• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2006年09月23日 イイね!

111CUP観戦

111CUP観戦2006年 第4戦
 9/23に開催された111CUPの観戦に行ってきました。
忙しさのあまり更新を放置していたら2週間も前の事になってしまった(笑)

さて、2006年の111CUPも第4戦を迎えました。
場所は、第3戦に引き続き、筑波サーキットコース2000です。111CUPは、インタークラブレースの中に組み込まれて開催されているので、エリーゼ/エクシージだけでなく、他のいろいろなクルマが走る姿を見ることが出来る貴重なレースですね。

前日まで観戦に行くかどうかを迷っていたのですが、最近エリーゼに乗っていない事もあり、バッテリの充電を兼ねて出撃しました。


やっぱりレースはイイね
 筑波サーキットに到着すると、既にエントラントの皆さんは臨戦態勢です。
サスのセッティングを変更する人、タイヤのエア圧を調整する人、ブレーキのエア抜きをする人....気温や諸々の条件を気にしながら戦闘準備中です。

この光景を見るとやっぱりレースは良いなぁと思います。
私も気がつけば丸2年レースからは遠ざかっていますが、来年は復帰も考えちゃいますね。

写真は私の135ヘッドを移植した紅白号です。
このカラーリングはいつ見てもカッコ良いですよね。
レースでは表彰台をゲットしてました。


こちらはゼッケン33番
 気がつけばサーキットを走っている?元気な人!
当日はセッティングがイマイチ決まらなかったようですね。


こちらは最近売り出し中?のゼッケン55番
 今回は秘密兵器をいくつか装着しての参加です。
走り込みの量も十分で、メキメキ腕を上げている一台です。
レース中にトラブルがあり、順位は振るわなかったようですが、次回もガンバロー!


こちらはゼッケン62番
2002年最終戦から連続出場中!
今年はシリーズ3位のポジションに位置しています。
私が最も応援している人です。 最終戦も頑張ってね!


こちらゼッケン41番
 毎回、長野から遠距離参加です。
その走りの安定感は、出場者イチではないでしょうか?
派手さはないけど実力はトップクラス。 気がつけば表彰台!
今回もクラス3位をゲットしてました。

こちらは....某イベント幹事!
どこにでも姿を現す、格闘家?


で、レースは...
 大きなトラブルもなく無事?終了!
E1クラスのトップ争いは、見ていてとても楽しめました。
何よりラジアルタイヤで3秒台の争いになるとは凄い事です。
あの2台は、最終戦では2秒台に突入しそうです。


Posted at 2007/09/24 05:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2006年09月22日 イイね!

ロータスヨーロッパ その3

ロータスヨーロッパ その3オーセンティックカーズさんに展示中
 いつも何かとお世話になっているオーセンティックカーズさんから、
「新型ロータスヨーロッパを展示しているから見に来てよ」
とのお誘いを受けましたので行ってきました。

新型ヨーロッパを見るのは、恵比寿、東京ロータスセンターに続き3回目です。

暫くは展示するとの事ですので、興味のある方は覘いて見ては如何でしょうか?




細かな作り込み
 新型ヨーロッパを見るのも、これで3度目です。
写真で見た時は、なんじゃこりゃ? と感じ、
初めて見た時は、写真よりも良いじゃないと感じ、
2回目に見た時は、コレもありかもと感じ、
さて、3回目は...

以外と冷静に細かな作りこみを、重箱の隅つつきのように見てきました(笑)


インタークーラー
 じっくりと観察を開始すると、新発見!
ヨーロッパはターボエンジンなのにインタークーラが無いと聞かされていたのですが、
なんと装着されてます。

写真では判り辛いかも知れませんが、右側サイドダクトの中に、綺麗に収まってます。
やっぱり今時のターボエンジンですからインタークーラは標準がアタリマエですよね。


ラジエターファン
 エリーゼに乗っていて、なんでラジエターファンが押し込みタイプなのか不思議でした。
吸い込みタイプの方が効率良いのにね。

でもロータスもちゃんと考えているみたいで、ヨーロッパは吸い込みタイプに変更になってました。

因みに私は、これをエリーゼにも装着出来ないのかと考えてます。


リアハッチ
 トランクの容量は、以前お知らせした通りで2人旅行であれば十分ですね。
でもゴルフバックは入りませんよ(笑)

で、今回は何をチェックしたかと言うと、「音」です。
ハッチの閉まる音に注目したのです。

ヨーロッパのハッチを閉めると...「ボムッ」とちょっと高級感?のある音がするのです。
ハッチ自体にも剛性があり、とてもエリーゼのそれとは比べ物になりません。
おおっ、ヨーロッパは高級車かも? と思ってしまいます。


ペダル
 ペダルは、エリーゼと同じとだと思っていたのですが、そうではありませんでした。
ABCペダル間の距離が離れているのです。
エリーゼの場合、少しでも幅広の靴を履くと隣のペダルと干渉してしまうのですが、
ヨーロッパは、履く靴を選ばないですね。


まとめ
 新型ヨーロッパS
見る度に、どんどん気に入ってきます。

エリーゼと同じフレームを使ってはいるものの、全く違ったクルマに仕上がっていますね。
エリーゼがスポーツカーなのに対し、新型ヨーロッパは、完全なGTカーです。
どちらかと云うと若い方よりも、熟年層しかも子供が一人立ちしたご夫婦に乗って貰いたいロータスですね。

私もあと10年くらいしたら欲しいかも!?

でも、名前は別のに変えて欲しい(笑)
日本人 特に「サーキットの狼」世代には、ヨーロッパと云うネーミングは特別なものなんだ~!

Posted at 2007/09/24 05:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2006年09月17日 イイね!

ゴルフ GTI

ゴルフ GTI 先週アウディA3を試乗し、すっかりDSGが気に入ってしまいました。

でもアウディのA3ターボFSIは、ちと高い!
それなら「VWゴルフGTI」があるじゃない!

ゴルフGTIは、A3ターボFSIと同じエンジン、同じATを積んでいるにも関わらず50諭吉も安かったりするのです。
そんな訳で、早速見てきました。

第一印象としては...「やはりデカイ!」(笑)
これ本当にゴルフ?? やっぱり時代の流れなのかなぁ~。
車幅は、1760mm A3よりも5mmだけ小さいですけど、ほとんど同じですかね。
まぁ、デカイ事ばかりを云っても仕方ないのですけどね。

パッケージングとしては、良く出来てますね。
車内の広さは、A3以上です。 フロント、リアシート共に頭上空間が広いです。
但し、サイドからの圧迫感を多少感じました。
荷室も十分な広さがあり、使い勝手も良さそうです。

シートもドイツ車らしく固めのセミバケットタイプでホールドが良さそうだし、ステアリングの握り心地も良いですね。

A3とゴルフ どちらも 捨てがたい!
フォーマルな A3に対して、 カジュアルな ゴルフ と云ったところか?
2006年09月09日 イイね!

アウディA3

アウディA3今日はアウディA3に試乗してきました。
最近の記事にも書いているようにアウディも例外ではなく、大型化してます。
車幅は1765mmです。
しかし、この位の車幅であれば、それほど大きく感じませんね。
やはり1780mmくらいが境界線になるのかな?

さて、実はたまたまアウディディーラーの前を通りかかっただけなんですが、
やり手と思われるセールス氏に乗せられて、2台も試乗してしまいました。
2.0FSI と 2.0TFSI です。

まず、2.0FSIを試乗。
ドイツ車らしい引き締められた足回りに好感が持てます。
それに1400kgを超える車重にも関わらず2リッターのNAエンジンでも十分と思わせる動力性能があります。
正直行って、先日試乗したBMWの325iよりもパワー感があります。
まぁハイウェイを走ると、また違うのでしょうけどね。

次に、2.0TFSIを試乗。
FSIとの大きな違いは、ターボ過給であること、DSG(Sトロニック)、17インチホイール位なのですが、
乗り出しから感じが違います。
足回りも更に引き締められています。 普段サーキット仕様のエリーゼに乗っている事もあり、
こちらの方が私好みですね。
そして、ターボ過給による加速が素晴らしい。 3リッターなみの加速です。
いわゆる低圧ターボなので低回転から図太いトルクを発揮します。
うーん、これは速い!

そしてそして、何よりも感動したのが、DSGですね。
ツインクラッチの機構により、すべてがダイレクト!
特にシフトダウンが気持ちよくキマリます。ちゃんと回転まで合わせてくれるのです。

これは私自身がマニュアルミッションでヒール&トゥを駆使してシフトダウンするより早くそして正確にシフトダウンできますね。
ATもここまで来たのか! って感じ。
DSGが発表になった時に、世間で騒がれたのが良く判りますね。

試乗を終えて...セールス氏が攻撃を仕掛けてきます。
最初は冷やかしのつもりだったのに、私も買っても良いかな!って気持ちになってしまっています。
うーん、どうしよう!
2006年09月03日 イイね!

お台場 朝オフ参加 (25700km時)

お台場 朝オフ参加 (25700km時)夏も終わったか!?
 9月に入ってだいぶ涼しくなってきましたね。
昼間は30℃を越える日もありますが、朝晩は過ごし易いです。

そんな中、毎月第一日曜日に開催されている「お台場朝オフ」に参加してきました。
当日の朝は、かなり涼しかったので久しぶりに屋根を取り去り、オープン走行です。


いやぁ~、オープンは気持ち良いですね。
首都高を流していると、風の巻き込みが清清しいです。



エク2 大躍進
 この日は約40台のエリーゼ/エクシージが集結しました。
エリーゼS2が主体で始まったイベントですが、
いまや参加者の主体は、エクシージS2です。

ハードトップを装備した華麗なスタイリングは、周りの目を引き付けます。


スポーツエリーゼ
 参加車の中で一際目を引いた一台「スポーツエリーゼ」です。
レース参加の為に製作されたクルマです。

写真からでは判り難いと思いますが、このクルマは一人乗りなんです。
ドライバーズシートが、車両のセンターにありドライビングするだけを目的としたクルマです。


東雲へ
 お台場の後は、皆で東雲へ移動です。
ここで朝食(昼食の人もいるかも?)を取り、11時頃に解散となりました。
別に何てことないイベントなんですが、このマッタリとした雰囲気がイイんですよね。


エクシージS パワーチェック
 T様のエクシージSが納車になり、パワーチェックするとの事だったので見学に行きました。
他人のクルマのパワーチェックを見学に行く暇人は、私くらいだろうと思っていたら、沢山の暇人の方がいらっしゃいました(笑)

しっかし、T様のエクSは車高低すぎ!
シャシダイに載せるにも一苦労だったようです。

で、結果は...秋にリベンジという事で割愛(爆)

まぁ、シャシダイ計測室の気温が40℃
しかも送風機も回らない状態でしたからね。
パワー曲線は綺麗なカーブを描いてましたよ。
先日試乗した時のフィールが、そのままカーブに描かれていました。 こりゃ速い訳だ!


Posted at 2007/09/24 05:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「今年の黄金週間...今日から10連休 http://cvw.jp/b/305531/47679827/
何シテル?   04/27 07:10
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation