• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2007年06月10日 イイね!

オーセンティックカーズ・那須ツーリング その3

前回からの続き

小代行川庵にて昼食

有料道路を使って、一気に今市まで来たのですが、なかなか昼食を取る、お蕎麦屋さんに到着しません。
道はどんどん細くなるし、対向車は来るし、しかも人のクルマだし、ちょっと心配になってきた時に到着しました。

天気が悪かった為か、お店の写真を撮り忘れました。
また人について行ったので場所も把握できてません(笑)

なので詳細は、お店のHPを参照下さい。

私が注文したのは、野菜天ざるそばの大盛りです。
結構食べ応えがありましたよ。



食後は、蕎麦湯を貰って昼食完了です。


龍王峡

昼食後は、121号線を北上します。
鬼怒川の温泉宿を横に見ながら走ります。
鬼怒川と言えば老舗の温泉街なのですが、なんとなく活気というか勢いを感じませんでした。
何でなのかな? 昔ながらの温泉は流行らないのでしょうかね?

写真は、「龍王峡P」の休憩です。



雨は相変わらず降り続いています。 今回はもう晴れないのかな? 私の晴れ男パワーも今回は完敗のようです。


日塩もみじライン

121号線から「日塩もみじライン」に入ります。
初めて走りましたが、道が綺麗ですね。
ロータスのようなライトウェイトには、最適のワインディングロードです。
是非とも、自分のエリーゼで走りたいものです。

なお、ココも写真を撮るのを忘れちゃいました。


ペンション「グリーンアベニュー」

初日のツーリングはココまで!
最終目的地は、那須のペンション「グリーンアベニュー」です。

「もみじライン」で道を間違えた組があったようで、何台かが遅れてます。
遅れたクルマを待つために、ほとんどの参加者は途中のコンビにで待機していたようですね。 

でもマイペースなイエロー号は、そのままペンションに直行!
皆さんが到着する前に先に風呂に入ってくつろいじゃいました(笑) 
>参加の皆さん ゴメンなさい。




夜の惨劇!?

実は、このツーリングの日、私の何回目かの誕生日でした。
それを皆さんに祝って頂きました~。また、別件でも追加で祝って頂く事があり、二重の喜びの日となったのでした。
祝福して頂いた皆様 ありがとうございました。

しかし...良い事ばかりが続かないのが世の中です。

ペンションの1室で飲み会が続いていたのですが、日頃の疲れからか、私は睡魔に襲われたのでした。 しかし、祝って頂いている身としては、なかなか席を外し難い!
で、我慢していたのですが、どうしても眠くなってしまったので、皆さんが盛り上がっている隙をついて部屋にコッソリ戻ったのでした。

「シメシメ、誰も気が付かなかったな!」 と考え、そそくさと寝床に入ったのでした。

が....数分後、部屋に侵入してくる奴が1名!
入ってくるなり、
「なーに、寝てるんですかぁ~!!!!!!」 とね。
ああっ見つかっちゃったか~。
それから先に何が起こったのかは、このサイトをご参照下さい(笑)

兎に角、私としては、うん十年振りに「まくら投げ」をした事しか記憶にありません(爆)

はーっ、某オーセンの営業は、凄い奴です(謎)


ツーリングは続く、しかし

翌日もツーリングは続きました。
しかし、私は所用があったので、朝食後に帰宅する事にしました。
帰りの東北道は、もの凄い豪雨でしたよ。

皆さん、お疲れ様でした。
また、お店を臨時休業してまで、ツーリングを企画・開催して頂いた「オーセンティックカーズ」さんに感謝致します。

次回こそは、自分のエリーゼで参加しますね(笑)
Posted at 2007/10/16 07:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年06月09日 イイね!

オーセンティックカーズ・那須ツーリング その2

前回からの続き


雨が酷くなってきた

沼田IC出口で新潟からの参加車と合流し、
全員揃った所で次の目的地である「吹割の滝」を目指します。



代表幹事のSさんからの情報によれば、この滝は「東洋のナイアガラ」と呼ばれているそうです。
日本にそんな凄い滝があるのか?、全く知らない私は半信半疑のまま目的地を目指します。

途中からどんどん雨脚が強くなってきました。とりあえず「傘を持参していて良かった~」と考えたのですが、少々甘かった事が後で判ります(苦笑)
そこまでオープン走行をしていたクルマが、道端に緊急ストップして幌を装着していました(笑)

「吹割の滝」近くには、駐車場がいくつかありました。
どの駐車場にも”滝専用”とか書いてありますが、何処に停めても大丈夫のようです。
我々は、”滝に一番近い 専用駐車場”に停めました。 駐車料金は500円でしたが、代表幹事Sさんの手腕により、300円/台への値切り成功です(流石)


吹割の滝へ

駐車場でクルマを降りるときには、既に本降りです。
私が持参した小さな折り畳み傘では、ほとんど役に立ちません。
しかも本降りの雨のお陰で、滝へと通じる遊歩道階段が既に滝状態(笑)
容赦なくドライビングシューズ内に水が入ってきます。

一瞬、滝見学を諦めてクルマに戻ろうかと考えちゃいましたよ。
でも、折角ツーリングに来ているのだから、その「東洋のナイアガラ」をひと目見ないとですよね。

そして「吹割の滝」まで来ると、そこには....もの凄い光景がありました。





まさに「東洋のナイアガラ」
本家に比べるとスケールは小さいですが、それでもこの迫力です。



天気が悪い事が、迫力を増す要因になってます。



写真右側に白線が引かれているが判ると思います。
この白線よりも滝側へは進入禁止です。
逆に云えば、白線側までは入っても良いのですよ!

間近で見る、滝は凄い迫力です。



白線よりも内側に足を入れると、係りの方より容赦なく笛を吹かれて警告されます。
まぁ、転落事故も起きているそうですから当然でしょうね。

滝の見学が終わると、既に全身びしょ濡れです。
しかも、イエロー号はエアコンの調子が悪く、まったく効きません。
その為、フロントグラスが曇ったままになり走行不可。
しばらく曇り止めの作業に追われました。


金精峠パーキング

激しい雨の中、次のチェックポイントを目指します。 次は、金精峠で休憩です。

金精峠Pでは、自慢の「山女塩焼き」を食しました。
骨までバリバリとね。 とても旨かったですよ。




本日のゼッケン55番

ここでは空腹からか?お店の人の薦め方が上手かったのか?
次々と間食をする人が多数発生しておりました。
食欲旺盛なアノ方もモチロン食事中! 
そう「本日のゼッケン55番」です(笑)
いやぁ、相変わらず写真のネタにあったポーズを取って頂き恐縮です(爆)




一気に今市まで

時間の関係で、次の「三本松茶屋P(戦場ヶ原)」は、パスする事になりました。
日光を抜け、いろは坂を下り、有料道路を通って、一気に今市まで走ります。

この区間では、たくちゃん号のエリーゼを奪取!
いろは坂で十分にLSD付きをエリーゼを堪能してしまいました(笑)

つづく

Posted at 2007/10/15 07:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年06月09日 イイね!

オーセンティックカーズ・那須ツーリング その1

第3回 ツーリング

3回目を迎えた「オーセンティックカーズ」主催ツーリングに行ってきました。
3回目にして初の1泊2日ツーリングです。 
このツーリングの為に、オーセンさんは、土曜日を臨時休業とした程の力の入れようです。

今回の目的地は那須。
ルートは、関越沼田IC ~ 日光 ~ 那須。
宿泊は、那須高原の「ペンション・グリーンアベニュー」を貸切です。

写真は、朝出発した時の天気です。 ちゃんと、空が見えていました。
この時点では、これからの悪天候を予想できませんでしたよ(苦笑)




集合は、関越道 高坂SA

朝7時に集合ですが、気の早い我々は5時40分に到着。
だって、お迎えのイエロー合が5時の約束を守らずに4時30分に迎えに着ちゃったのです。
そう、もうお気づきの方は、いらっしゃると思いますが、”今回も”私はFJさんのイエロー号のナビシートにてツーリングに参加です。
これには諸般の事情があるのですが、まぁココでは割愛します(笑)




さて、話を元に戻しましょう。
5時40分に高坂SAに到着すると....そこには当然のようにエリーゼもエスプリもヨーロッパもいません。 一番乗りです。
やる事もないので、朝食を取りながら参加車の到着を待つ事にしました。

7時頃になると、続々と参加車両が集まってきました。

下の写真は、なりとカメラマン?号です。
いつも綺麗にしてますねぇ。 とても露天駐車車両とは思えません。




少々遅れて出発!

高坂SA出発は、7時20分の予定でしたが、やはり大人数のツーリングなので、お約束の様に時間が遅れて7時40分頃に出発です。

赤城高原SAに到着する頃には、天気がかなり悪くなってきました。
空が暗くなり、いつ振り出してもおかしくない状況!
でも、まだ降っても小雨くらいだろうと安易に考えていたのでした。



この後、沼田ICで関越道を降り、新潟からの参加車両と合流しました。
次の目的地は、「吹き割りの滝」です。

つづく
Posted at 2007/10/14 12:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年06月04日 イイね!

アイドリンング不調 (IAC交換)

ハンチングが酷い

もうかなり以前(たぶんVVCエンジンを搭載後)からなのですが、アイドリング時にハンチング現象が出るようになりました。
エンジン回転数が600~750rpmで安定しないのです。
VVCエンジンでは、少なからず発生している症状と聞いていましたし、走行には支障を感じなかったので放置しておりました。

しかし、最近症状が悪化してきており、何らかの対策をする必要性を感じました。
また、ハンチング現象に加えて、私のVVCエンジンはアイドリングが700rpmと他の同型エンジンと比べて100rpm以上低い事も気になっていました。


アイドルコントロールバルブ

ロータステスターを接続してログを確認してみても、特にそれらしいログは残っていません。

トラブルを解決するにも、何も取っ掛かりが無いのではトラブルシューティングを実施しようがありません。

仕方がないので、とりあえず現象からのみの判断からアイドルコントロールバルブ(以下 IAC)を疑ってみました。
この部品は、小さい割にそこそこ値段が張るのです。
ですから以前より交換を躊躇していたのですが、
まぁこの際仕方ないですね。

IACは、サージタンク、エンジン、スロットルの間に装着されているので、簡単に見つけられると思います。


その効果は...

交換後、まだそれほど距離を走っていないので、ハッキリと判断できませんが、症状が改善しています。
完全にハンチング現象が発生しない訳ではないのですが、大きなふらつきは発生していません。
これなら許容範囲内と云って良いでしょうね。

それと、これは確実に云える事としてアイドリングが高くなりました。
だいたい800rpm+α位です。 

来週、オーセンティックカーズさん主催のツーリングがあるので、その時に経過観察してみたいと思います。



ASHオイル その後

4月に交換したASHエンジンオイルですが、
交換後、約800km走行しました。

交換直後の軽いフィールを維持しています。
上り坂をエアコンONの状態で3速1500rpm
くらいでも余裕で上っていけます。

あとはサーキットで油温が上がった時のチェックをしたいですが、諸々事情があってサーキットに行く時間を作る事ができないでおります。
このままだと秋くらいまではサーキット走行出来ないかもしれません(汗) 

交換時の模様は、下記をご参照下さい。
http://www.vividgarage.com/cgi-bin/WebObjects/f404a01131.woa/wa/read/111accaadb3/


洗車もしたよ!

久しぶりに洗車も実施しました。
先日のツーリング後に、エリーゼには全く触れられなかったので汚れたままになってました。
来週は、またしてもツーリングですからその前に汚れを落とす事にしました。

(私的には)ちょっと念入りに実施したので、ピッカピカの状態まで持って来ました。
まぁ、洗車好きの方から見ると、まだまだ甘い部分ばかり見たいですけどね(苦笑)


Posted at 2007/08/05 17:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

プロフィール

「今年の黄金週間...今日から10連休 http://cvw.jp/b/305531/47679827/
何シテル?   04/27 07:10
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation