• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

VWも遂にTDIを投入したけど...コスト合うの??

VWも遂にTDIを投入したけど...コスト合うの??ちょっとネタ的には出遅れましたが...
VWも日本市場にTDIエンジン(ディーゼル)を投入しましたね。

2015年のアノ問題が市場投入の遅れでしょうねぇ。
まぁ、過去は過去として、暖かく?迎えたいですね。

さて、今回は排ガスの綺麗さではなく、別の切り口でディーゼルを考えたい。
それは、コストですね。

ディーゼルエンジンだと、その燃費の良さと燃料費(軽油)の安さが特長です。

今回、日本に導入されたパサートで燃費(JC08モード)を比較すると...
 2.0 TDI 20.6km/L
 2.0 TSI 15.6km/L
 1,4 TSI 20.4km/L

TDIは、1.4Lのガソリンをも凌ぐ燃費ですね。



価格はというとエレガンスライン、ハイライン共に、TDIとTSIでは、35諭吉の差があります。

コストだけ(走りは考えない)を考えると、この差を取り戻せるかどうかです。
上記のように燃費については、TSI(1.4)とTDIは、ほぼイコール。
つまり、コストの差は、ほぼ燃料費と走行距離で決まってきます。

2018年2月末現在のガソリン(ハイオク)と軽油の価格差は、約37円
(ちなみに、レギュラーガソリンと軽油の価格差は、約23円)

37円/L 差の燃料価格で、車体価格の35諭吉を取り戻すには

350,000円/37円/ℓ=9459 ℓ

なんと、車体価格差を取り戻すのには、約10,000リットルの燃料を消費した時点になります。

パサートのJC08モード燃費は、約20km/ℓ(上記参照)だから、距離換算すると...

10,000ℓ x 20km/ℓ=200,000km

年間10,000kmの走行で、20年か


しかも、今回のTDIは、排ガスをクリーンにするためにアドブルー(尿素)が必要。



このアドブルーが、1000kmあたり約1.5ℓ 必要なんだそうです。
VW純正のアドブルーは、1300円/1.89ℓ だそうです。
1000km走るのに、アドブルー1000円分って事になります。

これを燃費に転化すると、20円/ℓ くらいでしょうか?

つまり、軽油とハイオクの価格差は、37円-20円=17円って事ですね。

17円差で計算すると...

350,000円/17円/ℓ=20588 ℓ 

20,000 ℓ x 20km/ℓ=400,000km (汗)

年間10,000kmの走行で、40年だよ(滝汗)


コストだけだと全く現実的じゃないと思うのは、私だけではないでしょう!
2018年02月27日 イイね!

E320カブリオレ(W124)売物なのか?

E320カブリオレ(W124)売物なのか?先週の金曜日は、南の島に行くために羽田空港のメルセデスミーに立ち寄りました。

今年に入ってから展示車両がほとんど変わっていなかったので、あんまり期待してなかったのですが、今回は、ちょっと萌えた(笑)

まずは、これ現行EクラスのE400カブリオレ
トップが閉まった状態でもラインが綺麗ですよね。


で、その隣には、なんとW124
しかもE320カブリオレです。 




最近のアバンギャルドフェイスよりも、スリーポインテッドスターがボンネット上にあった方がそれっぽいですし、なによりグリルがカッコイイ。



私のイメージするメルセデスって、このW124なんですよね。
このフェイスが一番シックリくる。
ウチのマンションにも、E400を乗り続けている人がいて、かなり羨ましいんです。


で、眺めてたら説明に680諭吉の表示あり。
一瞬、当時の価格かとも思ったけど、新車販売当時は、とても手が出る値段(990諭吉)じゃなかったはず。



って事は、この個体は、売物なのかな???
確認しようかと思ったけど、聞くのがちょっと怖くて?止めちゃいました。

ただ、今になっても気になってならないです。 実際どうなんでしょうねぇ。






2018年02月26日 イイね!

[月刊 南の島]リフレッシュするぞ...

先週金曜日から土曜日にかけて
  南の島に行ってきたワケですが、
    やっぱり行くとね、気分がリフレッシュされますね!

この時期は、シーズンオフだから、空いているかと思いきや、そんな事はなくて、フライトもほぼ満席だし、那覇空港にも大勢の人がいます。
だけどさぁ、東京のせかせかした雰囲気が無いのがイイよね。

東京に居て仕事をしている時は、一分一秒でも早く...
なんて雰囲気があるし、実際ワタシもそうしています。

ただ休暇でリフレッシュする時は、反対にのんびりしたい。
仕事で、南の島に来ると、のんびりし過ぎてイライラした事も多々あったけど、プライベートだと、こののんびり感がイイんだよねぇ。

定期的に南の島に来るようになって10年以上になるかな?

当初は、年間1回だけだったけど、それが年2回になり、3回になり...昨年は、4回でした。

今年は、既に2回ですが...実は、もうあと4回予約済み(笑)
沖縄本島だけでなく、宮古島、慶良間諸島、久米島とかにも行く予定です。

今年は、本当に 「月刊 南の島」 になるかも??

今年から出張が激減する事が判っているので、マイレージマイライフ2018も兼ねてます。

そんな毎月行くの?? って思われるかも知れませんけど、こんなのまだ可愛いもんですよ。

土曜日に、那覇から羽田行きの便で帰京したんですが、
出発が遅れたんで、当然のように羽田到着も遅れました。(30分くらいかな?)
到着と同時に、機内アナウンス。

「これから那覇行きにお乗り次のお客様は、地上係員にお申し出ください。」

ん?? このフライトは、今、那覇から羽田に到着したんですよね?
これから那覇便に乗り継ぎって...いわゆる修行ですよね。

マイル修行する人って、こんな生活なんですね。


実際、ワタシが良く知る修行僧の人は、月刊沖縄じゃなくて、週間沖縄らしいです。
しかも、ダブルヘッダーだとか(驚) いやぁ、さすがにソレは真似出来ないな。


ワタシも搭乗回数が少ない?とは云え...
コストもバカにならないので、今年はいろんな策を巡らせてます。

その甲斐あってか、4月の本島往復 と 5月の宮古島往復は、実質無料で済みました。
それ以外についても、1往復あたりで1.7諭吉~2.3諭吉程度に抑えられてます。

それでも、そこそこの出費には違いないのですが、リフレッシュも兼ねてって事であればイイかなって自分に言い聞かせてます。


ただ...「月刊 南の島」 だけでは、目標とするプレミアムポイントが足りないのです。

だから足りない分は...「季刊 北の大地」 で補わないとだな(汗)
Posted at 2018/02/26 00:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2018年02月25日 イイね!

GTIの自動車保険更新2018...契約完了

GTIの自動車保険継続手続き完了しました。

今年も、他社比較のための一括見積もりは実施せずに大人の自動車保険継続契約です。

保険金額は、昨年よりもまた高くなり 4.6諭吉です。
保険等級が1等級アップで19等級になりましたが、保険金額は昨年よりもちょっと高めです。
理由は、免許の色が変わった事でしょうねぇ(汗)

対人保険料率が昨年よりもまた上がってます。 2年連続で上がっているのが気になります。
ゴルフ6には、自動ブレーキ等の安全装備がないのが効いているのでしょうか??

因みに料率は、以下の通り。
 昨年の契約 6 4 4 4 (車両、対人、対物、障害)
 現在の契約 6 5 4 4 (車両、対人、対物、障害)
 次回の契約 6 6 4 4 (車両、対人、対物、障害)


車両保険金額は、MAX金額が下がってしまったのでMAX(200諭吉)へ

まぁ、こんな感じで無事に今年の保険契約を終えました。
Posted at 2018/02/25 10:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年02月25日 イイね!

日曜日の朝は...朝ドラ、キリ番ゲットそしてモーニング

日曜日の朝は...朝ドラ、キリ番ゲットそしてモーニング日曜日の朝は、いつもの朝ドラ

昨日の疲れが残っているけど、朝になると目が覚めてしまうのは何故なんだろう?

7時過ぎに出発し、いつものコースを流す。
毎度の多摩川沿いを走って、写真を撮ったのですが、またまたRX100の調子が悪く画像なし。
どうもSDカードを認識しない事があるみたいです。
RX100本体の問題か? それともSDカードが悪いのか? 
RX100の5年保証も、もう直ぐ切れるので、早々に見極めたいですね。


いつものコースを流していると、遂にこの日がやってきました。
ケイマンも20000km走破です。 なんとかキリ番もゲット出来ました。



今年の3月で納車から4年が経過しますが、故障もなく快調そのものです。


キリ番をゲットのあとは、いつもの星乃珈琲でモーニング



珈琲飲んでのんびりしていたと云うよりは、日程調整?をしていた感がありますね。

4月7日に、O.P.E.N.ステーキ部が正式開催されるようなので、某氏のブログをチェックして下さいねー
Posted at 2018/02/25 09:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「第十五回 O.P.E,N. ハンバーグ部... http://cvw.jp/b/305531/41750437/
何シテル?   07/22 14:09
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

ファン

156 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.