久しぶりの富士
FSWを走行するのは、5/5の111CUP走行会以来です。
もう2ヶ月以上も走っていなかった訳です。
折角、スポーツ会員になったのに、本コースのスポーツ走行は4月に1本走ったきりでした。
スポーツ走行は3ヶ月ぶりですね。
この日は、前夜から激しい雨が降っていたので、ほとんど走行するのを諦めていたのですが、
朝起きるとなんと窓から日差しが差し込んでいるじゃありませんか!
早速、準備をしてFSWへ出発しました。
10時前にFSWのパドックに到着すると、示し合わせたように、皆さん勢ぞろいでした!
NS4枠走行
午前中は、ナンバー付きのクラス(NS4)の走行枠があったので、一本走る事にしました。
コースに慣れたかったので無理せずラインを探しながら走ります。
コースインすると、やはり何処を走って良いのか全然判りません(笑)
それくらいFSWは広いのです。
兎に角、コース全体をイメージしながらの走行に専念しました。
走行枠の後半ともなると、だいぶコースには慣れてきました。
そこでチョット色気を出して、前車をパスし始めました。
そうしたら今まで走っていたラインを外して走る事になりミスを連発!
痛恨だったのは、ネッツコーナでのシフトミス!
というより2速にギアが入らず惰性で走行!
そのままリアのトラクションが抜けてスピン! コーナ出口のゼブラ上で1回転しストップ!
しかし、その前に抜いた2台が背後から迫ります! なんとか避けてもらい大事には至りませんでした(ホッ!)
この回のベストラップは、2'11.75
とりあえず5/5走行時のラップは更新したけど....こんなモン??
S4枠走行
午後からS4枠の走行です。
こちらの走行枠は、レーシングカーとの混走になります。
そうです、前回のS4枠走行(4月)では、スーパGTとの混走になり大変怖い思いをしたのです。
今回は、GTマシンは居なかったので安心して走行できそうです。
さて走行開始です。
午前中とは違い! ラップタイムを意識して走ります。
一緒に走りに来ている仲間は、6~7秒台でラップしているので悪くても9秒台は出したい所です。
でも、この日はタイムアップに対して体が拒否反応を示します。
コーナの立ち上がりでアクセルを入れるのを躊躇してしまうのです。
別にクルマが変な挙動を出していて、アクセルを踏めない訳ではないのです。
単に、私がスピードが怖くてアクセルを踏めていないだけです(悲)
顕著なのは、コカコーラ~100Rです。
この回のベストラップは、2'11.25
はぁ~、情け無い!!
走行終了後、仲間に声を掛けられますが気の無い返事しか出来ませんでした(ゴメン)
でも、本当に自分が情けなくって荷物をマトメて帰りたいくらいだったのです。
ラストアタック!
荷物をマトメて帰る事も考えましたが、それでは進歩がないので走り込む事にしました。
S4をもう一本走行です。
この枠は、40分の走行枠なので体力的に最後まで走りきれるか心配です(笑)
走りだしてみると、走行台数が少ないので走り易かったですね。
走行を続けているとだんだん自分のリズムで走れるようになってきました。
気分が乗ってくるのが判りました。
そうするとタイムも伸び始め、走行枠半ばで 2'10.22 を記録!
この調子ならば9秒台突入もイケル!
と思ったのですが....後半はタイヤがタレてしまいダメ!
この回は、目標タイムには届きませんでしたが結構楽しく走れました(嬉)
気が付けば、休みなく40分の走行を終えてしまったのです。
どこが遅いのか?
残念ながら目標タイムに届かず! しかも仲間からは3秒以上のビハインドです。
これは正直マズイです。 ココに偉そうに書いている場合じゃありません(爆)
走行後、仲間は温泉に行きましたが、私はサッサと家に戻りビデオ研究です。
まずは自分がどこが遅いのかを見極めないといけません。
車載ビデオは、こんな時に威力を発揮するのです。
区間タイムを計り、某速い人のタイムと比較します。
そうすると、やはりコカコーラ~100R~ヘアピンまでが遅い事が判りました。
速い人のそれと比べると約2秒のビハインドです。
これはアクセルを踏めていないという自己判断と一致するので(?)納得できます。
しかし、もう1箇所異常に遅い場所がありました。
それは、ネッツコーナ~パナソニックです。
この区間でも2秒近くも遅いのです。 これは正直ショックです。
その先のストレート~1コーナの区間がほとんど変わらない事を考えると
パナソニックコーナのライン取りに問題があるようですね。
私は進入で大きくラインを取り、クリッピングを奥にしていたのですが、
速い方のラインは、以外と小回りをしていました。
次回はラインを替えてトライしてみようと思います。
油温と水温
この日の最高気温は、28℃くらいだったのかな?
最後の走行時には結構涼しくなっていました。
油温は、130℃ オーバ
水温は、 87℃ でした。
水温はちょいと高めですが許容範囲内ですね。その割に油温は高めですね。
油温を下げる為にラジエターのキャパシティアップを考えていたのですが、この結果からするとあまり効果はないのかとも思いますね。