
ウチの NV350 ことキャラバン君のオルタネータが逝っている話はしたが、「ワイド保障」で、無事に交換してくれるという事で喜んでいたが、二週間経過しても何の音沙汰もなく。
充電 オルタ 逝きま~す。この瞬間が日産車だね。(泣)
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ますます、充電しない状況が悪化してきたので、しびれを切らして連絡してみると、
「予定が埋まっていて対応できない」
そうで、こっちは、いつ オルタネータ が走行中に逝ってしまってもおかしくない状況なのに、やはり「儲け」の無い対応は後回しの様で、
さすが!!
商売上手の「日産プリンス神奈川」なのだが、こっちは何時止まるか分からない状況に、
「代車は要らないから」 と言って、ようやく作業をしてくれることに。
しかしなんで、こんなにまでプリンスには、いじめられなくちゃぁいけないんでしょうかねぇ。
そうして、ようやく待ちに待った、作業の日がやって来た。
少しでも汚れていたら「手抜き」されそうな勢いだったので、朝三時から気合で洗車した。これで、どうだ!プリンス。
散々、放置されて、「代車も要らないから修理してっ」 て頼んでようやくの当日だ。
あんまりにも、腹立たしかったので、少しでも汚れたクルマで行くと、手抜きでもされそうな、
日産プリンス神奈川 なので、朝3時からキッカリ、みっちり洗車した。
気合いの入っていない整備だ、前々回のように、エンジンルームに工具を忘れるくらいなら良いのだが、今回は何が起こっても良い様にチェックも兼ねて入念にだ。
とにかく、無事にクルマが帰って来さえすれば・・・・と言う思いで。
そして、一泊二日で、さらに予定より半日早く、なんとか無事に帰って来た。
しかし、手元に戻ってきた一瞬
「ホントに 部品交換 したの」(笑)って言うくらい、日産プリンス神奈川は信頼できないのが本音のところだった。
まぁ、そこまでしたら、信用問題以前の「詐欺」になってしまうので、それは無いと思うのだが、そこまで思わせてしまう、これまでの対応には本当に腹が立つというより呆れ果ててしまっている。
塗装ハゲもいい加減な対応だったし、この先も対応するのか、しないのか⁉️
今回のオルタネータの不良の件も、同業他社や整備関係の方から、50A出るか出ないかが分かった段階で、平然と帰す事、事態がおかしい(そんなオルタネータって何時壊れるか普通は不安で、そんなクルマに乗せて帰すなんて異常)し、いくら現場が忙しくても、修理の優先順位は『上位』でしょうって言われる始末で。
バッテリーだって、修理明細を見て頂ければ分かる通り
「比重1.08」 と、散々痛めつけられている事が分かるだろう。
正直に言えば、オルタネータと同時に、ここまでバッテリーを痛めつけたのは、オルタネータの不良が「主原因」で、それを使うユーザーには、まったく「責務」はないのだから「新品」に替えて欲しいくらい、いや、バッテリーも「保障」の範囲なんで、交換が妥当だろう。
今回の一件で、日産プリンス神奈川という販社は、新車を買ったり、粗利がカッツリ出る顧客には『優しくて』、クレームや儲けが少ない顧客対応は後回しと言う、まさに『儲け』しか眼中に無い販売会社だと言う事が良く分かったという事だ。
それは今回、オルタネータの交換を行ったYTもそうだし、由野台店にも言えるのだが、ショールームに座っていて、周りの会話を聞いていると、点検や修理に訪れた顧客に対して、執拗に各種添加剤や、クレベリン等の二次的な商品や施工を勧めている姿が非常に目立った事だ。
確かに、最近はどこの販売店に行っても、そうした添加剤関係を勧める様子は当たり前になって来たのだが、プリンスの、その勧め方は、執拗というか、これでもかと畳みかける様に粘着質なのだ。
自分も、NV350 を買って、最初の点検の際に、行きたくは無かったが、プリンス系の販売店が、どこも忙しくて対応できないという事で、しぶしぶ、空いていた由野台店へ点検に行ったのだが、その際も、添加剤やクレベリンなどの見積もりを持って来られて、しつこく勧められて、断り続けると、最期には見積もりを持って来たCAが怒り出し、「良いモノを勧めるのになんでだ」みたいなことを言い出す始末で、よほど、粗利の大きなこうしたモノを売らなければいけないみたいな雰囲気が、販社に蔓延しているのだろうと思い知らされてしまった。
こんな販売店を野放しにしてるから『日産』って言うメーカーの信頼まで失墜させているんだろうと思い知らされてしまったと感じている。
どこの店舗に行っても、対応は大同小異なので、販社の本社にクレームを言っても対応なんて期待できないし、仮にメーカーに言っても、最近は「今後同じような不快な事が無い様に指導してゆきます」というお決まりの返答で終ってしまうので困ったモノだ。
そう言った販社にあっても、すべてのCAやサービスが、同じような思考回路だとは思わないが、残念ながら、販社の方針なんだろう、そうした「顧客不在」のCAやサービスが多いとしか思えないのが偽らざる心境だ。
残念ながら、こんな顧客不在の販社がある事を頭の隅において、見た目や上辺の対応に騙されない様に気を付けるしかない、そう、思う次第なのだ。
Posted at 2022/07/01 05:52:24 | |
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