• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

杓子 里帰りミーティング前日に着弾。お椀の様な杓子の様な。

杓子 里帰りミーティング前日に着弾。お椀の様な杓子の様な。昨日、着弾。

さてさて、これはいったい何か!?

そして、本日はよいよ  

A.O.G湘南里帰りミーティング2022 

本番。

ここで見慣れた名前もあって、久々のミーティングという事で、何より天気が良い様で、まずは一安心。

参加される皆さんも、お気をつけて。

そして、お椀状の物体はどうなるのか!?(笑)
Posted at 2022/11/12 01:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年11月10日 イイね!

警邏 スーパーパトカー。見るにはイイけど(笑)

警邏 スーパーパトカー。見るにはイイけど(笑) SUPER GT Rd.8 もてぎ 決勝 パレードラップ 。

今回も パレードラップ が行われたが、いやぁ見る分には「パトカー」はカッコいい!!

NSX R35(GT-R) Z34nismo STI WRX ・・・・ 。


スポーツカー はやっぱりイイ!









SUPER GT じゃないけど、そういえば、ちょっと前に、こんな動画もスゴク話題に。







SuperGT スーパーGT 栃木県警 NSX GT-R
Posted at 2022/11/10 07:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年11月08日 イイね!

月食 今日は皆既月食。

月食 今日は皆既月食。 前回の月食が 2021年11月19日「部分月食」で、皆既月食は、それから遡ること約半年前の 2021年05月26日。

 今回は、約一年半ぶりの 皆既月食 で、さらに時間帯が良いので、きれいに月全体が隠れるのが見られるのがミソ。

 朝起きて天気を確認すると「晴れ」。

 という事で、夕方 18時ころから月を眺め始め、




どんどん、それまで明るく輝いていた月に影が差し、20時頃には。




完全に月が影に覆われる「皆既食」に。

 雲もなく、これほどクリアーに月食が見られたのは何年ぶりだろうか。

 それから、徐々に影が離れてゆき、22時くらいには完全に影が無くなり、いつもの満月に。




今回は、本当に天気も良く、さらに雲もほとんど無かったので、コンデジ でもそこそこの画像が撮影できた次第だ。


Posted at 2022/11/09 01:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 日記
2022年11月07日 イイね!

今更 えっ!A.O.G湘南里帰りミーティング ボード差し替えだって。

今更 えっ!A.O.G湘南里帰りミーティング ボード差し替えだって。 夕方、ポストに郵便屋さんが郵便をポストインする音が。

 何が来たんだろう?とポストを開けると、A.O.G湘南里帰りミーティング事務局の差出人の名前が。

 さてさて、なんだろうと中を開けると、参加する各車宛に配られていた「アピールポイント」のボードの でっかい 、正確に言えば「A3」板が入っていた。

 そして案内には「差し替えてください」の文字が。

 えっ!すでに A4 板 を作っているんですが (^-^;




 A3 になれば、レイアウトも変えなければ・・・・・
Posted at 2022/11/07 22:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年11月06日 イイね!

情熱 フェアレディZ

情熱 フェアレディZ  ある一時期、初代S30のZ、マルーンの240Z-Gに乗っていたんだが、3ナンバーは当時は怖ろしいくらい税金が高く税金が来る前に手放してしまった。

 まだまだクルマが、贅沢品と思われていた節があって、まるで、3ナンバー のクルマを所有することは「罪」の様な、怖ろしい税金だった。

 具体的には、エンヂンの排気量と、ボディの寸法で細かく決められており、


エンヂンの排気量だけではなく、ボディの外寸で3ナンバーにもなっていた。


まず「5ナンバー」とはこう決められていた。

•全長:4,700mm以内 全幅:1,700mm以内
全高:2,000mm以内
総排気量:2,000cc以内


これらの寸法や排気量を超えるといきなり「3ナンバー」になり税金が上がるのだ。

5ナンバー
1,000以下 ¥29,500-
1,000~1,500 ¥34,500-
1,500~2,000 ¥39,500-

ボディ寸法や排気量が上がると「3ナンバー」になって一気に税金が、

3ナンバー
3,000以下 ¥81,500- !!
3,000~6000 ¥88,500-
6,000以上 ¥148,500-

それはそれは悲惨な状況で、本当に 3ナンバー車を持つのは、薄給 の若者には絶望的に無理だったのだ。

 そんな中、数か月だったのだが 240Z-G は本当に楽しかった。



ご存じの方も多いと思うのだが、L24 は 簡単に言えば、 4気筒 の L16 に 2気筒 足したもんで、これが不思議なくらい、重くて、回らなくて、燃費も悪かった L型 の中にあって、軽快で燃費も意外に良くて、なにより、軽量な S30 のボディだと、トルクフルで 4速 30Km/h なんて楽々の楽勝でこなしていた。

 ただねぇ、熱にはめっぽう弱くて、L型 はターンフローだったので、熱くなると、調子が悪くなって、渋滞なんぞにはまったら、グズグズにぐずって水温計はどんどん上がって泣きたくなったもんだ。

 そんな時は、ボンネットをボンっと開けると、見る見るうちに水温が下がって、渋滞を抜けたら、ボンネットを閉めて・・・まぁZはボンネットが後ろ開きの「アリゲータ・タイプ」だったのでそんな芸当ができる訳で、S30Z乗りの「秘策でもあった。


後ろに開くボンネット(アリゲータ・タイプ)なので低速時はボンネットを開けられた・・・

 ある日僕は、ふとあることに思いつき・・・つまり FWD のチェリーには「電動ファン」が付いていて、それを 240Z-G に移植して、


渋滞でエンヂンの回転数が落ちても電動ファンが回ってオーヴァーヒートしなくなった

渋滞でエンヂンの回転数が落ちても、チェリーの電動ファンでオーヴァーヒートしなくなった。

 新しい Z を見ると、モロに S30 テイストが見られるが、やっぱり S30Z は偉大だったんだなって、改めて思いを強くするのだった。

 そう思っていると、昔のあの番組が見たくなって、




ちょっと、事実と違う部分もあるけど、やっぱり Z はええなぁと見入ってしまった。

 松尾さんにはお目にかかれなかったけど、Mr.K こと 片山さんには、何度かお目にかかれて、お話を伺ったことが懐かしい思い出だ。

 税金が安かったらなぁ、もしかして 240Z を・・・

人生が変わっていたかもしれませんね。




Posted at 2022/11/06 18:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 34 5
6 7 89 1011 12
13 14 1516171819
20 2122 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation