ちょっとネタ的には出遅れましたが...
VWも日本市場にTDIエンジン(ディーゼル)を投入しましたね。
2015年のアノ問題が市場投入の遅れでしょうねぇ。
まぁ、過去は過去として、暖かく?迎えたいですね。
さて、今回は排ガスの綺麗さではなく、別の切り口でディーゼルを考えたい。
それは、コストですね。
ディーゼルエンジンだと、その燃費の良さと燃料費(軽油)の安さが特長です。
今回、日本に導入されたパサートで燃費(JC08モード)を比較すると...
2.0 TDI 20.6km/L
2.0 TSI 15.6km/L
1,4 TSI 20.4km/L
TDIは、1.4Lのガソリンをも凌ぐ燃費ですね。
価格はというとエレガンスライン、ハイライン共に、TDIとTSIでは、35諭吉の差があります。
コストだけ(走りは考えない)を考えると、この差を取り戻せるかどうかです。
上記のように燃費については、TSI(1.4)とTDIは、ほぼイコール。
つまり、コストの差は、ほぼ燃料費と走行距離で決まってきます。
2018年2月末現在のガソリン(ハイオク)と軽油の価格差は、約37円
(ちなみに、レギュラーガソリンと軽油の価格差は、約23円)
37円/L 差の燃料価格で、車体価格の35諭吉を取り戻すには
350,000円/37円/ℓ=9459 ℓ
なんと、車体価格差を取り戻すのには、約10,000リットルの燃料を消費した時点になります。
パサートのJC08モード燃費は、約20km/ℓ(上記参照)だから、距離換算すると...
10,000ℓ x 20km/ℓ=200,000km
年間10,000kmの走行で、20年か
しかも、今回のTDIは、排ガスをクリーンにするためにアドブルー(尿素)が必要。
このアドブルーが、1000kmあたり約1.5ℓ 必要なんだそうです。
VW純正のアドブルーは、1300円/1.89ℓ だそうです。
1000km走るのに、アドブルー1000円分って事になります。
これを燃費に転化すると、20円/ℓ くらいでしょうか?
つまり、軽油とハイオクの価格差は、37円-20円=17円って事ですね。
17円差で計算すると...
350,000円/17円/ℓ=20588 ℓ
20,000 ℓ x 20km/ℓ=400,000km (汗)
年間10,000kmの走行で、40年だよ(滝汗)
コストだけだと全く現実的じゃないと思うのは、私だけではないでしょう!
Posted at 2018/02/28 00:14:42 | |
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