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みやもっちゃんのブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

筑波2000走行 (28600km時)

筑波2000走行 (28600km時)やっぱり晴れた!
 1年ぶりの筑波2000走行です。
もう本当にサーキットはご無沙汰になってしまっています。
特に筑波2000は、昨年の4月以来ですから11ヶ月ぶりですね。

当日は雨が心配されたのですが、やっぱり「晴れ」ました。
「筑波2000限定、晴れ男伝説」記録更新です。



参加したのは、11ヶ月前と同じくエリーゼ仲間のM田さんが主催した走行会で、
3本の走行枠を24台でシェアする方式を取ってます。
1本目は24台で走り、残り2本を12台づつで1枠走ります。


最初から言い訳(笑)
 最初から言い訳をします。 いや、言い訳させて下さい(願)

 「タイヤが終わってます」

2年以上前のネオバですから、タイムは期待できません。
朝、コンパウンドの確認をしましたが...カチカチになってます。
スクールの同乗走行時にも、プロドライバーに 「このタイヤ終わってますね!」 
と云われてますから~!

タイムが悪いのは、決してウデだけの問題ではないのです。
以上を了承した方のみ、以下の記事を読んでも良いですよ(笑)


前回走行からの変更点
 さて、言い訳が終わったところで、1本目走行です。
と、その前に...前回のサーキット走行からの変更点を纏めておきます。

ブレーキパッド F:Winmax Type-B (変更前 同Type-C) 
          R:Winmax Type-C
バネレート   F;3kダウン 
          R:2kダウン
減衰設定    F:4もどし  
          R:4もどし
その他     R:トーリンク&ブレースバー追加

うーん、ちょっと弄り過ぎました。 これじゃ何が何だか判らないです。
セッティング変更は1つ1つやりたいですね。

特にバネレートを変更したので、減衰設定はイチからやり直しです。
とりあえず過去の経験から、4もどしでスタートです。
バネレートが固い時より、1ノッチ柔らかめになってます。


1本目走行
 冗談抜きに2007年の初走行になりますので、慎重に行きました。
始めの数周は、タイヤに熱を入れる事だけに集中しました。
とりあえずカチカチに硬化してしまったタイヤのコンパウンドを柔らかくする作戦です。

走り出して判ったのは、本当にカチカチだって事でした(笑)
ネオバの特徴?でもあるブロックのヨレを全く感じられません。

試しに立ち上がりで急激なアクセルONをすると、即座にリアが横に逃げてしまいます。
特に、ダンロップ~80Rでの挙動に不安があり、全開で走れません! 
兎に角ズルズルとリアが直ぐに滑り出してしまいます。
この時のラップタイムは10秒台です(遅い!)

8~9周した頃でしょうか、何となくタイヤのグリップを感じる事が出来るようになりました。
そんじゃ、そろそろ行って見ようか! と全開アタック開始です。
が....いきなり1コーナで℃・アンダー ~ ハーフスピン(ダメじゃん)
やっぱりグリップ弱いです。 特にフロントかな? ターンインでノーズが入っていかないです。
その結果、ステアリングを戻せずリアが出る最悪のパターン!
うーん、困った!

結局、1本目のベストタイムは最終周に記録となりました。
ドライバーのリハビリが進んだ分だけアップした感じですね。
えっ、タイムですか? いやぁ遅すぎて書けません(爆)


2本目走行
 中休みを終え、2本目の走行開始です。
2本目は、12台の走行でしたので、ほぼ全周クリアラップを取る事が出来ました。
タイヤは、1本目の走行で柔軟さを取り戻したようで、3周目くらいからグリップが上がってくるのが判りました。

タイムも順調に上がってきて、8秒台がコンスタント出るようになりました。
そうなるとだんだん冷静になって来ますね。 
タイムよりもり・セッティングしたエリーゼの動きが気になります。

ターンインでノーズが入り辛いのは、フロントタイヤのグリップ不足だけが原因ではなく、リアのセッティングも影響しているようです。
トーリンク&ブレスバーの効果なのか、リアがどっしり感が増しているのです。

ターンイン時にもう少しリアを積極的に動かせれば、もうちょっと楽しく走れそうです。

方法としては...
 ・リアのリバンプを少し緩める
 ・ブレーキをもっと残す(ドライバーの問題か??)
現在の状況を考えると、両方とも必要でしょうね。

そんな事を考えていたら、タイヤのグリップが怪しくなってきました。 
周回数が12周あたりから、フロント、リア共にグリップが急激に低下したように思います。
タイヤがタレたと云うには、ちょっと急激過ぎる感じです。
原因は特定出来なかったので、ピットインするかしないか迷っていたら...「チェッカー」となりました!

結局、この日のタイムは、8秒半ばどまりでした!
うーん、最近走る度にタイムが落ちていくような気が...まぁ良いか(苦笑)


Posted at 2007/10/01 23:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年03月04日 イイね!

2007年111CUP開幕

2007年111CUP開幕今回も観戦のみ

2007年111CUP開幕戦に行ってきました。
今回も参戦ならずで、観戦のみです。 
もう本当にレースには復帰出来ないような気がしてきました(笑)

多くの方から、早く復帰しなよ! 走らないでいると老けるよ! 年取るよ! ジジイになるよ!
と励まされて(脅されて)いるのです。
でも、なんか気が乗らないんですよねぇ~
まぁ趣味の一つなのでながーい目で見てやって下さい。


レースの内容は割愛!

111CUPレースの内容は割愛します。
参加されている方が自身のHPやブログに書き込んでいるので、そちらを見て下さい。
やはり参加されている方が書いたものの方がリアルですからね(笑)

私は裏舞台の模様をお届けします。


本日のゼッケン55番

さて、期待されている方もいるので書きます。
「本日の55番」
何故か永遠のライバルとなってしまった55番氏ですが、

当日は朝から凄い事になってました! なんとフルワークス体制だったのです。
ロータスのつなぎを着たメカニックが2名、ピットクルー1名(旦那とも云う)の計3名体制です。

メカニックは、いつものI主任整備士に加えて....遂に登場! 凄腕A工場長!
なぜA工場長が筑波にいるのか?? 私は目を疑ってしまいましたよ!
本人曰く「だって29番が来いって云うんだもん」
そーなんです、A工場長はゼッケン29番のサポートで来ていたのです。
でもその整備のほとんどを55番氏に費やしている現実は何?

しっかし、羨ましいなぁ!
私がレース参戦していた時は、全部自分でやったもんなぁ~!


本日のゼッケン29番

さて、その凄腕A工場長を筑波に呼び寄せたゼッケン29番氏ですが、何をしているのかと思ったら....独り寂しくストレッチしてました(笑)

29番氏に、「A工場長を呼んだんだって?」と聞いてみたところ
29番氏曰く「うん、でもやる事ないからって相手にして貰えないんだよ~」とのコメント!

レース前の2週間で整備&モディファイを実施したようです。
A工場長曰く「もうやる事無い! 完璧!」な状態らしいです。

クルマが完璧ならピットクルーは、何しているんだ!
29番のピットクルーは誰だ! えっ、私? そう29番のピットクルーは私だった。
そういや私も何もしなかったなぁ(爆)

レース本戦では、新しい仕様に若干戸惑っている感じでした。
クルマに慣れれば大丈夫ですよ~!


本日のゼッケン33番

さて、次はゼッケン33番氏!

このマシンもレース前にA工場長のマジックハンドのお世話になった1台
なんでもレースの3日前でもエンジンとサスペンションがバラバラの状態だったらしいです。

本人曰く、「絶対間に合わないと思った!」との事でしたが、
レース当日は、完璧な状態になっていたようです。

まぁ最後に機関以外でとんでもない事が発覚したのですが...内容はとてもココには書けません(笑)
何があったか知りたい方はご本人に聞いてみて下さい。


Posted at 2007/10/01 23:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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「[整備] #ゴルフハッチバック ミシュラン クロスクライメート・プラスに交換 53240km時 https://minkara.carview.co.jp/userid/305531/car/768336/5558169/note.aspx
何シテル?   11/16 11:18
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
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