んでいて、なかなか入る事が出来なかった 相模原にあるラーメン店
麺屋蓮花

 SuperJOG ZR のフロントブレーキ交換が終わり時間を見ると、コロナシンドロームを避ける意味合いもあって、いつもの混雑時間を回避できそうな時間だったのでよいよ突撃を敢行。


 さぁ!待ちに待った 塩とんこつ のお味は如何なものか!?




「その実力を大いに見せ付けるがいい!Allez cuisine」

 モトフットからしばし、SuperJOG ZR を走らせ、お店の前に着くと予想通り人混みも落ち着いていて、一人待ちで入店ができた。

 いつも混んでいるのは、もちろん人気の高さもあるのだが、


見た目にも小さなお店の外観。ここにいつも人が並んでいる。

店内には、ざっと数えるとカウンター席が8人分、とテーブル席が一卓しかないのでキャパが少ないという事もあるのだろうと思う。

 そして、どうして人気店なのにキャパが少ないかと言うのは後から大事な理由が分かった。

 お店の前にはメニューの看板があり、


基本的なメニューは4品。それにしても見ているだけでも実に美味しそうだ。

基本的なメニューは4品なんだが、この看板のヴィジュアルを見るだけでも実の美味しそうな雰囲気が伝わって来るモノだ。

 店内に入ると、おそらくご夫婦だと思われるお二方で切り盛りされていて、とにかく接客が丁寧なのが印象的であった。それはラーメンを提供するまでの過程もそうで、温めたどんぶりに着いた水滴も丁寧にふき取って、スープもこぼす事無く丁寧に居れて麺も食べやすいように丁寧に丁寧にほぐす。

 その姿は真剣そのもの。

 なんだか手際よさを見せようと、スープがこぼれるのも構わずに、どんぶりを並べてさぁ~と注ぐようなそぶりは全くないし、麺をほぐすのも実に丁寧な仕事ぶりだった。

 こうした丁寧な仕事ぶりでは、これ以上店内のキャパを上げると「医療崩壊」・・・いやいや
「厨房崩壊」
してしまう事は容易に想像できた。

 丁寧な仕事ぶりに期待をさらに高めつつ今回は、


HPに載っているメニュー。実は4品以外にも 味噌とんこつらーめん などがあったんだ。

これまで人混みで入れなかったうっ憤を晴らすがごとく、クルマで言うと
「グランツーリスモ300アルティマ NAVIエディションII 本革パッケージ」
みたいな(笑)「ぜんぶのせ」をチョイスした。

 そして、


もう最近のラーメンの定番となる「チューニング表」も用意されている。

フロントキャンバー左-1°43’/右-1°46′、フロントキャスター左+6°18’/右+6°15′、フロント118N/mm、リヤ98N/mm みたいに、「かたさ」、「背脂」、「味の濃さ」が選べて、僕は「かため」、「ふつう」、「濃い目」をチョイスした。

 店主の実に丁寧な仕事ぶりを眺めながら、僕のオーダー品がやって来た。


フルオーダー、かため、ふつう、濃いめがやって来た。丁寧に盛り付けられているのが分かる

 さてさて、その味わいなんだが、麺は最近少ない極細麺で、モチモチの食感でスープに中に浸かっていても最後までダレ無い。

 スープも「濃いめ」というより、味が「しっかり」している感じで、トロトロのトンコツが多い中異色を放っている。

 特筆すべきは、チャーシューの柔らかさで、箸でスッと切れるのは当然の事、口に入ると溶けて無くなってしまうのだ、味玉も箸を入れるとトロリと黄身が出て実に良いころ合いに茹でられていた。

 さらに好印象だったのは、もちろん提供されるラーメンの絶品具合もそうなんだが、店主の丁寧な接客だ。

 なんだか、ラーメンを食べさせてやるみたいなラーメン屋や食べ物屋が多い中、提供する時、お店から出る時に、当たり前の「ありがとうございました」、「忘れ物は無いですか」の心遣いが実に気持ちいいモノだ。

 横浜線「古淵駅」から歩いて6~7分くらい、小さな小さなラーメン屋なんだが、


駅近でもなく駐車場も無いのに訪れる人が絶えないお店だ。

店主の心遣いに、本当に手間暇かかった美味しいラーメンを求めて人が集まるのも頷けるものだ。

 食は、楽しく、美味しく、押し付けられないものだという、当たり前を再確認できるお店、それが 麺屋蓮花 であった。

Posted at 2020/04/05 12:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2020年04月04日 イイね!

交換 Super JOG ZR フロントブレーキ交換

交換 Super JOG ZR フロントブレーキ交換 成人式を過ぎて今年で 25歳 を迎える、僕の永遠の恋人 Super JOG ZR 。

寄る年波には勝てず、外装パーツもガタガタで、最近はリヤのショックもなんだか抜け気味でコーナリングも危なっかしいしねぇ、さて交換でもと思いつつ、フト、フロントのブレーキパッドを覗くと、思わず脂汗が!!

 これは早く手立てせねばという事で、


何も考えずに乗っていたらフロントパッドがぁ!!ディスクもやばくねぇ!?

主治医の 相模原 モトフット に乗り込んだ。


相模原にあるモトフット。親切丁寧な接客と高い技術力でファンが多い。在日米軍のバイカーもやって来るくらいだ。

 今はコントロール性の良さとタッチが好きで 79815 79815 DAYTONA(デイトナ) 赤パッド を入れているが、耐久性がねぇと言う事で、



今回は ヤマハ 純正 フロントブレーキパッド と、


ディスクに交換する事にした。



 作業時間は約150分。

交換を終えると、試運転をして引き渡しと言う算段だ。

 今回の費用は、


ひとつひとつの単価は安いが、安い単価が重なると結構な・・・(クリックで拡大)

諭吉さんが三人出家してしまった。

 ヤマハがライセンス生産していたとはいえ腐っても「鯛」、いえいえ「brembo」。見栄え勝負でOKでしょう。


傷ひとつないディスクと新品のパッド。ZRならではの特装品だ。

 ブレーキ関係は終わったが、ショックにキックペダルに・・・あれにこれと、まったくお金が掛かる可愛い彼女である。


Posted at 2020/04/04 19:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 趣味

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
5 6789 10 11
12 131415 16 1718
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation