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みやもっちゃんのブログ一覧

2007年01月21日 イイね!

FSWドライビングスクール参加 その3

前回からの続きです


ゼロドリが楽しい!
 いよいよ最終話となりました。
まずお詫びですが、レッスン当日にほとんど写真を撮れなかった事もあり、今回の日記には写真が少ないです。


さて決戦の前に総合トレーニングについて、もう少し書きますね。

前半部分には低速ターンがあり、後半は中速ターンとなる。
まぁ中速ターンと云っても2速なんですけどね。

中速ターン部分では、いわゆるゼロカウンター状態で抜ける練習が出来て非常に楽しい!
1つ前のコーナを上手く抜けられると、ウェット状態でも、そこそこスピードが乗るのです。
リア周りがムズムズした状態で、ステアリングが直進状態でコーナを抜けられると...
気持ちイイ!!

コーナの前半部分でクルマの向きをキチンと変えられていれば、ホイールスピンをしたとしてもクルマは前に進んで行きます。
いわゆる縦にトラクションが掛かっている状態です。
これが本当に気持ちイイ!!

逆にコーナの前半でクルマの向きを変えられないと、コーナ後半でもステアリングが切れた状態になり、それがドラッグになってしまいリアタイヤが横にブレイクしてしまう訳ですね。

低い次元(速度)で、これらを体感出来たので非常に良い勉強になりました。




ブレーキロック その先には...
 ゼロドリを決めて、気持ちよく走れたのですが、その先には少しばかり問題もあったのです。

短いコースですから、最終的にはゴールとなるのですが...停まらないんだなコレが(笑)

上手くコーナを抜けてスピードが乗っている時が顕著です。
ABS付きのレンタル車両が、非常に羨ましかった一瞬です。

ジムカーナコース内なのでタイヤをロックさせても安全上は全く問題ないのですが、
視界の先に「マセラッティ・クアトロポルテ」が停車してあったのです。

一応コース外に停車してあり、ブレーキをフルロックさせても、そこまでは行かない距離なんですけど、正面に見えるから気になって仕方ないのです。

因りによって、何でブレーキゾーンの先に停車しているのかな~!


決戦(タイムアタック)前に
 さて、そろそろ皆様お待ちかね?の「決戦」について書いていこうと思う。

この日はドラスクという事だったので、タイヤの空気圧やサスの減衰も調整しないで走ってました。
正直なところ空気圧がどれ位になっているのかも知らない状態です。

しかし、前回の日記に書いたように55番氏の挑発により少々状況が変わってきました。

「やっぱり負けるわけにはいかねぇ」

そう負ける訳にはいかないのだ!
じゃあ、一発勝負に掛ける為にエア圧を調整しよう!
って事で、エアゲージを引っぱりだした!
まず現状の圧を測定! フロント、リア共に1.8kだった。

それを、フロント1.5k リア1.6kまで下げた!
もうちょっと下げても良いかとも考えたが、特性が変わり過ぎるのも嫌だったのだ。
リアよりもフロントを下げたのは、フロントがロック気味だった事への微調整です。

リアサスの減衰も調整しようかと思ったが、残念ながらジャッキを家に置いてきてしまったので出来なかった。

一方、55番氏も何やら準備を進めていたようだ。
後から判った事なのだが、タイムアタック車両をエクシージSに変更したようなのである。


いよいよ決戦!
 タイムアタックは1本のみの、一発勝負だ!

私を知る人は皆さんご存知だと思うが、私は此処一発にすこぶる弱い!
それを知ってか回りからは妙なプレッシャーを多く掛けられてしまった。
でも今回は負けられん! 絶対負けられないのだ!

タイムアタックが始まった! 私の出走は15番目だ!
いよいよ私の番となった。
サイドブレーキを使い、万全のスタート....のつもりだった。
しかーし、リアは激しくホイールスピン。

その後も慌ててしまいホイールスピンを止められない(泣)
全然前に進まない。 あー、やってしまった。
ホイールスピンを止める為に2速にシフトアップ。
しかし、スピードがのっていないのでパワーバンドから外れてしまい失速! あー、もうダメだ!

これでは負けてしまう。
頭の中に、例の「お尻ペンペン事件」が過ぎる。 またあの攻撃を受けるのか?
そんな事を考えてたら、パイロン手前で減速するのを忘れた! 悪循環だ!

その後は、完全に守りの走りになってしまいました。

走り終えると、周りが「ニヤニヤ」としながら話しかけてくる!
「やっちゃいましたねぇ~」と皆さん何故か嬉しそう??

うーん!! やっぱり此処一発に弱いなぁ!
ドラスクに参加するより寺で修行した方がタイムが縮まるのではないかと真剣に考えましたよ。


最終結果は、何処へ

自分のタイムアタックを終え、私は、すっかり負けた気でいた。
気分も落ち込んでいたので、55番氏のタイムアタックも見ていなかった。

55番氏がタイムアタックを終え、私に近寄ってきた。
第一声は、「失敗しちゃいましたよ~」 だった。

どうやら55番氏も、気合入りすぎで失敗したようである。

しっかし他人の失敗がこんなに嬉しかった事は、かつて無かった(爆)
これで結果は判らなくなった!



結果発表!
 参加者全員がタイムアタックを終え、いよいよ結果発表となった。

トップタイムは、S1エリーゼに乗るN里さんだった!
N里さんは、エリーゼに10年乗り続けている大ベテランです。
そのS1エリーゼもアルミロータ仕様の初期型で、既に10万キロを走破している。
しっかりとメンテしているとはいえ、トップタイムを出すとは恐れ入りました。
2位、3位の結果が続けて発表された。
当然の様に、私の名前が呼ばれる事は無かった。
そしてゼッケン55番氏も呼ばれる事も無かった(嬉)

4位以下の結果発表が無かったので、後でコッソリと結果を見に行った。
もし負けていたら、そのまま帰ってしまうという姑息な手段だ!
しかし、許して欲しい。
あの「お尻ペンペン」を2度も、それも新年から貰うのは私のプライドが許さない。
しかし、その考えは見透かされていたようだ。 
「ダメですよぉ、1人で見ちゃ~」 と声が掛かる。55番氏だ!


タイムは...
 結果シートを見ると、私のタイムは、34秒5だった。

55番氏は... 36秒台だった(少数点以下は記憶なし)

おおっ、勝利、勝利、勝利!

決して喜べるタイムではなかったが、兎に角、勝ちは勝ちだ!

ナハハハ、55番君、私に勝とうなんて10年早いのだよ!
もっと修行してから出直して来なさい。

その後、私が55番氏に対して「お尻ペンペン」をしたのは云うまでも無い事実である。

あー、これで暫くはこのページを続けられそうです。


Posted at 2007/09/30 07:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年01月21日 イイね!

FSWドライビングスクール参加 その2

前回からの続きです


もうひとつの敵!?
 この日は、ドライビングスクールだから当然自分との戦いになる。
日頃は、タイムを意識する余り、基本に忠実な走りからは程遠い動きをしてしまいがちになってしまうが、ドラスクではタイムを意識せずに走れる訳だ。

この日も、自分との戦いで済む筈だった....が、しかし、
私はある重大な事実を忘れていたのであった!
そうそれは、「ゼッケン55番氏」の参加である。


そう昨年11月茂木北コースでの敗北が今でも胸に突き刺さる!
あのお尻ペンペン事件は、私のプライドをズタズタにしたのだ!

あの「ゼッケン55番氏」が、またしても参加している!
それもなんと今回は、夫婦揃って参加してやがる!?
これで旦那にも負けたら、一体何と言われるやら(困惑)

ここで負けたら新年からケチが付いてしまう!
それに私の周りには、この対決?を楽しみにしている輩が多い事にも気がついた!
何とかせねば~! あー、またプレッシャーが...

話は横道にズレるが、私はこの夫婦を「ジャガー○○○夫妻」と呼んでいる。
理由は、勝手に想像して欲しい。
あの夫婦とジャガー横田夫妻を知っている人であれば想像できるハズだ(爆)

なお、写真は本文とは関係ありません。イメージです(笑)


午前中のレッスンを終えて
 やはり基礎練習の大切さを改めて認識しました。
サーキット走行を続けていると何気なく考えもせずに走ってしまう事が多いが、今回のレッスンでは体以上に頭を使う事が出来たように思います。

カラダ全体のセンサーからの入力を頭で処理する感じでしょうか?
ターンイン時にフロントタイヤから伝わってくる感じで、ブレーキの踏力を調整し姿勢を作る。
いつもなら体の反応に身を任せてしまう所ですが、そこに頭で考えるプロセスを追加しました。
コンピュータ用語で云うと、DMAをやめてCPUでキチンと処理する感じでしょうか?
これエンジニアの人しか判らないかも(笑)

でもこれを実施すると何をするにしてもワンテンポ対応が遅れます。
その為、スピンする事数知れず。
そしてだんだん訳が判らなくなりCPUが暴走する(爆)
一番ヒドイと思ったのは、ステアリングセンターが判らなくなり、真っ直ぐ走っているつもりがステアを切った状態だった事が数回あった事ですね。
つまりアンダーステアを出しながら直進していると云う、おバカな状態です。
まだまだ修行が必要です。



写真はレンタル車両のエクシージSです(LCI提供)
以前、私が試乗させて頂いた車両ですね。


総合トレーニング
 午後は、簡易ジムカーナコースを作って、総合トレーニングを実施しました。
むかーし、ジムカーナをかじっていてコースを覚えられずにミスコースを繰り返し辞めてしまった私としては、簡単なコースが嬉しいです。

路面もだいぶ乾いてきて、グリップが良くなって喜んでいると
「悪魔の散水車」が登場!
またコースは水浸しの状態になってしまいました(笑)



気を取り直して、午前中の8の字旋回を思い出しながら、ひとつひとつ考えながら(これ重要)
パイロンをクリアして行きます。

タイム計測の無いスクールだと気楽で良いです。
ホント、タイム計測がないと...嬉しいハズだった。

が、しかし、悪魔の影はひたひたと忍び寄っていたのであった。

レッスンの合い間に、周りの人と談笑していると、例の「ゼッケン55番氏」(以下55)が嬉しそうな顔で近寄ってくる!
何か嫌な予感が....
55「タイム計ってますよ~」 との事
私 「えっ、何て事をしているだチミは~!!」
55番氏は、続けて言った「タイム変わらないですよ~」
ガーン、ガーン、ガーン、頭をハンマーで叩かれた気分だ!
昨年の悪夢再び! 

更に更に追い討ちを掛けるように、
55番氏は言う。
「私(55番)は、借り物の車両だけど、みやもっちゃんは自分のエリーゼですよね」
まるで自分のクルマで走れば負けねぇと言わんばかりだ!
んー、でもそれは正しいかも(泣)

私の心は、午後になって曇ってきた空のような心境だ!


~つづく~
次回、最終話 決戦の時

Posted at 2007/09/30 07:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年01月21日 イイね!

FSWドライビングスクール参加 その1

クラブエスプリ主催のドライビングスクール
 昨年の秋の事ですが、クラブ・エスプリの方より
「ドライビングスクールを開催するのでエリーゼの方も参加しませんか?」
というお誘いを頂きました。


最近はロータス系のドライビング・スクールが少ないですし、
新たな試みとして、エリーゼ/エクシージのレンタル車両を用意するとの情報を得た事もあり、これには2つ返事でOKしました。

そして年が明けて、1/21(日)にドライビングスクールに参加する事にしたのです。

参加人数は30人。 内訳としては、
 20人がレンタル車両
 10人が持ち込み車両
です。


レンタル車両は、ロータス正規インポータのLCIさんと正規代理店のオーセンティックカーズさんからの提供です。
車両は、エクシージS,エクシージ、エリーゼS でした。
全てトヨタエンジンでABSが装備されております。

私は自車持ち込みで参加しましたが、できればレンタル車両で最新の?エリーゼを試して見たかったですね。

講師は、GTドライバーの古谷さんともう1名(お名前を失念しました)の2名体制でした。

講習メニューは、
 午前が ブレーキング、緊急回避、八の字旋回
 午後が ミニ・ジムカーナ練習、タイムアタック 
でした。




ブレーキング・緊急回避
 前日から天気が心配されましたが、当日は綺麗に晴れました。
コースはウエットのままでしたが、元々コースに水を撒く予定だったらしく問題なしです。

午前中は、参加者を2つのチームに分けて、講習開始。
私は、ブレーキング、緊急回避メニューからスタート。
レンタル車両の方々は、ABS付きの恩恵?を受けて、簡単にメニューをこなしてましたが、
こちらはABS無しなので大変です。
ある程度予想していたものの、タイヤが全くグリップしません。
フロントタイヤがロックしまくりです。
でも元旦からフロントパッドを交換した効果はあったようで、ロックコントロールは楽でした。

メニューは緊急回避へと移行
ブレーキングポイントの先にパイロンを置き、それを回避するのです。
フロントロックの状態では、ステアリングが効かずパイロンを撥ねてしまいますので、ロックコントロールが必要です。
ロック状態からブレーキング踏力を抜く事でフロントのコントロールを回復する事が出来ました。


8の字旋回
 8の字旋回では、前回の日記で報告した「トーリンク&ブレスバー」の効果なのか、リア周りの剛性アップが強く感じます。
確実にリアサスのロール剛性が上がっています。
その反面フロントの逃げが顕著になってしまいドアンダー状態です。

元々、私のエリーゼは、ハイレートのスプリングと組み合わせたFSW本コース用のセッティングなので、ある程度は仕方ないのですが、ジムカーナコースでは、曲がり難い状態です。

フロントタイヤがグリップせず、ちょっとでも限界を超えるとアンダーが出まくりなわけです。
講師の方にもドライブして貰いましたが、「フロントのコンパウンド終わってないですか?」
とのコメントを頂きました。
私的には、コンパウンドよりもセッティングの問題だと思っているのですが...どうなんでしょうね?

まぁセッティングは置いておいて、8の字旋回ですが、
フロントグリップの範囲内でターンインし、パイロン近くを過ぎ、一気に立ち上がっていきます。
コーナの前半部分で全てのコーナリング作業を終えるイメージですね。
頭では判っていても実践するのは難しいですね。
練習最後の方では、かなり良い感じになってきましたが、完全にマスターには程遠い状態です。

つづく

Posted at 2007/09/30 07:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年01月07日 イイね!

お台場新年オフ参加

お台場新年オフ参加 毎年恒例となった新年オフに参加しました。
定刻の10時より少し前に船の科学館に行ってみると、既に何台か集まっています。
その後もどんどんと集まり、最終的には65台集まったようです。毎年確実に増殖していますね。

久しぶりに会う方が多く、あっという間に時間が経ってしまいました。
なお私に悪魔の囁きをした方々も約2名いらっしゃいました。
何故か「チーム4スロ」なるものに入会勧誘されました(笑)
うーん「チーム・モーテック」なら入っても良いかも(爆)

その後、11時半に全体写真を撮りました。
私のエリーゼは目立たないボディカラーなので、いつもはどこにあるのか判らない位なのですが、今年はイエローのハードトップのお陰で目立ってました~!
Posted at 2007/09/29 20:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年01月01日 イイね!

2007年を迎えて

2007年を迎えて謹賀新年

明けましておめでとうございます。

エリーゼに乗り始めて足掛け6年目に突入します。
2回目の車検を迎える年でもあります。
今年はサーキット復活を目標に頑張って行こうと思いますので宜しくお願いします。


元旦なのに...
 ブレーキパッド交換をしていました!
昨年の日記に書いたように、フロントパッドをウィンマックス503(Type-B)に交換しました。
ロータとセットで交換する予定だったのですが、諸々の事情がありパッドのみの交換です。

交換後、早速ブレーキの慣らしを兼ねて初走行です。
元旦は、素晴らしい天気で走っていて非常に気持ち良かったですよ!
あまりの気持ちよさに写真を撮るのを忘れた位です(笑)

パッドの調子も上々! タイヤが冷えた状態でも急にロックする事なくコントローラブルです。 
後はサーキットでチェックですね。


ハードトップ装着
 年末に思わぬ朗報がありました。
エリーゼに乗る某氏がハードトップを譲ってくれると言うのです。 これには二つ返事で飛びつきました。

ただ一つ大きな問題が...それは色です。
譲って貰ったハードトップは黄色だったのです。
装着するとこんな感じになる訳ですよ! 早く塗装しないとね

Posted at 2007/09/29 20:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「今年の黄金週間...今日から10連休 http://cvw.jp/b/305531/47679827/
何シテル?   04/27 07:10
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
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