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徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

流用 ステアリング交換。エルのステアリングが。

流用 ステアリング交換。エルのステアリングが。 あっと言う間に週末が来た。正直、スティアリングを合体して毎日、仕事から家に帰ると部屋に置いてある、E52 のスティアリングを眺めては頬が緩むのが何とも言えない快感であった。

 まぁ、こうした趣味ごとを楽しむときは童心に帰るモンである。(閑話休題)

 さてさて、スティアリングの交換だが、510 と E46 などなど振り返ると結構な回数をやっているモンだ。ただ、最近はエアバッグがあるので、念のため注意しながら作業を行わなければならない。

 言い尽くされた感があるが、バッテリーもしくはヒューズを外して、最悪エアバッグが動作しない様にしなければならない。その作業をおこなって、ようやく作業開始だ。

 C26 の場合、エアバッグモジュールを外すには、スティアリング横の穴からドライバーなどを突っ込んで、エアバッグモジュールを固定しているピンを押し下げないと外れないのだが、いやぁ老眼の僕には、なかなか酷な作業であった。(笑)



この2ヶ所のピンがスティアリング本体に引っかかっている。外す方法はこれがコツを掴めば簡単なんだが・・・

スティアリングコラムカヴァーの横の穴から、固定ピンが見えるのだが、これが老眼だと、ドライバーを突っ込むために離れると見えなくなってしまいピンの位置が分かり難いのだ。

 何度かやってみてピンの位置を憶えて、その角度にドライバーを挿し込むと、エッと言うくらい簡単にエアバッグモジュールがポッンと外れた。



ピンの位置させ掴めれば、拍子抜けするくらい簡単に外れる。あとはコネクターを外すのみだ。

 モジュールには、オートクルーズとホーンの端子、そして、エアバッグのコネクターが接続されているので、それを外せば、スティアリングからモジュールが完全に分離できる。


エアバックのコネクターは、コネクターを固定している黒い部分をドライバーで起こせば外せる。

 モジュールが外れれば、スティアリングを固定している、M19のナットが丸見えになるので、これも、もはや当たり前の感があるが、ナットを完全に外さずにシャフトの先端に残した状態で、軽くスティアリングを左右に振りながら引っ張ると、スティアリングがスプラインが切られたシャフトから抜ける。


M19ナットと言えば、みなさん同じ考えに至る様でクロスレンチを僕も使用。

 ここで注意が必要なのは、スティアリングを外した時のスパイラルケーブルの位置ぐらいかなぁ。

 さて、次は取付編という事にて。





C26 ステアリング ステアリング交換 E52 J32 
Posted at 2020/07/11 00:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2020年07月09日 イイね!

巡合 ステアリング交換。その時は突然に。

巡合 ステアリング交換。その時は突然に。 クルマに乗ると否応なしに接触するのが スティアリング。

 僕の C26 は、最下位のグレード 20S で、ステアリングが樹脂スポークということもあってタッチが少し硬め。

 やはりレザーのタッチが、握り心地も良く見た目も良いのでさてさて、何時かはと思っていたのだが・・・なんたって先立つものも無く、ぼぉぉ~としていたんだが、その間も、「こんなのはどうか?」 なんて妄想だけは忘れていなかった。(苦笑)

王道なのは、同じ C26 の上位のグレードや、 AUTECH ヴァージョン の レザー・スティアリング を移植する事なんだが、



たかがスティアリングとは言え、常に接するモノだからフィーリングの良いものを選びたいモンなんだが、できればレザーの方が感覚的に良いモノだ。

天邪鬼な僕は、ここでひと捻り考えてみた。

 実は以前から、E52 や J32 、 Z51 のステアリングが、密かに良いデザインだと思っていて、それを移植できないかと考えていたのだ。

 色々と調べると、スパイラルケーブルのピンの位置や、スティアリング内のコネクターの配列もどうも C26 と同じ様子。



これは Z51 の様子。デザインもこれまであったようで実は無い秀逸なモンだ。

 あとは ウッド 、つまり コンビ 仕様もと考えたが、値段がネックで今回は諦めようと思っていた。


コントラストを抑えた コンビ も十二分に魅力的なんだが値段がねぇという事で今回はガマン(苦笑)

 そんなある日、何気なく某オクを開けて見ると、出品ホヤホヤの E52 の左右両スイッチ付きのスティアリング出品されていた。しかもだ、通常はよほどコンディションが悪くなければ、「福澤諭吉」が事によっては2人ないし3人と「樋口一葉」、「野口英世」が束になってでは買えない仕様の E52 のステアリングが、「樋口一葉」、「野口英世」だけで、さらに即落価格もこの二人で十分なモノが出ていた。


出品はかなり西だったが、画像で見る限り程度も良くこの値段ならという一品が出品されていた。

何度も何度も画像を舐めるように確認して、但し書きには「スイッチ類の動作未確認」とあったが、これも運命の巡り合わせと言い聞かせ 「樋口一葉」、「野口英世」だけで「即落」してしまった。

 出品者の対応も良く、三日目 には、九州からはるばる我が家に落札品が届いた。

 この段階では、センターパッド部、インフレータが無い状態だったので、僕の某ルートに 「E52 か J32 、 Z51 の インフレータ は無いか」と問い合わせると、「 J32 のスイッチ無しの他全部載せならある」という返事だったのですぐに手配した。

 こちらも手配して翌日には手元に届いた。



ハッキリ言って、こっちも中古とは言え、スレ傷の無い「上モノ」だった。ここからセンター部を移植する。

 届いた J32 ステアリング全部載せ は、スレや傷も極々少なく、もし、あの逸品に巡り合えていなかったら、コッチを使っていたかもしれない「上モノ」であった。

 このタイプのスティアリングのセンター部は、トルクスで固定されているので、それを外し、件のスティアリングに仮付けしてみた。無論、何の問題もなく装着できることが確認できた。

 あとは、週末を待って装着あるのみと相成った次第だ。












C26 ステアリング ステアリング交換 E52 J32
Posted at 2020/07/09 00:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2020年07月07日 イイね!

成長 七夕生まれの君へ。父より

成長 七夕生まれの君へ。父より 七夕生まれの君へ

お誕生日おめでとう。

今年で君も17歳になりました。つい昨日まで、お父さんの後ろについて来るだけの印象がありましたが、今では、自分で考え、そして行動して、その行動力にお父さんもお母さんも驚くことがしばしばです。

足も動かない、腕も上がらなくなってしまいましたが、そんなハンディを感じさせない君の明るさには本当に関心するやら驚くやらで、そんな前向きな性格を与えてくれた神様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、大きくなった君の生活をサポートするには、親としても正直厳しい事も事実で、最近は入浴や、学校の通学にデイサービスを利用する事が多くなりました。

出来るだけ外に出て、学校を卒業しても、独力で行動できるようにと考えて、週末などに、デイサービスの方と二人だけで外出する事を増やしました。

大好きな博物館めぐりや、水族館、模型の電車を走らせに出てゆく事も多く、そんな時、そうさせている自分がいるのですが、君が居ない家は寂しく感じてしまうのには困りました。

一番最初に、この病気が分かった時、何歳でこうした症状が出て、何歳でと予言者の様に言われた事が、たしかに、ひとつひとつ、現実になってしまっていますが、症状が軽いうちに十分な対処療法とリハビリを受けることができ、そのおかげもあって、だんだんと予想より遅くなってきている事が、今は救いになっています。

残念ながら、まだ、この病気の治療法は見つかっていませんが、めぐりめぐって、この病気を専門に治療や研究している先生に出会った事は、本当に有難く心強いモノです。

今、日本で君と同じ病気で闘っている患者さんは、約5,000人だそうです。

そのほとんどは、病状が悪化して初めて診察するので、症状の経過を見るだけが精一杯で、病気の進行を遅らせる事が出来ないのだそうです。

六歳の時、何気ない血液検査を受けて、それが北里で、普通より検査項目が多くて「過剰な検査内容ですが」と言われながら受けた事で病気が分かった君。

最初は、その運命を聞いて、お父さんもお母さんも何日も泣き通しました。でも、そんな時、お父さんとお母さんは君が話した言葉をふと思い出しました。

まだまだ、小さくて言葉もたどたどしかった話し初めの頃だったのに、その話だけはしっかりとした「言葉」でお父さんとお母さんに君が話しかけたのです。

「お空の上から、ずっとお父さんとお母さんを見ていて、ここに行けば、楽しいいだろうなって思ったんだ。だから、お父さんとお母さんに会いに来たんだよ」

って。

その言葉を思い出して、お父さんとお母さんは覚悟を決めました。

せっかく、お父さんとお母さんを選んで生まれて来てくれたんだから、どんなことがあっても、動けなくなっても、話すことが出来なくなっても、生まれてきてよかったって言ってもらえるように育ててゆこうって。

運命は過酷です。

どんなきれいごとを言っても、病気の進行を今は止める事が出来ません。

今は、心臓が弱くなるのを防ぐために、また、ひとつ薬が増えてしまいました。

そんな過酷な中でも、絶望することなく、今を精いっぱい生きている君を見ていると、逆にお父さんとお母さんは励まされてしまいます。

遠い病院に通うようになって、その病気の先生は、遠慮なく病気の事、病気の進行の事を家族みんなの前で話すので、君も自分の病気の事を、人一倍知っていて、ここままだと、歩けなくなるんだよね、身体が動かなくなるんだよね、話すこともできなくなるんだよねって淡々とお父さんとお母さんに語ることがあります。

でも、そのあとには、だから、今、いっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱいけんかもできると良いねって君は言います。

お父さんとお母さんを選んで生まれて来てくれた君の為に、未来を語るより、今を家族三人で精いっぱい、笑って、怒って、泣いて、話をいっぱいして、家族みんなで過ごしてゆきたいと思います。

正直、お父さんには両親が居ません。誰にも相談も気持ちをぶつける事が出来ません。でも、病気で身体の一つ一つの機能が失われてゆく君への悲しみの気持ちより、君が生まれて来てくれたことに心から感謝しています。

ありがとう。

また新しい一年が始まりますね。これからも、GT-Rが好きで、鉄道が大好きで、最近はゲームも一生懸命な君とステキな一年が過ごせたらと思います。

何年かして、このブログを病気を克服できて読んでくれたらいいなぁって思います。

また一年後。

     七夕生まれの君へ 父より。


Posted at 2020/07/07 22:06:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 七夕生まれの君へ | 暮らし/家族
2020年07月04日 イイね!

接続 スタートボタン 下ごしらえ 編

接続 スタートボタン 下ごしらえ 編 さてさて、エンヂンスタートボタン 交換なんだが、作業を金曜日の夜から日曜の夜までと限られた時間で行うのでなかなか進捗しないのが悩みの種だ。

 今週は、まず、とりあえずそろったパーツを繋ぐ作業にまい進する事にした。

 まずはだ、基盤なんて気の利いたものが無いので、直接配線を繋ぎ合わせて作業を進めた。ここは、簡単な自己流のポンチ図を作って、


ごくごく簡単に、リレーを使ってシーケンス的にポンチ図を作ってみた。

それに合わせて配線を進めた。

 最初に、某オクで落札した フーガ のスタートボタンから、コネクター付きのハーネスを取り外し、



たまにあるハーネス付きのボタンのおかげで大いに作業がラクになった。

前回、破壊した C26 スタートボタン の基盤、これがメスのコネクターになるのだが、その間を機能別に配線してみた。


新しいスタートボタンをスムーズに車両側につなげる為の配線を始めた。

 よくあるパターンは、車両側の配線に、エレクトロタップなどを使ってゴリゴリと配線を繋ぐことが多いのだが、今回の作戦は、交換後もコネクターで簡単に脱着ができるようにと言うのがコンセプト。

 新しい スタートボタン と、車両側に接続するメスコネクターの配線を終えると、今度は表示を切り替えるためのリレーを配線間に噛ませて作業完了。



見た目はカッコ悪いが、一目で機能が分かるのでトラブルがあった時のトラブルシューティングもラクな筈だ。

 いやぁ、何故だろうか、なかなかベストなハンダ付けってできないモンなんだが、半田付けをしている最中は、不思議と鼻唄が出てきて楽しいモノだ。(苦笑)

 ここまで配線が終わると、一応、目で配線を追って機能を確認するのだが、トドめに ACアダプター を使って、本当にリレーが機能するか確認してみた。


自分が思うとおりに組んでみて電気を通した瞬間に思い通りになると嬉しいモノだ。(笑)

 こうした時に、かつて使っていた家電の ACアダプター を持っておくと実に便利なモンである。ちなみに我が家には 9V 用と、12V5A のアダプターがあって今回も両方を使ってテストを行った。

 結果は、想定通りで、ここまでくると次は実装のテストと相成った。

 駐車場に行き、シフトパネルをエイっとバラスと、スタートボタンのコネクターを外し、謹製(笑)のスタートスイッチのコネクターに挿し込んだ。

結果


失敗するとヒューズが・・・になるのだが、想定通りに動くと感動もひとしお。

実車でも想定通りの動きが出来て、ひとまず完成。

 あとは、新しいスタートボタンを組み込むために、シフトパネルを加工しなければいけないし、何処から必要な追加の電源を取るか頭を捻らないといけないのだが、いやはや時間がねぇ。。

 次は何時 UP できるか!?こうご期待願いたい。(笑)













Posted at 2020/07/04 15:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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