• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

引き篭もりの日中は...ケイマンのエア圧確認

引き篭もりの日中は...ケイマンのエア圧確認ちょっと、話が前後してしまいますが...
昨日の昼間の事です。

予報通り雨が降ったので日中は自宅引き篭もりになりました。

取扱説明書を読み込んでいるのも飽きたので...
ケイマンのタイヤの状態確認です。

まずは基本中の基本であるエア圧確認。
ケイマンの指定エア圧は、フロント:200kpa,リア:210kpa

そのエア圧納車整備時に、きちんと調整されているかを確認します。
で、結果ですが、前後共に指定エア圧に調整されていました。

当たり前の事ですが、意外と調整されていない事があるんですよね。

これが出来ていないディーラでは、整備を実施したくないので...
新車が納車になった時に毎回行なっています。

とりあえず、最初のハードルをクリアです!

Posted at 2014/03/31 06:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2014年03月30日 イイね!

雨上がりの夕方は...夕桜とコメダ

雨上がりの夕方は...夕桜とコメダ予報通りの雨となり、それもかなり強く降りましたよね。
もう絶対外出は無理って事で、引き篭もってました。

そしてら、いつの間にか窓から日差しが降り注いでいるじゃないですかぁ~
こりゃ、ちょっと出かけてみても良いんじゃね?
って事で、私にしては珍しく夕方から散歩に出かけましたよ。

いつもの多摩川沿いも時間が変ると景色も違って見えるから不思議です。
昨日までは、全く気が付かなかったけど、彼方此方で桜が咲いていますね。

A地点からA地点ドライブのつもりだったのですが...
気が付いたら、こんな処に来ていました。
人間は、慣れた道を選択してしまうのですね(汗)



夕方に来たのは久しぶりですが、結構混んでいました。
コメダ人気は、いつまで続くのでしょうか?




帰りも、いつものコースですが、やはり桜が綺麗でした。





毎年楽しみにしている桜トンネルもなんとか今年も通過です。



この雰囲気だと、来週末はもう桜撮影には遅いかも知れません。
Posted at 2014/03/30 18:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2014年03月30日 イイね!

日曜日の朝は...GTIの給油とエア圧調整

日曜日の朝は...GTIの給油とエア圧調整今日は、大荒れの天気という予報だったので、引き篭もりを決め込んでいたのですが、
雨は止んでおり、日差しが降り注いでいる始末。

いつ降ってもおかしくはないので、さすがに朝ドラ&モーニングって訳には行きませんが、GTIでひとっ走りしてきました。
何かGTIに乗ると自分のクルマって感じで、落ち着きますね(爆)
早くケイマンが自分のクルマと呼べるようにしたいものです。

GTIを軽く流して、最終的にガソリンスタンドに寄ってきました。
別に消費税が8%になる前に駆け込みで給油したわけじゃないです。
どちらかと云うと、エア圧を調整したかったので、ついでに給油です。
気が付けば、2ヶ月ぶりの給油でした。
2月は、大雪の影響でほとんど乗れず、3月も仕事が忙しくてほとんど乗れていませんでしたね。
ケイマンが納車になったから、GTIの稼働率は大幅に下がるかな!?

さて、燃費の方ですが、街乗りオンリーって事で、伸びませんでした。
満タン法で、9.5km/ℓ でした。
ボード燃費が、10.1km/ℓ でしたので、安定して5%の違いがあります。



空気圧は、4月の4名乗車で旅行に行く事を想定して、高めに調整してきました。
フロント:290kPa、 リア:310kPa です。

この空気圧だと1名乗車時には、跳ねちゃいますね。
ステアリングインフォメーションも、かなりゴツゴツした印象です。
Posted at 2014/03/30 08:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2014年03月30日 イイね!

新車ケイマンSのインプレッション...

新車ケイマンSのインプレッション...日曜日の朝ですが、外は雨模様。
GTIで出撃すべきか悩みながらブログを書いています。

さて、一部の方々が、ケイマンSのインプレを期待されている?ようなので、ちょっとだけ書いてみます。
まだ、350kmほどしか走っていないので、本当にちょっとだけです(笑)

エンジンスタートは、最近の流行であるスタート/ストップボタンではなく...
昔ながらのキーを捻るタイプです。
ただ、実際にはキーではなく、リモコン本体を捻るのが目新しいですね。

ブレーキを踏みながらでないと、エンジンが始動しないので今時のクルマだと実感しますね。
キーを捻ると...
グワン! と若干演出オーバとも思える排気音と共にエンジンが始動します。
室内だと、それほどでもないですが、外で聞いていると、かなりの音質音量です。

PDKセレクターをDレンジに入れて、スタートします。
PDKも熟成が進んでいるようで、発進時のクラッチミートは、かなりスムーズです。
GTIのDSGよりも、スムーズですね。 新しいからかも知れませんが...

ケイマンSで走ったのは、八ヶ岳付近まで。
このコースは、私の定番コースであり、GTIが納車になった時にも、走ってますね。
GTIの新車インプレと合わせて読んで頂けると、ケイマンSの性格が判るかもです。

まずは乗り心地ですが、PASMの標準モードであれば、全く問題ありません。
スポーツモードにすると、細かな振動が増えてきますが、これは当然でしょうね。
まだサスペンションも慣らし中なんで、インプレは時期尚早かな。

ハンドリングは、やはりミッドシップらしい動きです。
3年前に新車のGTIで中央道を走った時は、その直進安定性に惚れ惚れしたのですが、
誤解を恐れずに云えば、その安定感はありません。
やはりミッドシップ・リアドライブ車は、FF車の直進安定性には叶わないです。
ケイマンSは、タイヤが太いという事もあると思いますが、路面のアンジュレーションを拾います。
高速道路を真っ直ぐ走っているだけなら、やはりFFのGTIに分がありますね。

これは欠点でも何でもないです。 
ミッドシップ・リアドライブならではの動きですね。
エリーゼと比べるのが適切かどうかは判りませんが、エリーゼよりは数段高い直進安定性ではあります。
(これもライトウェイトのエリーゼが悪い訳じゃないですよ)

ミッドシップ車は、ドライバーが行きたい方向にクルマが向う特性?があるので仕方ないでしょう。


次にエンジンですが、まだ新車って事なので3000回転縛りにしています。
排気量が3.4Lもあるので、発進・加速時のトルクに不足はないのですが、GTIで堪能した鬼のような低速トルク感はありません。
これも仕方ないですかね。 
高速を100kmで走っている時のエンジン回転数は、7速で1700回転くらいですから。

GTIが最大トルクを1700回転という低いところで発生するのに対し、ケイマンSは4500回転で最大トルクを発生します。

100km巡航時の1700回転では、GTIの最大トルクとほぼ同等のトルクが出てはいるのですが、やはりターボ車のようなトルク感はありませんでした。

NAエンジンは回してこそ、その真価が発揮できるのでしょう。

やはりケイマンSのインプレは、全てにおいて時期尚早ですね。
慣らしは、1000km程度にする予定ですので、全開に出来るようになったら、また書いてみようと思います。
Posted at 2014/03/30 06:22:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2014年03月29日 イイね!

昼からは引き篭もり...マニュアルを熟読中~!

昼からは引き篭もり...マニュアルを熟読中~!納車になったばかりなので...
ケイマンを乗り回したいのは山々なのですが、
朝動かした後は、出動しませんでした。

なんか年度末渋滞で都内も変な混み方をしているのですよ。
無理して出動しても、気持ちよくないだろうと決めて引き篭もりました。

午後は自宅で、取扱説明書を熟読してました。
車両のとナビゲーションの取説です。

ナビは、またメーカが替わってしまったので、使い方を最初から覚えないといけませんね。
今日は、スマフォとリンクさせてハンズフリーの設定を実施。

あとは、SDカードオーディオになったので、そのネタ作りです。
つまり、SDカードに音楽を入れておけば再生出来るのですが、ちょっと困った事があります。
それは、iTunesに標準取り込みしたファイルは、m4a形式なんで再生出来ないのです。
iPhoneもしくは、iPod TouchがあればBluetooth接続して、それで済ますのですが残念ながら持ち合わせがありません。



仕方がないので、取り込み形式をmp3に変更してSDカードに書き込みました。
これって、結構気が遠くなる作業でした。
てか、まだ半分も終わってないですけどね(汗)

さて、明日の朝は、どうしますかね?
やはり天気が悪そうです。
少なくともケイマンでのお出掛けは無いかな。
ガラスコーティングが定着するまでは、雨の中を走りたくなりですからね。

Posted at 2014/03/29 20:47:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「ミシュランタイヤは、サイドウォールだけでなくビートも柔い?? http://cvw.jp/b/305531/43471635/
何シテル?   11/19 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.