• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

ストリームを所有するつもりで乗ってみた...

ストリームを所有するつもりで乗ってみた...以前書いたように悩ましい状況になってます。
 親父のストリームを乗り継ぐか?
 GTIを継続するか?
 次期車を購入するか?
です。


コスト的には、ストリームを乗り継ぐのがベストであるので、マイカーとしてどうかという視点で年末くらいまで乗って判断したいと思います。

手始めに先日、親父を病院に連れて行った時に走行フィールについてもチェックしました。

因みに、このストリームですが、2008年式の2.0Gスタイリッシュパッケージというグレードです。
2リットルエンジンにCVTを組み合わせ。

ご存知のように、私はCVTにはかなり拒否反応を示します。
速度の上昇とエンジン回転上昇がリンクしないのが嫌なんです。

が、このCVTは、速度上昇に合わせてエンジン回転が上昇し、全く違和感がありませんwww
アレなんで? いや、今まで全く気が付かなかった(汗)

自分のクルマじゃないので、気にもしてなかったんですね。

で、エンジンは、2リッターNAなんです。
スペックは、150ps/19.4kgmと 2リッターとしては標準的ですね。

GTIのようなターボではないので、低速トルクが図太いという事はないのですが、NAエンジンとしてはかなり低中速トルクが太いです。
街乗りであれば、2000回転以下で自分の感覚にあった加速をしてくれます。


次にハンドリング。
ストリームは、ミニバンですが、車高が1545mmと低い事もあり非常にシャープ。
ミニバンを意識せずに走る事が出来ます。 ワインディングに持ち込んでもそこそこ走るんじゃないかと思えるほどです。
ストリームのシャシー開発は、某タイプRのグループが担当したと聞いたことがありますが、その思いかこもっている気がしますね。


ドライバーズシートも走行が57000kmを越えているにも関わらずヘタリを感じません。
依然としてシートに張りがあり、長距離でも疲れそうにありません。
特にランバーサポートの効きが良いですね。

室内も十分な広さがあります。
車幅が1695mmなので、横方向は若干狭く感じますが、前後方向は広いですね。
特にリアシート(2列目)については、フラットフロアとあいまって、かなり広いです。

これなら親父をリアシートに乗せて走っても十分ですね。


いやぁ、実は乗ってみて、ストリームを選択しない理由を探そうと思っていたんですが...
理由が見つかりません(爆)

あえて云うならバックカメラが装着されていない事くらいでしょうかね。

どうしよう?? GTI手放して、これに乗るか?

いや、3台体制で頑張ってみるのもあり?? 
ただ3台体制にすると、2台目を変なクルマに変えたいとか考えだしそうで怖いかな。
Posted at 2016/09/30 00:15:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2016年09月29日 イイね!

病院帰りにちょっと立ち寄ってみた...

病院帰りにちょっと立ち寄ってみた...ストリーム ネタを投入しようかと思ったけど、ちょっと先送り!

病院の帰りに某ディーラの前をストリームで通ったら...
ショールーム内に展示してあるクルマが眼に入った。

前日に、某あんだー君から展示車が搬入されているという情報通りだ!

通り過ぎてしまったものの...
これは、やっぱり立ち寄らないワケには行かないだろう。

って事でストリームとGTIを入れ替えた後に再び某ディーラへ

そしたらショールームにアバルト124スパイダーがドーンと鎮座!
しかも、赤 と 白 の2台だよ。




対応してくれた営業氏によると、白い方は試乗車にする予定だとか?
それは楽しみですね。 いつから乗れるのかは???

124スパイダーですが、写真で見るよりも実車の方が良いですね。
写真だとロードスターっぽいと感じたのですが、
実車は、良い意味でロードスターっぽくない。






これはロードスターが良いとか悪いとかじゃなくて、
兄弟車でありながらも、それそれが個性を持っているって事なんだと思います。

エクステリアは、アグレッシブなロードスターに対し、コンサバなスパイダーって感じでしょうか?
ボディサイズは確認していませんが、スパイダーの方が大きく見えますね。
たぶん、全長が長いんじゃないかな? フロント部分がそう見えます。




インテリアは、やっぱりロードスターのそれとほぼ同じなんですが、
ステアリングのアバルトマークがピンポイントで効いていますね。




あとシートのデザインが違います。
このシートって、国産車にはないデザインで、好感がもてます。



ただ、シートバックが浮いているような感触があり、これは???です。
座ってしまえば違和感ないですけどね。


あと私としてはイチオシポイントがコレ

そうブレーキがブレンボなんですよねー
これは、ブレーキフェチな私には、たまらないです。



逆に残念なのが、このホイール
折角のブレンボキャリパーが隠れてしまってます。
ホイールは、鍛造のスポークが細いヤツにしたいです。 ブレーキが見えるようにね。



2016年09月28日 イイね!

予定外の休暇は...やっぱり忙しい!

予定外の休暇は...やっぱり忙しい!昨日は、予定外の休暇取得でした。
先日退院した父が検査と診察を受けるとの事だったので付き添いです。
まぁ付き添いというよりも実家と病院間の運転手みたいなもんですけどね。

朝実家に行ってみたところ、診察予約は午後という事だったので、時間が出来ました。
そこで最近全く洗車してなかったGTIを洗います。

時間があったのでホイールから始めて水洗いの後は、コーティングのメンテナンス剤まで塗りこむフルコース?です。

たっぷり2時間以上は掛かっりましたね。
こんだけ念入りに洗車したのは久しぶりかもです。




お陰様でまたボディに輝きが戻りました。



細かい事を云うと飛び石やら何やらで細かい傷があるのですが、それは見なかった事にします。

洗車のあとは早めのランチを食べて、病院への出動準備
やっぱりGTIだとちょっと後席が狭いのでストリームに入れ替え



GTIは、暫し露天駐車場に放置?ですね。

ストリームは、当然ながら先日私がちょっと走らせて以来、動いていません。
バッテリは、問題なかったのでエンジンは一発始動でしたが、ボディは雨風にさらされたのでドロドロです。
病院へ行く時間が迫っていたのですが、簡単な水洗いだけを実施しました。



水洗いだけですが、そこそこ綺麗にはなりました。
ただ、機関維持のためにも、もうちょっと距離を走ってあげる必要がありそうです。

そうそう午後からの病院は、診察予約を入れてはいましたが、かなり待ち時間がありました。
受付~検査~検査~診察~会計までで、たっぷり2時間近くかかりました(汗)

おまけに会計のあとは、処方箋が出ていたので近くの薬局へ
そこで、また30分待たされました。  もう待ちくたびれたよ。 パトラッシュ(謎)

私が具合が悪くても病院に行かないのは、この待ち時間が嫌だからなんだと再実感しましたよ。
Posted at 2016/09/28 00:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2016年09月27日 イイね!

GTIの燃費記録を更新しました!

GTIの燃費記録を更新しました!燃料は、半分以上残っていたのですがスタンドに立ち寄り給油しました。
実は、給油よりもタイヤに空気を入れたかったのです。

気温低下に合わせて冷間時の空気圧も低下してきています。先週末に測定した時は、前後共に240kPaまで下がってました。(標準値は、260kPa)

さすがにエアだけをタダで入れるのは気が引けたので給油した次第です。

さてさて、結果です。 今回の燃費は、
 走行距離は、247.3km
 燃費計の値は、トータルで10.6km/ℓ




実燃費はと云うと...
満タン法で、10.62km/ℓ
(走行距離:247.3kmで、給油量は、23.29リットル)

なんと燃費計の数字と全く一緒でした。
通常-5%くらいになるので、給油誤差でしょう。
今回いつもと違うスタンドだったからかも知れませんね。

GTIの生涯燃費は、ちょっと悪化して12.74km/ℓ です。
Posted at 2016/09/27 20:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2016年09月27日 イイね!

ビーナスラインは、走ってヨシ! 見てヨシ! そして 撮ってヨシ!

ビーナスラインは、走ってヨシ! 見てヨシ! そして 撮ってヨシ!前回からの続き...

ビーナスラインには、年間数回行っていますが、いつ行っても癒されます。
気持ちよくドライブ出来る事もありますが、その魅力はやはり景色でしょうか?

美ヶ原高原からの雲海は、幻想的で非日常を味わう事が出来ます。

そして霧ヶ峰高原の眺めもまた良いのです。
ずーっと続くような草原がなんとも云えない雰囲気があります。
緩やかな起伏が続くので、遠くまで見渡せます。



この眺めを見るために何度でも訪れたくなりますね。

この日の午後は野暮用があるので、9時には皆さんと別れて帰路へ
ただ、もうちょっと高原気分に浸りたかったので、写真撮影をしました。

霧の駅からちょっと下ったあたりでケイマンを停めて撮影です。



やっぱりデジイチ持ってくればよかったかなぁ。

Posted at 2016/09/27 00:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「自賠責保険...払ったら、値下げとはね http://cvw.jp/b/305531/43662266/
何シテル?   01/23 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.