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みやもっちゃんのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

台風接近中の日曜日の朝は...お台場練習会!

台風接近中の日曜日の朝は...お台場練習会!この日曜日は、朝コメをお休みし、お台場練習会でした。
Think Blue. Challenge 2012. 国内決勝 の反省会ですね(汗)

台風接近中なので、開催が危ぶまれましたが、午前中に限って言えば夏を思わせる天気と気温でしたね。

参加車(者)は、4台/4名でした。
2名は、反省会。 2名は、練習会かな!


 まずは、自宅からお台場までの燃費です。

 首都高経由ですが、
 決勝当日の時よりも燃費が良かったです。
 17.5km/ℓ、 26℃

 たぶん気温上昇による燃費向上と思われます。
 これについては、別途考察を書きますね。


因みに、決勝当日のお台場までの燃費は、 16.7km/ℓ, 22℃ でした。


 実は、練習会は9時集合だったのですが、
 かなり早めに到着してしまったので
 練習を兼ねて先に走行しました。
 (同じ事をした人がもう一名いたみたいですね(笑))

 1回目のチャレンジは、
  17.7km/ℓ, 27℃, 31’30” 
  ACオフ,FANオフ,IS実施
 

 注:写真は17.6km/ℓになってますが、カメラ準備中に数値が下がったためです。


 1回目の走行を終えても...まだ集合まで
 間があったので2回目の走行です(汗)

 2回目のチャレンジは、
  19.4km/ℓ, 27.5℃, 30’45”
  ACオフ,FANオフ,IS実施 


 なんと驚くなかれ...
 GTIで19km/ℓオーバになりました。

 しかもこの記録は...
 国内決勝優勝者の記録よりも 0.2km/ℓ 上回ってます。
 やはり、今日はかなり条件が良いようですね。


 2回目の走行を終えると...
 ちょうど集合時間になり、全員集合となりました。

 車種はバラバラですが、エンジンは3種類
 1.4シングルチャージャー
 1.4ツインチャージャー
 そして、2.0シングルチャージャーです。



 このコースを走った事が無い方が
 2名いましたので、3回目の走行は、
 基準記録を作る走行としました。
 エアコンも含めて通常走行を同じです。

 3回目のチャレンジは、
  13.0km/ℓ, 28.5℃, 32’20”
  ACオン,FANオン,IS実施せず
 


 特別燃費を意識せずに、普段と同じ走行をした結果です。
 やはりかなり悪化しますね。  それでもGTIの10.15モード燃費と同値ですけどね。


 4回目のチャレンジは、
 意識してゆったり走るつもりにしました。
 しかし、結果は、最速タイム(汗)
 途中で信号に引っかからなかったからかな??

 4回目のチャレンジは、
  18.4km/ℓ, 28.0℃, 28’15”
  ACオフ,FANオフ,IS実施 



信号に捕まらなかったのに、燃費が落ちました。
走行タイムが早かったのが原因かな? 
自分では意識してゆっくり走ったつもりだけど、結果はついてこず。
決勝当日の自分の走りと似ていたかも知れません。


 5回目のチャレンジともなると、
 だいぶ集中力が低下してきました。
 たかだか5本で集中力が切れちゃうんじゃ、
 国内優勝しても世界大会を戦えないですね(汗)

5回目のチャレンジは、
 17.7km/ℓ, 28.5℃, 32’10”
 ACオフ,FANオフ,IS実施
 


以上、とりあえず結果報告です。
考察を含めて暫くはまたシリーズ化します(笑)
Posted at 2012/09/30 17:16:15 | コメント(4) | トラックバック(2) | エコドライブ | 日記
2012年09月29日 イイね!

Think Blue. Challenge 2012. まとめ...

前回からの続き...

早いもので国内決勝から1週間が経過しました。
この2年間、目標としていたものが終わってしまったので、心に空虚感があります。

Think Blue. Challenge 2012.のまとめを残しておこうと思います。

敗因ですが、やはり作戦ミスが大きかったと思います。
早めに60kmまで加速して7速巡航による燃費向上を狙いました。
 名付けて ”サッサと加速する作戦”(汗)

自分の思うように加速出来ず7速を使えなかった事もありますが、
たとえ7速を使えたとしてトップの19.2km/ℓ には届かなかったと思われます。

自分の思うように走ったとしても、せいぜい 18.8~18.9km/ℓ でしょう。
あと、0.3~0.4km/ℓ 届きません。

この数値、ほんのちょっとの差に見えると思いますが、
エコドライブを実践した事のある方なら判ると思いますが、実はかなりの差があるんです。

つまり、今回使った ”サッサと加速する作戦” では、もう勝てないって事ですね。

やはりゼロ発進加速からある程度の速度までの燃費を改善しないとダメなんでしょう。

結果発表時に、インストラクターから、このコースで最高燃費を出すためには、
35~40分の走行時間が必要ですとも云っていましたし、
実際、優勝者の走行タイムは、36”58 でしたので、その事を裏付けるには十分です。

当面の課題は、ゼロ発進加速の練習かな。

ただ、この練習は一般車の迷惑になりがちなんですよね。 


最後に、今年の世界大会行きは夢に終わってしまいましたが、
可能であればまた来年チャレンジしたいと考えております。


Posted at 2012/09/29 13:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | エコドライブ | 日記
2012年09月29日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)
装着していません。

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
残念ながらありません。

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
ありません。
スタッドレスは、このところ使っておらずタイヤチェーンを使ってます。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:VW/ゴルフGTI/2011年式
タイヤサイズ(前):225/45-17
タイヤサイズ(後):225/45-17

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
主に週末のドライブ、帰省に使用しています。

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
現時点では、氷雪路面:ドライ路面=0.5:9.5
スタッドレスを使っていないので、冬の外出が減っています。
雪が降りそうな時、また雪がありそうな地区には出かけないようにしています。

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/09/29 05:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月28日 イイね!

オイオイ、本当に100kgの軽量化なのか...

オイオイ、本当に100kgの軽量化なのか...今月初めに発表になったゴルフⅦですが、
  ちょっと気になる点があります。

それはね、車両重量

ゴルフⅦのプレスリリースによると、
  旧型に比べて100kgの軽量化となっています。

私もそれでかなり驚きました。
無理な軽量化により、ボディ剛性が落ちてなければ良いなと...

だけどね...新型のスペックを見ると...



車両重量が、1288kg になってます。


で、現行(ゴルフⅥ CL)の車両重量はと云うと....

1290kg

と云う事は...

1290kg - 1288kg = 2kg

全然、軽量化になってないじゃん(滝汗)



まさかとは思うけど...

メーカはじめ、ジャーナリストの皆さん

旧型は、実は1388kgだったなんて記事は書かないよね(爆)

上記に掲載されているディメンジョン値も発表されている他のデータと微妙に違うから
誤植って可能性もありますね。

しっかし、最近の自動車ジャーナリストって人は、データの整合性をチェックしないのかね?
メーカとかインポーターの発表した数値を丸写しで転載するだけなのかな?

車両重量100kg軽量化って非常にインパクトのある値ですよね。
それを現行モデルと比較して裏を取るって事しないのかねぇ~

ますます自動車ジャーナリスト不信になりますよ。

兎に角...ゴルフⅦの100kgの軽量化って、だいぶ怪しいですね。 

私的には、かなり残念な事実です。

詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示願います。
Posted at 2012/09/28 00:28:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2012年09月27日 イイね!

Japan Lotus Day 2012 申し込みしたいけど...

Japan Lotus Day 2012 申し込みしたいけど...先週までの暑さが嘘のように気温が下がり、
もう季節はすっかり秋になりましたね。

そして、Think Blue. Challenge 2012 も終わり、
他の事が考えられるようになってきました。


そこで、Japan Lotus Day 2012 の申し込みをしようとしたのですが....
現時点で出来てません。

Webからの申し込みをしたんですが、申し込みページの反応が悪いのです。

最初の申し込みは、反応せずにタイムアウト

気を取り直して2度目...申し込み台数が2台になる(汗)

嫌な予感をしながら3度目...台数が3台(汗汗)

まさかと思いながら4度目...やっぱりなの申し込み台数4台(滝汗)

ページ内の変更ボタンも削除ボタンも効きません。

最終的に7台まで上がってしまって...諦めました。

このままだと、今年も不参加かも知れません
Posted at 2012/09/27 23:32:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

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「来週は、東京地方は雪の予報... http://cvw.jp/b/305531/43664836/
何シテル?   01/24 00:03
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
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