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イイね!
2011年05月18日

湿式DSGのニュートラル走行は、アリなのか... ~壊れる?壊れない?~

燃費走行の究極技?として、私も使うニュートラル走行ですが、賛否両論ありますよね。
このネタは、ひょっとすると荒れるかも知れませんが、とりあえず私の意見を書いてみようと思います。

まず私のスタンスとしては、「ニュートラル走行肯定派」です。

否定派の方の意見としては、「危険である」,「ATが壊れる」の2つでしょうかね。

危険であるというのは、下り坂でエンジンブレーキが使えないので、「速度が上がってしまう」 とか 「フットブレーキに負担がかかるのでブレーキフェードやペーパーロックしてしまう」という事でしょう。

この指摘に関しては、何の反論もありません。
危険性という事であれば、その通りだと思います。
私も、上記の様な状況になればニュートラル走行などせずに、適切なギアを選んでエンジンブレーキを使います。

エンジンブレーキを併用しても速度が下がらない領域ならば、アクセルOFFで燃料カットされるので、燃費についてもニュートラル走行よりもアドバンテージがあるからです。


私がニュートラル走行を使うのは、トップギアでアクセルOFFとしても速度が低下してしまう様な緩やかの下り坂か、速度がそれ程出ていない状況で、先の信号が赤になっている場合のみです。
この状況であれば、ニュートラル走行否定派の人が言っている危険度も少ないとの判断です。
(もちろんドライビングスキルによって状況は異なるので、自己判断が基本です)


さてさて、やっと本題です。
ココで問題にしたかったのは、ニュートラル走行をすると、ATが壊れるのか否かって事です。
まずコンベンショナルなATである、トルクコンバーター式や、CVT方式については...
先送りにします(笑)

DSGでニュートラル走行すると、DSGが壊れてしまうのでしょうか?
まず乾式クラッチの7速DSGについては、全く問題がないと思います。
その機構は、マニュアルミッションと同様だからです。

問題となるのは、湿式6速DSGですね。
ニュートラル走行をすると、DSGが壊れると言っている方は、湿式DSGは、冷却オイルに浸かっており、ニュートラル走行をすると、この冷却オイルポンプが動作しなくなり、結果としてDSGが壊れてしまうという事のようです。

私としては、壊れないと思ってます。
ニュートラル走行をするという事は、エンジン自体は、アイドリング状態ですから、停車中にニュートラルにしているのと同じ状況だからです。
唯一、停車中と異なるのは、速度が上がっているのでタイヤからクラッチ迄は、アイドリング時よりも高速回転している事ですね。
DSGが壊れるとすれば、この部分にどれだけ負荷が掛かるかですね。

一日中ニュートラル走行で坂を下っているとすれば、どうなるか判りませんが、通常の走行であれば、ニュートラル走行をする時間は短時間ですので、大きな問題は発生しないと思います。

それよりもサーキットなどの過酷な状況での連続的なシフトチェンジの方が遥かに負荷が高いように思いますね。

さぁ、実際はどうなんでしょうか? ニュートラル走行をしてDSGを壊した人っているのかな?

ブログ一覧 | フォルクスワーゲン | 日記
Posted at 2011/05/18 06:16:18

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この記事へのコメント

2011年5月18日 8:31
エコドライブチャンピオンシップの
ジャーナリストトークで
http://minkara.carview.co.jp/userid/185200/blog/20224315/
湿式DSGと、ATは、「停車中」については、記録していました。
(効果がある)
走行中については、なかったです。

ただ、下り坂でギア入れたまま一定速度で下っていくような場合、
Nにすると、速度があがっていきますが、ギア保ったまま速度も加減なく走行するので、
壊れるという話というより、使った効果があるかどうかになりそう。

壊れた話は聞かないけれど。
って、CCと、シャランもでしたっけ?搭載車種がよくわからないけれど、あまり台数があるとは思えないので…そういう運転している人がいないかも?
(@_@;)

私は、走行中Nに入れることはないです。(^_^;)
コメントへの返答
2011年5月18日 9:04
どもども!
やっぱり普通の人?は、走行中にニュートラルには入れないですよねぇ。
走行中にニュートラルに入れてはいけませんと云う表記についても安全面を考慮した事であり、DSGの保護についてではないでしょうね。

やっぱり回答を出すのは難しいみたいですね。
2011年5月18日 8:51
おはようございます

ちょっとちがいますが
Touaregのハイブリッドが
アクセルを戻しているとき
3桁の速度でも
燃料カットで
慣性で走高していました。
あちらは
そういう時の
DSGポンプの
電子制御があるのでしょうか?

ブレーキは
新型のDSGと回生ブレーキって
電子制御可能な保険がありますが・・・

(すません、GTIのことではなくて・・・)
コメントへの返答
2011年5月18日 9:05
ハイブリッドシステムや回生ブレーキが絡んでくると、さらに難しくなりますね(苦笑)
DSGポンプがエンジン回転数連動ではなく、電動で制御されるようになれば解決する問題な気もしますね。

やっぱり難しいですねぇ。
2011年5月18日 13:22
以前、自分のポロGTIでチョットしたテストをやってみました。
平坦な一本道で車速40km/hから停車までの瞬間燃費計の値をみてたのですが、車速40km/h時のアクセルオフでは無限の値でその後、ニュートラルにいれた後は、減速と共に85km/l、65km/l、24km/l・・・と瞬間燃費計の値が悪くなり、停車時には無限の値という疑問になる表示の仕方をしてました。

ニュートラルにいれた後のタコメーターの値は、アイドリング時と同じ800rpmを一定表示してたので車速で何かをみているのかな?と思ってます。

それ以降、ニュートラル走行では燃費が悪くなりそう?又は、燃費計に誤差が発生しそう?なので使ってないです(;´Д`A
コメントへの返答
2011年5月18日 21:35
ニュートラルの場合は、基本的にアイドリング状態になります。
排気量により多少前後しますけど、約2cc/秒のガソリンを消費しています。
なので速度によって燃費表示が変るのです。

ニュートラル走行が有効なのは、エンジンブレーキを使うと速度が低下してしまう状況やエンジンの回転数が低い場合ですね。
4気筒エンジンの場合には、約1500rpmを下回ると燃料カットをするのを止めてしまう
(つまりガソリンを消費する)ので、その状態とアイドリング状態のどちらが良いかを天秤に掛ける必要がありますよ。
この判断が難しいんだな!
2011年5月18日 14:33
初めまして

私も以前試してみたことがあるので、気になって読ませていただきました。

私がニュートラル走行をしてみたのは前方が赤信号のケースだけですが、これだけでも明らかに燃費計の数値は良くなっていきますね。

ただ、以前私のブログにも書きましたが、ディーラーのメカニックの見解は「確かに燃費は良くなりますし、DSGがすぐ壊れることはないですが、お奨めはしません」とのことでした。
ディーラーとしてはこう云わざるを得ない内容でしょうね。
コメントへの返答
2011年5月18日 21:39
ニュートラル走行をディーラは奨めないでしょうね。 
ドライバーのドライビングスキルが判らない以上、エンジンブレーキが効かないニュートラル走行を肯定してしまうと、何かと問題があるでしょうから。

また効果があるのは確かですが、その効果がある状況がかなり狭い範囲になりますからね。



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