サクラム
サクラムは、エリーゼに乗られている方なら皆さんご存知のブランドですよね。
そのサクラムさんが今年の3月に花園に移転したと聞いてから、はや半年!
行こう! 行こう! と思いつつ全然行けませんでした。
11月に入り、忙しかった仕事も少しばかり落ち着いたので連休中に訪問してきました。
関越道は、渋滞中!
世間は連休中という事なので、関越道や渋滞が予想されます。
なので、少しばかり早いと思いつつ自宅を6時半に出発しました。
所沢ICから関越道に入ったのは7時半頃でしたが、すでに渋滞が始まっていました。
しかし予想した程、酷い渋滞ではありませんでした。
サクラムさんは9時から営業開始との事でしたので、このままだと早く到着し過ぎですてしまいますので、高坂SAにて時間調整です。
サクラムさんは関越道 花園ICから5分くらいの場所にあります。
事前に地図でチェックしていったのに、やはり迷いました(笑)
近くをチョロチョロと走っていたら、それっぽい建物があり到着です。
予想外の人
サクラムさんに到着すると、何かとお世話になっているUさんが出迎えてくれました。
そしてUさんに引き続き、予想外の人が出迎えてくれたのです。
ええっ、何してるんですか? えっ働いているのですかぁ~!? って感じ。
某エクシージ乗りのOさんが、なんとサクラムさんで働いてました。
(注:既に退社されたそうです)
営業をされるそうなので、エリ/エクの方はOさんからサクラム製品を買ってあげて下さい(笑)
悪巧み!?
今回、サクラムさんを訪問した理由は、ズバリ! エンジンチューンに関してです。
私のエリーゼは、VVCエンジンに換装して1年半経ちました。
VVCエンジンは、以前の135エンジンより確実にパワーがあるのですが、今ひとつ物足りないというのが、率直な感想なんです。
その物足りない部分を何とか出来ないかと、いろいろとアドバイスを貰いました。
実は、私の考えを真っ向から反対されてしまい? ちょっと面食らってしまいました(笑)
技術的に丁寧に説明して頂き、最後には完全に納得させて貰いましたよ。
えっ、どんな内容かって?
詳しくはサクラムさんのブログに書かれている情報から推測して下さい。
個人的には極秘事項?ですから(爆)
上の写真は、エリーゼS2用エキマニです。 これも欲しいなぁ!
工場見学!
悪巧み?の後は工場内を案内して貰いました。
そこかしこにエキマニやらマフラーの試作品や製品があり、好きモノにはタマラナイ環境ですね。
写真のエキマニは、ミニクーパーS用だそうです。
美しい仕上がりは、サクラムの品質の高さを感じさせますね。
MINI JCWキット+サクラムマフラー試乗
サクラムさんにJCWキットを組んだニューミニがあったので、試乗させて頂きました。
ニューミニに乗るのも初めてだったのですが、ニューミニって非常に乗り易いですね。
ボディ剛性も高くミニというより、やはりBMWぽいかな!
エンジンは、一度サクラムさんんで全て組みなおしてあり、JCWキット装着で210HPくらいとの事です。 スーパーチャージャーらしくどの回転からもスムーズに、そして力強く加速します。
高回転まで回すとサクラムマフラーが気もちの良いサウンドを奏でてくれます。
エリーゼとは全く違う加速感で乗っていて楽しくなりました。
エリーゼS1 デモカー
久しぶりにサクラムパーツを組んだS1のデモカーを見ました。
このS1には以前試乗した事があり、エンジンの回り方がやたらと気持ち良かった記憶があります。
何やら中古にて販売する計画もあるようなので、欲しい方は要チェックみたいですよ。
Posted at 2007/09/29 07:30:14 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記