毎日寒いですね!
毎日寒い日が続きますが、皆さんは如何お過ごしですか?
私はと云うと、新年も1ヵ月が過ぎようとしているのに未だにサーキットでの走り始めも出来ていません。 それどころか、ほとんどエリーゼにも乗らずバッテリもヤバイ状況です(笑)
そんな理由で日記を更新するネタもなく更新をサボっていたのですが、やっとネタが出来ました。
でもメンテナンス関係ですけどね。
ブレーキがブカブカなんです!
昨年リアキャリパーを交換した頃からだったと思いますが、ブレーキのフィールが悪化しました。
ブカブカなんですよね。
エリーゼ特有のダイレクトな感じが全くありません。
ブレーキの効き自体は、以前と変わらないですがマスターバックを持たないダイレクトなフィールを味わえないのは辛いです。
ブレーキマスターシリンダー交換
フィール悪化に関して、いろいろと原因を考えました。
最初に疑ったのは、エア噛みです。
これが一番怪しいと思ったのですが、いくらエア抜きを実施してもフィールは一向に改善されませんでした。
2番目に疑ったのは、パッドとロータの当たり不良です。
リア・キャリパーを替えた事により、パッドとロータの当たり面が変わり、ペダルストロークが増えたと考えました。
もしそうであればパッドとロータの当たりが完全に付けばフィールは改善されると思いました。
しかし、これもハズレ! 当たりがついた後でもフィールが改善されないのです。
3番目は、ブレーキマスターシリンダーです。
何気なくブレーキフルードのリザーブタンク内を見ていると、リザーブタンク内に気泡が発生する事が判りました。
最初は何が起きているのか判らなかったのですが、たぶんブレーキマスターシリンダーにてエアを吸っているようですね。
対策としてマスターシリンダのOHを考えたのですが、OHキットが存在しませんでした(泣)
仕方がないのでマスターシリンダを新品に交換しました。
価格は意外と(?)リーズナブルでしたね。
シフトが入らない!
これも昨年秋くらいからだったと思うのですが、1速に入りずらくなってきました。
最初の頃は、シフトレバーを左右に上手く動かすと1速に入るポイントがあったのですが、
年が明けてからは、それをしても入らなくなってしまいました。
とりあえずシフトリンケージのブッシュの変形を疑い、それを交換する事にしました。
純正のゴムブッシュは、とても高価らしいので、ワンオフでメタルブッシュを作成して貰って、それを装着しました。
さて対策の結果は?
さて結果は、どうだったのでしょうか?
レポートについては、もうちょっと走りこんでから書く事にしますので次回にしますね。
Posted at 2007/09/19 06:17:53 | |
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