• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

移動 徳小寺 北へ。クルマ椅子でも見学会に行けた 2

移動 徳小寺 北へ。クルマ椅子でも見学会に行けた 2『新潟車両センター見学会2020』 の当日がやって来た。新潟の天気予報は「雨」だったので、クルマ椅子用の レインコート に、大きめのと、車両基地内の移動に邪魔にならない小さめの「傘」を C26 に放り込んだ。

 午後からの開始だったのだが、道中で朝食をとる事にして、念の為に早目に家を出て新潟へと向かった。

 僕はなんたって、20年以上新潟に住んでいたので、ちょっとした帰省気分だ。さらに新潟駅すぐそばにも住んでいた事もあったので、実に懐かしく、移動の最中も、ここを通ってここでと頭の中でルートを選ぶことがすごく楽しかった。

 毎日、待機する デーゼルカー のエンヂン音で目覚め、駅に行き来する人の波を見ながら過ごしたのが懐かしいモノだ。

 途中、越後川口SA で、遅い朝食を取って、再び新潟駅を目指した。雲模様は怪しいが雨が降る様な気配はまだなかった。新潟亀田ICを降りて、スピードパスが利用できるGSに C26 を入れて、早目のガスチャージをした。

 そこから、南口に移動して、パーキングに入った。ここはネットなどで、福祉車両専用の駐車スペースアリと自慢げに謳っていたが、やはり本当の福祉車両では、まったく使い物にならない代物であった。


大概の「福祉車両用」と呼ばれる駐車場は使えない。リヤのリフトを通路に出さなければクルマ椅子の出し入れができないからだ。実情を知らない駐車業者の自己満足が今の「福祉車両用」の駐車場の現実だ。

 後ろから突っ込むと、クルマと駐車場の間隔が狭くリフトを降ろせない。頭から突っ込んだ場合は、車路の半分をリフトが使ってしまうので実に危険なのだ。


駐車スペース背後は1mも余裕が無く、リフトを降ろすには頭から突っ込んで車路にリフトを降ろすのだが・・・車路の半分を使うので危険極まりない。

 そこで、駐車場の一番上の階まで上がって、利用車が少ない一番端に頭から突っ込んで車路にリフトを降ろしてクルマ椅子を降ろした。

 相模原市の某市営駐車場みたいに、本当に使える「福祉車両」の駐車スペースって何時になったら増えるのだろうかねぇ。


これこそ国土交通省が提唱する本当の「福祉車両用駐車場」。前後左右に余裕があってリフトを降ろしても余裕がある。

 高い階数からエレベータで降りて、何年かぶりの新潟駅へと家族で進んだ。駐車場からの移動は、途中エレベータもあり実に快適に移動できた。

 西口から東口への移動は、通路が狭く通行する人が多かったので、クルマ椅子で移動するにはちょっと大変だった。

途中、クルマ椅子対応のトイレを利用したのだが、設備は古いけど中は広く、洗面台の高さもクルマ椅子で使うのにも問題なくスムーズに使えたのはありがたかった。
トイレも障がい者用と言いながら、狭くて車イスが身動きできない、洗面台が高くて車イスだと手が届かない、低すぎて車イスが洗面台下に入らず手が届かない所が多い中、さすが県庁所在地のメインステーションの面目躍如といった感じで使い勝手が良かった。


恒例の「駅スタンプ」を捺印。最近は改札口で駅員さんに言わなければ捺印できないところもあるのだが、新潟駅は改札外にあって気軽に捺印できた。

 トイレを済ませ、東口に移動して、『新潟車両センター見学会2020』の受付を済ませ、少し時間があったので東口の新幹線改札近くで「駅スタンプ」を見つけたので恒例のスタンプ捺印。

 最近、増えてきたが、まだまだ用意の少ない捺印用の「用紙」まで用意されていて実に細かい心遣いだ。


多くの駅ではスタンプはあれど台紙が無くて・・・僕は名刺の裏にスタンピングしている。

 スタンプを押した後、家族で本日のスタートである新潟駅9番ホームへと向かった。







新潟車両センター見学会2020 新潟車両基地見学会 JR東日本 駅スタンプ 
Posted at 2020/12/22 07:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2020年12月21日 イイね!

念願 JR東日本プライド。クルマ椅子でも見学会に行けた 1

念願 JR東日本プライド。クルマ椅子でも見学会に行けた 1 子供の命のタイムリミットを宣告されて、残りが少なくなってしまった。
2年くらい前までは、考えられる薬の処方や、発症した症状に合わせて薬を投与して、そして身体能力を維持するために毎月、理学療法を、そして家庭でも毎日、理学療法の延長を行って来た効果が出て、

これならタイムリミットを延ばせる、いや、病気も克服できる

と淡い期待を持っていたのだが、それも最近は、薬も効かなくなり、理学療法を嘲笑うかの如く、病状が一気に進行してしまった。

 昨日できた事が、朝起きるとできなくなる・・・このままでは数年もしないうちに話すこともできなくなる恐怖に正直、毎日際悩まされている。

 そうなると、何とか子供の夢や希望を叶えてやりたいと思うのが親という事で、ただ、それが迷惑をかけたり、社会通念に反した事は無いようにとは心掛けているが、正直、ギリギリな事もあり得てしまう。

 今回も、そのギリギリのセンなんだろうが、だいたい秋口から、鉄道各社で車両基地の体験会や見学会が催される。ウチの子も電車やクルマが好きで、クルマ椅子になる前は頻繁に、応募して親子で参加していた。

 それが、車両基地という施設の様子が分かっているだけに、クルマ椅子になってからは、そうした見学会などに行くことは諦めていた。今年の夏のある日だった、子供がポツリと「また車両基地に行ってみたいね」と呟いた。

やっぱり、我慢していたんだ。

 僕もクルマ椅子では、難しい事は重々分かっていたが、ダメもとで、そうした見学会などの情報が入ると、その会社に直接、電話などをして「クルマ椅子」での見学が可能か聞いてみたが、その何処もが「クルマ椅子」と聞くと、安全が確保できない、クルマ椅子では参加しても移動できない、フォローする人手が無いと散々断られてしまった。某私鉄に至っては、電話口で「クルマ椅子では無理に決まっているでしょう」とけんもほろろであった。

 そして、そうしたシーズン最後であろう、JRの 「新潟車両センター見学会2020」の参加ができるかメールで問い合わせると、こんなメールが返ってきた。


このたびは「新潟車両センター見学会2020」へのご参加に関わるお問合せを頂戴し、誠にありがとうございます。
今回のイベントでは車椅子のお客さまのエントリー・ご参加をお断りするものではございません。
しかしながら、段差や狭い箇所など車両センターという施設の構造上、一部に制約が伴うことも想定しております。現在、イベントメニューの詳細を最終調整している段階のため、具体的にお示しすることができず申し訳ございません。安全な催行のためご容赦いただけますと幸いです。
ご来場いただきます際には、出来得る限りの対応で関係者一同お迎えいたしますので、徳小寺さまのエントリーをお待ちしております。


このメールに僕の涙腺は破裂してしまった。

 ここまでクルマ椅子に対してしっかりとした返事をもらえたのは、江ノ電と、このJR東日本だけだったからだ。

 しかし、まずは200人というハードルを超えなくてはならない。そして、ネットで応募した。

 数日後、我が家のポストに、


まさかまさかの倍率で当たればイイねだったのが・・・幸せがやって来た!

JR東日本から「幸せの便り」がやって来た!


家族3人分のパスと案内状がやって来た。これは今年一番の嬉しい出来事かも。

 中身は当選の案内と当日のパス。

 正直、当選するなんて思わなかったから、これが来たときにはエラク驚いてしまった。

 さっそく、当選したはいいけど、迷惑を掛けたくないという思いから、JRにこんなメールを送った。


本日、当選の案内を頂きました。家族で大変喜んでおります、しかしながら、車両基地という条件の中、クルマ椅子での見学は非常に厳しい事も承知しております。
全ては見学できなくとも構いませんので、クルマ椅子で見学できる範囲、皆様のお手間にならないよう、また安全に配慮致しますので何卒よろしくお願い致します。


すると間もなく JR東日本から返信があり、


このたびは「新潟車両センター見学会2020」の参加ご当選おめでとうございます。厳正なる抽選を行いましたのち、事前に事情をお伺いしておりましたことから事務局に照会し、徳小寺さまのご当選を確認しました。
事務局と調整の上、車椅子対応座席をご用意し、参加証を発送させていただいきました。

(中略)

弊社都合で誠に恐縮ではございますが重ねて個別にお伺いする事項が生じた際には、先日のお電話番号宛てにご一報させていただく場合もございますので、その際にはご対応を頂戴できますと幸いです。

なお、先般お寄せいただきました温かいお言葉につきましても当日ご案内を担当します現場のスタッフとも共有し、イベント当日に向けて最終準備をすすめております。

新潟も寒さが少しづつ厳しくなる季節になってまいりました。屋外での開催となりますことからイベント当日は暖かいお支度でお越しください。徳小寺さまのご来場を関係者一同、心よりお待ちしております。



これにも、まったく感動以外の言葉が見当たらなかった。

ますます JR東日本の熱意を感じて、それでもできるだけ負担にならない様にと色々と策を練って当日を迎える事にした。








Posted at 2020/12/21 15:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2020年12月19日 イイね!

羨望 底知れぬ加速に夢を見た RX-7 見参

羨望 底知れぬ加速に夢を見た RX-7 見参 1970年代後半。

 マスキー法に始まる公害対策によって、国産車の多くは、走る事を奪われてしまった。

ガスペダルを踏み込もうが、エンヂンの鼓動は高まらず、待てど暮らせど、ドライヴァーの期待値と、クルマの加速度は一致する事は無かった。

 あぁ僕たちは、もう速いクルマには乗れないんだ。

誰もがそう思い、誰もが明るい国産車の未来を考える事が出来なかった。

 中古車の市場では、50年規制、51年規制以前の対策の緩い「未対策車」のタグが付けられたクルマの方が高く売買されて、事実人気を博していた。

 そんな中、1978年3月、誰もがもう見る事が出来ないと思っていた スポーツカー が、鮮やかなグリーンの鮮色でTVのCMや雑誌の広告欄に飛び込んで来た。



その名は MAZDA SAVANNA RX-7

誰もが、その姿にスポーツカーを感じて、一度、ドライヴァーズシートに腰を据えてガスペダルを静かに踏むと、レシプロとは違う息の長い終わりのない様な加速に胸躍った。

 「もう速い車には乗れない」の言葉が崩れ始め、国産車に新たな息吹が芽生え始めた瞬間だった。

 それから、国産車は厳しい排気ガス規制を乗り越え、再び「パワーウォーズ」と呼ばれる力強い走りの世界へと突き進んだ。

 RX-7 も、スポーツカーの再生から、進化、熟成という他の国産車のスープアップに合わせるように進化し続けていった。

 そんな国産車の 暗 から 明 の時代と呼応した進化の歴史に相応しい、初代と2代目の RX-7 について、徳小寺的に過去書き連ねたブログをまとめてみた。


RX-7 の秘密を探れ!
https://minkara.carview.co.jp/summary/13055/











Posted at 2020/12/19 15:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータリー | クルマ
2020年12月18日 イイね!

昼食 在宅勤務中の昼食は

昼食 在宅勤務中の昼食は 第三波が叫ばれて久しい コロナ 。

 勝負の三日間も、パッと見た目人出は減らず、第二波の時の様な緊張感なんて皆目感じられないなんて正直、みんな思っているだろう。

 もはや「コロナは身近」とう事で、ウチの会社も「感染防止」という事ではなく、「感染者が居てもクラスター防止」に力点が変わり、出勤率を 50% 以下にしようという事で在宅の時間が長くなっている。

 そこで困るのが、契約書などの「捺印」と、僕たちには必須の「A3」や「A1」の図面の出図などなど、近所に印刷やコピーのサーヴィスがあれば助かるのだが、それも近くになく、あったとしても図面の修正などあっても頻繁に行けずと「ざいたく」の不便さを痛感している。

 そして意外に困るのが「昼食」。

 できるだけ外に出ない様にとしているが、こうも在宅が多いと ネタ にも困って、家族が居ない時などはついつい外食に出てしまうモンだ。

 先日も、作るのが面倒になって、デニーズに駆け込んでしまった!!

そこで素直にランチで終われば良いのだが、またまたついつい色々なモノに目が行ってしまい、今は「GODIVA」とのコラボをやっていて、ついつい・・・「GODIVA ミニチョコレートパフェ」を頼んでしまった。

実に高い昼食になってしまった。(泣)

 そうかと思えば、ここ数日は朝晩、氷点下の気温になって、どうしても暖かいモンと思っていると、丸亀製麺で¥500のランチを期間限定でやっている事を知ってしまい、お昼休みの時間になると俊足で自転車を漕いで国道沿いの 丸亀製麺 に駆け込んでしまった。


あんかけ卵うどん に 天ぷら 、おにぎり のサイドメニュー2点 が付くというモノ。

 12時を過ぎていたのだが、なんとか人が増える前で、「あんかけ卵とじ」のセットを選んで、アツアツを食べる事が出来た。

あぁこれで前日の「GODIVA」の散財分を吸収できた・・・・と実につつましく生活している。

 しかし、このコロナ騒動は何時まで続くんだろうかねぇ。ただ、仕事の在宅勤務などのスタイルは続くような気がする。

 いい意味でも悪い意味でも、今、僕たちは大きな時代の波の中に居るんだって、うどんをすすりながら実感している次第なのだ。






Posted at 2020/12/18 11:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる | グルメ/料理
2020年12月14日 イイね!

風物 洗車収め(たぶん)とタイヤ履き替え。

風物 洗車収め(たぶん)とタイヤ履き替え。 クルマ乗りの「師走」の風物詩、少し早いが「洗車収め」と、冬靴への履き替えを週末行った。

 洗車なんて、まだまだ先にでもできるだろう・・・という声もあるが、子供の通院やら大掃除に買出しと正直なかなか週末に時間が出来そうにないのだ。

 それにこんなコロナ渦だというのに 29日まで仕事が入りそうで・・・

 さらにだ、実はオイル喰いのウチの C26 の為に予備のオイルを購入するために イエローハット に行ったのだが、会員様限定で、イエローハット専売品のコーティング剤 「SUPER WATER +」


これまであった「SUPER WATER 」の改良版だそうで・・・・

の試供品をもらっていたので、できるだけ早く試してみたかったという事もあったのだ。


「SUPER WATER」のWEBページはあるが「+」はまだWEBページが無いようだ。

 週末、気温は 15℃ を超え、さらに曇り空!絶好の洗車日和になった。ボディの汚れをシャンプーで落とし、よいよ、「SUPER WATER +」の登場と相成った。

 「SUPER WATER +」は濡れたボディにそのままスプレーして拭き上げるタイプで、ガラスにも樹脂にもOKというので、気兼ねなくスプレーしてサクサクと作業は進行した。


気温も低からず、しかも曇り空であったので作業はサクサクとすすんだ。

 ムラに殆どならず、いやぁ驚いたのは香りが良いのだ。なんというか、床屋さんのスッとする爽やかな香りがするのだ。

 これは敢えて意図したものなんだろうか!?まぁ悪い匂いでは無いので作業には支障ないのだが。

 拭き上げが終わると、せっかくなので、スタッドレスへの交換も一気に行った。


夏靴のホイールが軽量なため、冬靴のホイールが異常に重く感じる。約半年の汚れも半端ない・・・

 外したサマーシューズは、空気圧を 150kPa まで下げて、


空気圧放出弁付きのエアーゲージは、空気圧の減圧にも大活躍だ。

来春まで「冬眠」と相成った。

 さてさて、イエローハット専売(実はあともう一社扱っているらしい)の「SUPER WATER +」なんだが、スプレーしてクロスを当てた瞬間からボディとの摩擦が少ないイメージがする。

 そして、前記した通り、香りが良い。

 艶のイメージは、よくある ケイ素系 のカチッとした塗装の前に一枚、透明層があります見たいな感じでは無く、通常の カルバナ系 のヌメッとした光沢感が得られ得るようだ。

 あとは耐久性なんだが、さすがにそこまでは、この段階では分からないので、後日追加でレポートしたいと思うのだ。

 おそらく今年の洗車は、これで何かない限りは最後だろう。コロナコロナで明け暮れた2020年だったが、来年はどうなんだろうか。

 そのまえに「車検」が迫っており、今から費用の捻出に余念がないのだ。。

 








Posted at 2020/12/14 15:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1234 5
6 789 101112
13 14151617 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation