• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

2008年 お世話になりました~!

2008年 お世話になりました~!いよいよ2008年も、あと4時間を切りましたね。
皆さんは、何をして過ごしてますか?

私は、基本的に何もしてません。 
家の大掃除は昨日手早く済ませたので本日はマッタリモードです。
強いて云えば、「LOSTシーズン1」を見始めた位ですね。

が、ココで気がついた。
そういやクルマ洗車してないや!!!!

アクセラは先日の長野往復で汚れているし、エリーゼは何時洗車したのかさえ覚えてない状態(オーナ失格?)

そんな訳でとりあえず1台だけ洗車する事にしました。
ドッチを洗車するか1秒だけ悩みましたが...やっぱりコーティングされていて洗車が楽なアクセラが勝ちました(笑)
だって水洗いだけで綺麗になるんだもん。

1時間くらいで洗車完了。 これで今年のミッションは全て完了!
コタツでマッタリします。

今年はクルマ趣味だけでなく新にカメラの世界にも足を踏み入れました。
お世話になった皆様、またアドバイス頂いた皆様 
ありがとうございました。

来年が、皆様にとって良い年である事をお祈り致します。

それでは良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2008/12/31 20:14:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2008年12月31日 イイね!

燃費対策パーツ Apex i-Cruising

アクスポの燃費を向上させるべくパーツを物色中です。
でも燃費向上パーツって、ちょっと怪しい?ものばかりなんですよね。

そんなもんで燃費が向上するならメーカが実施しているだろうってものばかり(笑)

で、いろいろ見ていくとやはりドライバーの足の動き?を改善するのがベストなんではないかとの結論に至ります。
つまり燃費計を装着して、極力燃料を使わない方向にする訳ですね。

燃費計として有名なのは、コレ

A'PEXi i-cruising

価格がちょっと高め(実売25000~28000円)なんで、燃費向上パーツとして取り付けた場合、いつになったら元が取れるのかが心配です。

例えば、今年のアクスポの燃費記録を見ると、
 総走行距離:5865.5km
 総給油量 :459.36ℓ (70,156円)
なんですよね。

1年で元を取るとしたら、燃費を1.5倍にする必要ありなんです~ そりゃ無理だ!!

現実路線として0.5km/Lの向上を見込んだとすると、私の走行距離から判断すると大体15年くらい必要です。

うーん、どうしよう。 趣味と割り切って装着しちゃおうかな?
Posted at 2008/12/31 07:17:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2008年12月30日 イイね!

新型フェアレディZ (Z34) スペックを見る!

昨日仕事納めとなり、今年最後の忘年会も終了しました。
ちょっと時間が取れるようになったので、Z34ネタの続きを書きます。

試乗は来年に持ち越しになっているので、貰ったカタログを眺めてみました。
元々、スペックヲタなんで眺めるの大好きなんですよね(笑)
まず気に入ったのが、力が入っているカタログ自身ですね。
65ページの豪華版です。 これだけ気合が入っているは久々に見ました。

さぁ中身を見てみましょう。

パッケージング
典型的なロングノーズ、ショートデッキの2シータです。
S30の流れを見事に再現していると言って良いでしょう。
特に眼を見張るのが、ホイールベースの短縮ですね。
-100mmの短縮は運動性能に大きく貢献してくれると思います。
車重の増加を最低限に収めたのも評価できますね。

バランス
ホイールベースを縮めた事に対して、前後重量配分がどうなっているのかが気になる処なんですが、残念ながらカタログに記載されていないようです。
書いて無いって事は、50:50では無いのでしょうね!

エンジン
200CCアップの3.7L VQ37VHRです。
 336ps/7000rpm
 37.2kgf・m/5200rpm
最大トルクの発生回転を見ると高回転型のエンジンの様に見えますが、低中速トルクに厚いエンジンみたいです。たぶんVVEL搭載で躾けられているのでしょう。
VVEL搭載で、そのフィールがどのように変化しているのかが楽しみです。


トランスミッション
6MTと7ATの2種類
残念ながらツインクラッチモデルは存在せず。
代わりに?6MTにシンクロレブコントロールを搭載してます。
この機能は、果たして必要なんでしょうかね?
ヒール&トゥしないと返ってリズムが取れないような気もするんだけど?
まぁ試乗した時に確かめたいポイントです。

サスペンション
フロントにダブルウィッシュボーン、リアにマルチリンク です。
サス形式だけでは良し悪しは判らないので、試乗して確かめたいポイントですね。

ブレーキ
バージョンSとバージョンSTには、対向ピストンのブレーキが装着されてます。
フロント4ポット、リア2ポットです。
前モデルと違いブレンボ製のキャリパーじゃありません。
どうやらアケボノ製のキャリパーみたいです。
アケボノ製なら、ちゃんとブランド表示して欲しかったなぁ。
実は、私はアケボノ製のブレーキ好きだったりするんですよね。F1にも使われているし性能は間違いないでしょう。

環境仕様
残念だったのが、環境への配慮
車両形式が、CBA-Z34なんですよ。
このご時勢なんだからDBA-Z34になって欲しかった。
スポーツカーだからと云っても排ガスは極力クリーンにして欲しいですよ。

大筋だとこんな感じです。
2008年12月29日 イイね!

今年最後の忘年会終了!

今年最後の忘年会終了!今年最後の忘年会も無事に完了しました!
不景気と言われているのに、いつもより忘年会が多かった気がします。

大トリの開催となったのは、「オーセンティックカーズ」さんの忘年会です。

毎年開催していた吉祥寺のお店が閉店してしまったとの事だったので、今年は場所を下北沢へ移しての開催となりました。

「カフェダイニング オーバテイク」です。
http://r.gnavi.co.jp/a976000/
http://overtake.at.webry.info/

赤いクルマがメインテーマのようなお店でしたね。

久々に顔を合わせる人もいて、楽しい一時を過ごせました!
特に某女子(男子?)の動向には興味アリアリですね。

さぁ4年後のロンドンが楽しみになりました。
もし参加なら応援ツアーを開催しますかね!

Posted at 2008/12/30 06:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2008年12月29日 イイね!

2008年燃費記録まとめ

2008年のアクセラスポーツ23S燃費について纏めてみました。

給油回数 :15回
総走行距離:5865.5km
総給油量 :459.36ℓ (70,156円)
最高価格 :188円/ℓ
最低価格 :108円/ℓ
平均燃費 :12.77km/ℓ
最高燃費 :16.08km/ℓ
最低燃費 : 7.62km/ℓ

2月下旬納車なんで、実質10ヶ月間の記録です。
エリーゼを除くと、過去に所有したクルマの中で一番燃費が良いです。
今まで平均燃費が10km/ℓを越えるなんて事は、ありませんでしたからね。
まぁ、高速道路を使った移動が多かったのも燃費が伸びた理由なんでしょうけど、それを差し引いても良い記録だと思います。

来年は、何らかの燃費対策を実施して更なる記録を目指したいですね。
目標としては、
 最高燃費:17.0km/ℓオーバ
 平均燃費:13.0km/ℓオーバ
です。

さて何をすれば達成できるかな!!

Posted at 2008/12/30 00:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

プロフィール

「安かろう悪かろうかは卒業したいね...粗悪品販売の疑いで社長らを逮捕 http://cvw.jp/b/305531/43456168/
何シテル?   11/14 00:03
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.