• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2004年08月29日 イイね!

エクシージS2 試乗

エクシージS2 試乗東京ロータスセンターにて、エクシージ S2 の試乗をしました。



エクシージ S2
 エクシージ S2 については、特に説明しませんので、ご存知ない方は、以前の日記をご参照下さい。
エクシージ S2 が、発表されてから何度となく試乗するチャンスを逃してきたので、今回が初試乗となります。
試乗車は、ツーリングパックが装備された仕様で、鮮やかなクロームオレンジ色が印象的でした。


シートに座ってみると
 早速、コックピットに座ります。 私のエリーゼの様にフルバケットシートが装備されていないので、以外と乗り込み易いですね。 シートは、アンコがかなり厚いので長時間座っていても疲れが少なそうです。
その他、私のエリーゼと大きく異なるのは、6 速ミッションとかなり重くなったクラッチくらいかな!
いや、もう一つありました。 それは後方視界です。
エリーゼでも決して良くはないのですが、エクシージ S2 は、もっと悪いです。
まぁ、これも高性能の証って事で許せちゃいますね。


試乗開始
 走り出しての第一印象は、クルマが「落ち着いているな!」 って事でした。これは 111 R に試乗した時にも感じた事なんですが、ノイズ、バイブレーション、ハーシュネスが格段に向上しています。 とても同じシャーシフレームを使っているクルマとは思えないくらいです。
エリーゼよりも、バネレートが固められているそうなのですが、サスペンションは見事に路面を捕らえています。
当日の試乗は、都内の一般道だけだったのですが、おそらく高速道路にエクシージ S2 を持ち込めば、素晴らしい高速安定性が望めるのではないかと思われます。
  
エンジンは、111 R と同じ仕様です。 192 ps のトヨタエンジンは、6,000 回転を超えると暴力的とも云えるトルクとパワーでエクシージ S2 を一気に引張り上げます。
このパワー感は、感動ものですよ。 K 型エンジンでは、とても味わえません。
しかも、車外からの遮音性には優れているのに、エンジンルームからのエンジンサウンドは、遠慮なしにコックピットに聞こえてきます。 まるで、ドライバーにはエンジン以外の音は聞かせないぞというような感じです。
エンジン音は、いわゆるトヨタサウンドなのですが、高回転まで回すと迫力あるサウンドに変化します。
  
ABS とサーボが装備されたブレーキは、111 R と同様なシステムですが、111 R に試乗した時に感じられた不自然さはありませんでした。
111 R は、若干オーバサーボ気味だったのですがエクシージ S2 は、自然な感じです。
(注:最近の 111 R を乗っていないので、こちらも改善されているのかも知れません)
ただし、踏み始めてからブレーキが効きだすまでのべダルストロークが、相変わらず大きいですね。
これだと、ヒール&トゥをするのにちょっと慣れが必要かも知れません。
この辺りは、更なる改善を希望します。


試乗を終えて
 全体的なフィールは、111 R と同様な感じです。ライトウェイトスポーツというよりは、高速ツアラー的な使い方が似合うクルマに仕上がっています。
これからエリーゼ/エクシージを検討される方は、お使いになるステージや使い方を良く考えてモデルを選ぶと良いかも知れませんね。
私のお奨めとしては、
 ツーリングには、 111 R、エクシージ S2
峠には、 STD モデル
サーキットには、スポーツ 111 ですね。
(あくまで私感ですので参考程度にして下さい)


エクシージ S2 即納車
 エクシージ S2 は、バックオーダを抱えており、年内納車は厳しい状況のようです。そんな中でどうしても、すぐにエクシージ S2 に乗りたい方への耳寄り情報です。
オーセンティックカーズさんに、即納できるエクシージ S2 が 2 台あります( 8/30 現在)
もし、すぐに欲しいのであれば、問い合わせをして見ると良いかもしれません。
(2004年の話ですよ~。 念のため(笑))
2004年08月28日 イイね!

山野哲也ハンドリングクラブ参加

山野哲也ハンドリングクラブ参加ツインリング茂木にて開催されている、山野哲也ハンドリングクラブに参加しました。








ハンドリングクラブ
 ハンドリングクラブ(以下、ハンクラ)を知らない方に、説明です。
ハンドリングクラブは、ツインリング茂木の南コースにて開催されます。
南コースは、広大なスペース上に白線にてコースが区切られていますので、スピンしてもコースアウトしても安心です。

最近の自分の走りを振り返ると、レースに参加しているという事もあるのでしょうが、タイムや順位などの「結果」に囚われた走りになっていました。つまり、走行練習ではタイムを詰める為に、極力無駄な動きが出ないような走りになっていますし、レースでは安全マージンを見込んだ走りになっていました。その為、一度限界を超えると、自分でコントロールできない領域になってしまい、スピンやコースアウトをしてしまいます。
それに、サーキットではコースアウトする事自体のリスクが大きいので、なかなか限界を超える挙動を積極的に試すことはできないのです。
ハンクラならば、その安全マージンを取らない走りが可能なんです。
講師は、全日本ジムカーナや GT 選手権に参戦中の山野哲也氏です。


限界挙動の体験
 ハンクラのようなイベントに参加する時には、目標や練習課題を決めていくと効果が高いです。この日の練習課題は、「ブレーキングによるオーバステアコントロール」です。

フルブレーキングからブレーキを残しつつターンインです。
この時のブレーキは、強すぎても弱すぎてもダメです。
しかも S タイヤを履いているので、ある程度のスピードを保っていないとリアが滑り出しません。
かといって、速すぎればスピンです。
次回参加の時は、ノーマルラジアルタイヤで参加したいですね。


ハンクラに参加してみて
 初めてハンクラに参加したわけなんですが、このイベントは大変お奨めできます。特にクルマの限界挙動を確認したい人にはもってこいのイベントだと思います。山野さんの同乗走行もあるので、自分のクルマの限界を知ることもできます。これから、サーキット走行等を楽しみたいけど、ちょっと怖いなぁと考えている人は、是非参加してみてください。
きっと、今まで自分が知らなかった限界挙動を知ったり、ドライビングテクニックのスキルアップにつながるでしょう。

写真は、エリーゼ仲間の M 田さんと奥さんです。 奥さんを助手席に座らせて走る事ができるのもハンクラの魅力のひとつですね。


サスセッティング変更
 この間、セッティングを弄ったばかりなのですが、リアの車高が下がり過ぎているようなので再調整しました。
車 高 :フロント 605 mm、リア 638 mm
減 衰 :フロント 10 段戻し、リア 15 段戻し
Posted at 2007/09/08 07:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2004年08月20日 イイね!

チームロータス 50 周年イベント開催決定

7/17 に英国で開催された、「チームロータス 50 周年イベント」が開催されました。
そして、日本でも 11/21 にツインリング茂木にて同イベントが開催される事になりました。


チームロータス
 チームロータスは、1954 年にロータス Mk8 で初めて「チームロータス」としてレースにエントリしました。
故コーリン・チャップマンによって創立され、世界のレースフィールドで華々しい活躍と実績を残し、今年は、創立 50 周年にあたる年になります。
チームロータスは、現在でも、子息のクライブ・チャップマンによって受け継がれ活動を続けています。


チームロータス 50 周年イベント
 英国では、7/18 にチームロータスの創立 50 周年を祝ってイベントが開催されました。
これだけの台数のロータスが揃うと、その眺めは壮観ですね。
もちろんエリーゼ/エクシージも参加してます。



日本でもツインリング茂木に開催
 そして、この日本でも 11/21 にツインリング茂木サーキットにて、「チーム・ロータス 50 周年記念ジャパン」が開催されます。
クラシックロータス F1 にカーによる、デモンストレーション走行も予定されています。

Posted at 2007/09/08 07:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2004年08月14日 イイね!

久しぶりの箱根参り!

久しぶりの箱根参り!聖地! 箱根へ
 「聖地」なんて書くと大袈裟かもしれませんが、車を走らせる事が好きな人には、特別な場所ですよね。私も、その昔 SW20 に乗り、毎週のように箱根通いをした事が思い出されます。

この日はオリンピックが開幕日であり、夜中から開会式を見ていたら、そのまま寝られなくなり、ちょっと近場をエリーゼで散歩しようと思い、走りだしました。
朝早かったので道が空いていて、気がついたら箱根にいました(笑)


ココは何処? 
 小田原厚木道路から箱根新道に入ります。そうすると後ろから国産車が煽ってきます。 「ねぇねぇ、飛ばすつもりで来てないんだから煽らないでよ!」
でも無理かなぁ、エリーゼでしかもこれ見よがしにゼッケンまで貼ってあるからねぇ~!さっさと登坂車線に入って、道を譲ってしまおう!

さてさて、目指すは毎週のように通った道 「芦ノ湖スカイライン」でも、ん? どうやって行くんだっけ? それよりココは何処?そういや、最近は御殿場経由でしか、「芦ノ湖スカイライン」に行ってなかったもんなぁ~。久しぶりの箱根だったので、完全に迷子になっちゃいました(笑)

まぁ、こんな事もあるでしょ! とりあえずパーキングがあったので休憩!
この日は、天気も良かったので眺めも最高です。


芦ノ湖
 展望台からの景色で、だいたいの場所が判ったぞ!
芦ノ湖スカイラインは、アッチだな! うん判った! (間違いない!?)
と勝手に判断して走りだして、到着したのが何故か 芦ノ湖畔 (笑)
アレっ、また道を間違えた! ああっ、もう観念して地図みるか!

早朝の芦ノ湖も綺麗でしたね。 写真は遊覧船です(一度も乗った事ないけど)


芦ノ湖スカイライン到着
 やっと到着しました、芦ノ湖スカイライン!
以前は、すべてのコーナを覚えていたけど...もうすべて忘れてます。
だいたいココに来るまでの道を忘れているんだから、覚えている訳がない!
あーっ、ちょっと年を感じ始めて自己嫌悪(爆)


サスセッティング
 この日は、セッティングをちょっと変更してみました。
フロントの減衰を 16 段もどしから、12 段戻しへ変更です。
Posted at 2007/09/08 07:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2004年08月08日 イイね!

2004年8月度 お台場 OFF 参加

2004年8月度 お台場 OFF 参加お台場 朝 OFF 会
 この OFF 会は、基本的に、毎月第 1 日曜日に開催されています。8 月は、第 1 日曜日に EST 第 4 戦があった関係で、第 2 日曜日に開催されました。
いつものように早朝に永福ランプから首都高 4 号線に入ります。道路の継ぎ目からの振動が、固められたサスペンションを通して胃に響く事を除けば快適に走行できます(笑)
環状線内回りを経由して、1 号線から 11 号台場線へ。そして、レインボーブリッジを抜けるてお台場到着!フジテレビ前を抜けて、集合場所の船の科学館を目指していると、前には私と同じコバルトブルーのエリーゼに乗るひろひろ会長のエリ発見!
ひろひろさんは、諸般の事情で 2 ヶ月ほど朝 OFF 不参加だったのですが今回から無事に復帰です。
やっぱり、朝 OFF は、ひろひろさんがいないと盛り上がらないよ!


暫くぶりに見る顔、いつもの顔、お初の顔....総勢 22 名の参加がありました。ホント皆さん、暑い中毎回ご苦労様です。 

その後、いつものように東雲ジャスコに移動し、朝食とコーヒータイム!
私は、ジャスコ内の「東雲食堂」 の朝食が大好きです! 本当にお奨めなので皆さんもいらして下さい。

コーヒーは、「東雲食堂」 隣の 「BLENZ COFFEE」


写真のエリーゼは、M 坊のエリーゼです。
なんと PCD チェンジャーを使って PCD 114.3 の国産軽量ホイールを装着してきました。コレもなかなか良いですね。

国産ホイールを使うとデザインが斬新な感じがしますね。


GT ウィング
 朝 OFF の後に、ダビデに顔をだすと、なにやら巨大な GT ウィングが置いてありました。
この手をパーツを装着する予定は全くなかったのですが、試しに装着(置いただけとも言う)してみたら、オオッ、カッコエエ! 「サーキットの狼」世代の私にはロータスと巨大なウィングに弱いです(笑)
こりゃ、装着を真剣に考えるかなぁ!

どうでしょうか? なんか凄くまとまっていると思うのは私だけ??


真剣に装着を考えると更に余計な事を考え始めます。
リアにこれだけ巨大なウィング装着するとフロントも何かで抑えないとバランス悪いよなぁ~ってね。
フロントにカナードをダブルで装着して抑えましょう! リアのウィングは現実的にもうちょっと小ぶりな奴を装着などなど!

あれこれ考えていたら、丁度ダビデに来ていた、M 坊が私のイメージをまとめてくれました。 


オイル漏れその後
 先週筑波で発生したオイル漏れですが、その後は大丈夫なようで一安心です。
原因は、いろいろと考えられるのですがオイルフィルタの不良というのが最有力です。近いうちにオイルフィルタ交換 と 念のためフィルタブロックの面だし加工をする予定です。
Posted at 2007/09/08 07:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「今年の黄金週間...今日から10連休 http://cvw.jp/b/305531/47679827/
何シテル?   04/27 07:10
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/8 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation