b>GW最後のお楽しみ
今年のGWは、最終日の5/6を非常に楽しみにしていました。
それはビックサイトでダイナースプライベートモーターショーが開催されるからです。
普段、あまり触れる事の出来ないクルマが展示され、しかも試乗まで出来るのです。
そんな素晴らしいショーの開催を心待ちにしていた訳です。
ショー当日は、残念ながら天気が良くありません。
しかも午後からは豪雨も予想されています。
一瞬、行くのを躊躇しましたが、行かないと後悔すると思い、重い腰を上げて出かけました。
足車選び!
実は最近ずっと足車の購入を検討しています。
雨が降っても、暑くても、寒くても、快適に乗れるクルマが欲しい!
しかも長距離を疲れずに走れるクルマ。 でもツマラナイ車には乗りたくない!
そんな難しい要望を満足するクルマがあるのでしょうか?
そもそも私の予算で買えるクルマがあるのか? という疑問もあるのですが、それは敢えて封印です(笑)
アストンマーチン・バンテージ
開場と同時に向かったのは、アストンマーチンのブース。
狙いは、V8バンテージです。
実は、これが本命です!(買えないけど)
以前から気になって気になって仕方のない1台です。
正直お金があれば直ぐにでも買ってしまいたい位のクルマ。
間近で見るV8バンテージは....やっぱカッコエエ!
欲しいよぉ~!
エンジンも素晴らしい! V8 4.3L です。
内装も素晴らしい!
シートもしっかりしており、粗雑な作りは一切ありません。
これがアノ国の製品なのか? どこぞのメーカ品とはえらい違いです(笑)
ちなみに写真はロードスターの車体です。
DB9もいいナァ
これは12気筒のDB9
形は良いんだけど、少し大きすぎる感じです。
これだと振り回せないだろうなぁ....ってどうせ買えないだろうに(笑)
タン色のレザーシートは、私の好みです。
でも内装に使われているつや消しウッドの質感は、正直イマイチな感じ。 何でつや消しなのでしょう?
ジャガーXKR
続いてジャガーブースです。
最新型のXKRが展示されてました。
スーバーチャージャー搭載のモデルですね。
アストンマーチンより一回り大きなボディには圧巻です。
さすがにこれだけ大きいとグランドツアラーとして使うには良いのでしょうが、街乗りは、ちょっと使い難いでしょうね。
自宅のガレージに収まるかも心配になってしまいました。
(ちなみに収まる事を確認)
メータ周りは以外とシンプル。 対してステアリングには各種スイッチがあります。
ジャガーと云うとウッドパネルのイメージがありましたが、XKRには使われていませんでした。全体的にメタルっぽい印象ですね。
ちょっとばかりジャガーのイメージが変わりました(笑)
TVRサガリス
続いてTVRブース
サガリスとタスカンが展示されていました。
写真はサガリスです。
このデザイン凄いですよね。 一体どんな感性のデザイナーさんなんでしょう!!
まぁ私は好きですけどね(爆)
このデザインの前ではイタリアのF車も霞んでしまいます。
シートに座ると、その気?にさせてくれます。
理由はオルガン式のペダルかな? 扱い易さは別にして昔のレーシングカーを連想させてくれますね。
エンジンは直6の4Lです。
無理やり詰め込んだと云うより、とりあえずエンジンを置いてある感じです。
整備性はある程度確保されているようですが適当?に作っている感がありますね(笑)
光岡 大蛇
続いて光岡ブースです。
最近ちょくちょく見かけるのがコレ、大蛇(オロチ)です。
これも凄いデザインです。
車内は豪華なんですが、やはり国産車だと判る作りです。
特にスピードメータが180kmまでなのが国産車ですね。
我らがロータス
最後はロータスブースです。 ロータスは、S三兄弟を展示
エクシージS、エリーゼS そして ヨーロッパS です。
上に紹介したクルマよりかなり小さなボディサイズ!
日本で乗るならやっぱり、このサイズだよなぁ~と改めて思いました。
それに(やっと思い出しましたが)足車を探していたのでした(爆)
上記の4車種じゃ足車にはなり得ませんものね。
価格もすべて1000万オーバだし!
そうなるとヨーロッパSというの良い選択なのかも知れませんね....でも....名前が....(以下自粛)
クルマは右ハンドルが基本
上の車種を見て気がついた方もいらっしゃると思いますが、全て右ハンドルです。
私は基本的に右ハンドルしか運転出来ない人なんです(笑)
左ハンドルだとミッション操作とペダル操作で訳が判らなくなってしまうのですよ!
なので、ココからはオマケです。 つまり左ハンドル車で気になったモデルを紹介します。
SLRマクラーレン
奥の方にひっそりと、でもその存在感をアピールしていました。
今回の展示車の中で唯一私のマンションよりも高価です(笑)
つまりどうやっても「買えない」1台なんですよねぇ~!
このガルウィングの開き方もエグイですね。
内装が赤で派手なんだけど、このクルマだと許せてしまいます。
また、良く見りゃ排気はサイド出しですよ。
あー、マンション売っても買えないのかぁ! 宝くじ あ・た・れ!
マイバッハ
続いてマイバッハです。
このクルマもなかなかお目にかかれない1台ですね。
ドライバーズカーではなく、後ろが主役です。
前から見ても後席の様子が判りません。
横から見た写真です。
普通の4ドア車は、前ドアの方が大きいのですが、マイバッハは後ろの方が大きいのです。
YES!
ミッドシップ乗りとしては、気になる1台ですね。
実車は初めてみました。 以外とコンパクトです。しかもドイツ車らしく、しっかりとした作り。
デザインは意見の別れるところでしょうか? 私的にはフロント周りの曲線が好きではありませんねぇ。
300kmスケールのメータです。
シンプルですが、サーキットを走る時はシンプルな方が良いのですよ。 多くの情報を一瞬で判断しなくちゃいけないですからね。
エンジンは3.2L V6ターボです。
<
これ以外にも1.8Lエンジンも用意されています。
結論
足車選びの為に参加した「ダイナースプライベートモーターショー」でしたが、結論は以下の様になりました。
”ココには私の買えるクルマが無い(笑)”
ちょっとばかり、いやかなり身分不相応だったようですね。
さぁてGWも終わったので現実に戻って仕事しようかな!