• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

そろそろバッテリも交換しなきゃだよなぁ...

そろそろバッテリも交換しなきゃだよなぁ...この記事は、余計な?出費・・・について書いています。

ゆ☆ささんの元記事に書かれているようにバッテリは突然死しますよねぇ~。
これは、バッテリが高性能になり、寿命間際まで性能がそれほど落ちないので突然死んだように見えるからです。
昔のバッテリよりも寿命の時期を見極めるのが難しいです。

それ考えると、エリーゼのバッテリもそろそろ交換したいですね~!

エリーゼのバッテリは、2007年12月に交換したものを使ってます。
丸4年が経過し、5年目に突入中...

エリーゼは、電装部品が少ないので、その分はバッテリの負荷が少ないかも知れませんが、
週末しか乗らないし、ここ数年は年間3000km程度しか走ってないので、バッテリにはかなり厳しい環境です。

そんな中、4年以上使えているんだから、もう天寿を全うでしょうか?

バッテリの寿命を左右する要因としては、環境が大きいですかね。
毎日乗るクルマよりも、たまにしか動かさないクルマの方がバッテリは早くダメになります。
常に充電しておいた方が、バッテリのもちが良いようです。
クルマに装着されている電装部品が増えている昨今、バッテリにはどんどん厳しい動作環境になっているようです。

純正バッテリのサイズは、純正状態の電装品を考えて決められていますので、電装品を追加した場合などは、サイズアップするなどの対処が必要となります。
あと、もっと気をつけたいのがDIYによる作業ミスによる漏電とか、想定外の部品装着による自己診断機能です。
作業ミスの漏電とかは、もってのほかですが、想定外部品装着による自己診断機能によるバッテリ消費は意外と気付かないケースが多いですね。
ランプ切れ警告や機器故障のアラートを出す自己診断機能は、エラーがあると常に動作し続ける設計であることが多いのでバッテリにとても負荷が掛かります。

そんな事があるから突然死したからと云って、
バッテリが不良だなんてクレームつけちゃダメですよ~!



Posted at 2012/02/29 20:33:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2012年02月29日 イイね!

あら雪だよ...

朝起きて、外を眺めれば雪...

最近の天気予報は良く当たりますね。

先月末にも雪が降ったけど、その時はインフルエンザで外出禁止でした。

なので、私にとっては、これが初雪?かな。

駅までの道中、足元を気をつけていかないとですね。

Posted at 2012/02/29 07:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年02月28日 イイね!

駐車禁止の点数が引かれない方法があるらしい...

会社の同僚から聞いた話
そいつは、W203に乗っているのですが、先日駐車違反をしてしまいクルマのフロントガラスに駐禁ステッカーを貼られたそうです。

だけど、まだ反則金も違反点数も引かれていません。
なぜなら某所では、耳寄りな情報?を入手したからだそうです。

耳寄りな情報とは...
「駐禁の場合は、直ぐに出頭せずに、後日クルマの所有者に通知が来た時に反則金だけ払えば、
 違反点数はひかれない」

オイオイ、本当かよ! と不審に思い、ググッてみたら...本当だった(驚)

どうやら、駐車違反はドライバーの責任というより社会の責任と考え、所有者が反則金を払った場合は、違反点数は引かれないらしいです。
つまり、ドライバーを特定出来ないので、違反点数を引きようが無いって事なんですかね?

ちょっと驚きました...だけど、もっと驚くべき事実が...

それは、この情報を教えてくれた場所です。

それは....交番(爆)

交番のオマワリさんからの情報です。

つまりね、同僚は素直に交番に出頭したんですよ。 
そしたら、上記の話を聞かされて、反則切符も切られずに諭されて帰された訳です。

何かちょっと...オカシクないですか?
違反点数を引かれなかったのは、同僚に取って良かったのかも知れないけど、
日本の法律を守る警察官が、そんな事教えちゃダメだと思います。

それとも情報を知らない人が損をしないように公平性からなんでしょうか?

ナットク行かないなぁ...
Posted at 2012/02/28 20:06:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年02月28日 イイね!

この純正パーツ余っている人いませんか?

この純正パーツ余っている人いませんか?マイ・エリーゼも10年が経過しようとしてます。

昨年から足回りを中心としたリフレッシュプランを発動中なのは、皆さんご存知だと思います。

足回りは、スポーツ111用ビルシュタイン車高調がオーバーホールから戻ってくれば、ほぼ完了になります。

そうなると次に目が行くのが内装です。

あちこちヤレが目だってきているので、内装もリフレッシュプランの発動しようと思います。
先日実施したフロアカーペット&フットレストもその一環ですね。

そこで、エリーゼ&エクシージをお持ちの方にお願いなんですが、

サイドシルカバー と ドアパネル を社外品に交換されたとかで、
純正品が余っているから譲っても良いという方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

私のサイドシル・カバーは、こんな感じ
表面がボロボロになっているだけでなく、後部が割れてしまっているのです。




ドア・パネルもこんな感じ



黒くなっているのは、汚れではなく塗装が剥げてしまっているのです。
S2初期型の一枚もののパネルなんで、なんとなく貧相だという事もありますね。

最近のエリ/エク用は、大変豪華に出来ている?ようなので、そっちに交換したいなぁ...とね。


皆様からのご支援期待しております m(_ _)m
Posted at 2012/02/28 07:10:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2012年02月27日 イイね!

和楽房 尚庵 でランチだぞっと...

和楽房 尚庵 でランチだぞっと...コメダ富士中央店 にて、モーニング
スポーツサービスIIM にて、エリーゼのチェック
某秘密基地 にて、ロードスターの試乗

そして、ついに最後のイベントです。
市内から、しらす街道に入って目的地を目指します。


実は、これが今回の富士市詣での一番の目的となる、「和楽房 尚庵」 でのランチです。



このお店、本来なら正面に富士山が見える...らしい(汗)
残念ながら、天気が悪くて、どうみても富士山は無い
富士市在住のmoomoo氏によれば、市民には曇っていても富士山が見える...との事
ホントかよ~(笑)




本来なら、こんな感じで富士山が見えるそうです...
確かにこれは、素晴らしい!!

 写真提供moomoo氏


こんな富士山を眺めながらランチを取りたかったですね。
まぁ、また次回への楽しみって事で残しておきます。

ランチは、寿司のコース?

名物のしらす丼(ミニ小鉢でしたけど)も食べる事が出来ましたよ。





こりゃ最高でした。 
特に中トロのあぶりが旨かったなぁ。

港が近いから、寿司も旨いのかと思ったら...ネタは全国から仕入れているそうです。

このあと、名物の釜揚げしらすを買って、東京に戻りました。
生しらすは、3月20日以降になるみたいですね。 また、来たいです。
Posted at 2012/02/27 21:59:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記

プロフィール

「ノーマル足のメリットとデメリット... http://cvw.jp/b/305531/41389262/
何シテル?   04/24 00:04
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.