• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2006年07月08日 イイね!

ツーリングのお土産?

洗車しなくちゃ!
 オーセンティックカーズさんのツーリングから1週間!
エリーゼを見てみると、かなり汚い! やはり雨中の走行はクルマを汚しますねぇ。
特にフロントホイールは、ブレーキダストで真っ黒です。
なんかサーキット走行後よりも汚れが酷い感じです?

やっぱり白いホイールは、汚れが目立つなぁ(悲)


洗車後
 こんな時に限ってホイールクリーナが空だったりするのです。
仕方ないので水洗いだけで洗車しました。
以前実施したホイールコーティングの効果がまだ残っているようなので以外と簡単に落ちました。


しかし、ブレーキカスが塗装面に刺さってしまっている所があり、そこは綺麗になりませんでした! 


ボディケア
 ホイールだけでなくボディも洗車! と云っても、こちらも水洗いだけですけどね。
それでもかなり綺麗になりましたよ!

早く梅雨が明けないですかねぇ~!

Posted at 2007/09/22 07:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2006年07月02日 イイね!

オーセンティックカーズ・ツーリング その3 (25480km時)

前回からの続きです

さながらパレードランのよう

「ひょうたん寿司」で昼食を終え、ツーリング再開です。
天気も回復し、これからが本番ですね。
国道136を下ります。
天気が悪い時は、前のクルマを見る事も難しい状況でしたが、天気が回復するとずぅ~と先まで見る事ができます。
そこには、ロータス・ロータス...そしてロータス!
さながら50周年イベント時の茂木パレードランのようです。

(写真は昼食前です(汗) 写真提供ツネサ様)


土肥金山
 修善寺を抜け土肥まできました。もう少しで海岸線というところで休憩しました。土肥金山です。


ココには、昔ながら金の採掘を、人形を使って分かりやすく説明してくれているようですが、そういったモノの観光はしませんでした。
次に行った時は、ゆっくりと見学してみようと思います。


わさびソフト
 名物?のわさびソフトです。
スイーツ好きの私としては食しておかないといけない一品です。
甘さと辛さのマッチングがなんとも微妙です。
この味は、好きな人には良いけど、嫌いな人は全く受け付けない味かもしれません(笑)

ちょっと融けやすいので早めに食べて下さいね。

私的には、旨いと思います。 
次もまた食べよう!


堂ヶ島
 海岸線を堂ヶ島に向かって走ります。
海沿いを走るとなんで気持ちが高揚するんですかねぇ~!
ただ流して走っているだけなのに盛り上がって来ますね。


スロットルもいつもより多めに開いてます(笑)
だって前を走るM3のエキゾーストノートが素晴らしいんだもん! 
サクラム製らしいです...って事は、ひょっとしてサクラムHPに載っているM3って前を走っている奴かい??


そして沼津へ
 堂ヶ島の蘭センターで折り返し、帰りは海岸線をひたすら北上します。
土肥から先は、道が細くなり典型的な峠道になりました。
先頭の約5台が一列になって峠を走ります。
天気も完全に回復し、エアコンを入れないと暑い位です。

景色でも見ながらゆっくりと流そうかと思っていたのですが...ココで何故か?皆さんペースアップです。
朝から天気が悪かったりして抑制されていたのが弾けたのかな(笑)

先頭から、M3、エスプリ・ジウジアーロ、エリーゼ、エスプリ・ニューシェイプ、エラン...と続きます。
前は先に行っちゃうし、後ろからは煽られるので仕方なく私も...(以下自粛)
しかし、皆さん大人なのでしっかりと安全の範囲での走りになりました。

この峠では、私のエリーゼは完全に欠点を暴露しました。
路面がバンピーだった事もあるのですが、完全サーキットスペックのバネレートは固すぎ! 
ハネまくりです(泣)
乗っていると胃がおかしくなりそうでした。

しかもコーナのターンインでは、ブレーキングによる荷重移動を使わないとノーズが入りません。
ノーマルサスの方が峠では気持ち良いですね。
アクセルオフだけで、ノーズがクィッと入ってくれますから~。

峠を気持ちよく流すのであれば、ノーマルサスもしくは程ほどのバネレートが良いなぁと再認識しました。
まっ、峠でもちょっと過激に攻めるとなると話は変わりますけどね(笑)


足柄SAにて解散
 沼津から東名高速に上がり、足柄SAにて解散となりました。
この頃になると、総勢32台だったツーリングも14~5台程度まで減ってました。
しかし何故かフェラーリだけは、2台へと増車してました?

朝の霧と雨の時はどうなってしまうのだろうと思われた第1回ツーリングですが、最後は晴れ間も出て気持ちよく終える事ができました。


そうそうココでちょっと嬉しい事が...
エスプリのオーナさんから「エリーゼにPCRの車高調入れてるんですね!」と声を掛けられました。
エリーゼに乗っていてPCRの車高調を認識して貰ったのは久しぶりです(笑)
その方ともPCRが車高調だって知らない人って多いですよねぇという話になりました。
PCRって良いアシなんだけど、マイナーなんだよなぁ!

そんな話をしていたらどんどん日も傾いてきました。
皆さん、お疲れ様でした。 次回は秋かな!

Posted at 2007/09/22 07:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2006年07月02日 イイね!

オーセンティックカーズ・ツーリング その2 (25480km時)

前回からの続き

椿ラインは、ルートじゃない?
 大観山を後にして、十国峠を目指します。
しかし霧で前がほとんど見えず、何かと混乱していた事もあり、
私は、何故か椿ラインを下ってしまいました。
途中で間違いに気がついたのですが、椿ラインは道幅も狭くUターンするのも大変です。
しかも霧が出ているので、うかつにUターンなんかしていると他のクルマとトラブルになる可能性もあります。

ある程度下った所で、なんとか展望駐車場にて引き返す事ができました。

私を信じて後ろを付いてきて頂いた方には申し訳ない事をしましたm(__)m


十国峠
 再び大観山を右に見て、十国峠を目指します。
この頃になると霧も更に酷くなり、雨、風と最悪の状況です。
視界はほとんどなく、バックフォグランプがあり大変助かりました。

十国峠についても状況は好転せず。


ツーリング中止か? と思われましたが、昼食を取る予定の伊豆長岡では、ほとんど雨も降っていないとの情報を得て先を目指す事にしました。


伊豆スカイライン
 十国峠 ~ 伊豆スカイライン韮山峠 ~ 旧富士見パークウェイに入ります。
この辺までくると、霧と雨も上がり視界も良くなりました。
これでやっと「ツーリング」モードに突入です(喜)


上手く写真には取れなかったのですが30台以上が連なって走る姿は壮観の一言です。


ひょうたん寿司
 ちょっと早めの11時に昼食場所の「ひょうたん寿司」に到着です。
第2駐車場が我々のパーキングエリアです。
30台ものロータスが停まると云う凄い光景でした。
さながら中古即売会場(?)と表現すれば判り易いでしょうか(笑)


ご馳走様でした!
 昼食は、寿司屋なんで当然「お寿司」
そういや最近旨い寿司食べてなかったなぁ!

満腹になったところで出発!
さぁ、これからが本当のツーリングだ!

続く

Posted at 2007/09/22 06:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2006年07月02日 イイね!

オーセンティックカーズ・ツーリング その1 (25480km時)

第1回ツーリング
 日頃お世話になっている「オーセンティックカーズ」さんのツーリングに参加してきました。
聞けば今までショップとしてツーリングを開催した事がないそうなので、今回が記念すべき第1回ツーリングとなりました。


梅雨真っ只中という事もあり、最後まで開催するか否かをで迷われたようですが、前日の夕方に「決行!」という事になりました。
さてさて天気は、どうなんでしょう?


海老名SAに集合
 集合は東名高速下り海老名SAです。
心配された天気ですが、雨は降っていません。
日は出ていませんが、この時期ピーカンだと暑くて仕方ないでしょうしね。
路面もドライですから、今日はツーリング日和かも?

と...この時は楽観的に考えておりました。

さて、集合時間近くなると、集まる集まる!
各地から、ツーリング参加者が集まってきます。

やはりオーセンさんと云うと「エスプリ」となりますね。
エスプリは16台 でやはり最大派閥? となりました(笑)
他の車種は、エリーゼ 10台 エラン 1台 フェラーリ 2台 M3 1台 その他 2台
合計 32台 
これだけ揃うと凄い迫力です。
台数が多すぎて、私のデジカメではワンショットにすべてを収める事が出来ませんでした。


なお、このツーリングの模様は、8月発売のロッソ誌に載るそうです。
記事としては小さいでしょうけど(笑)


最年少ドライバー現る
 これからのロータスを担う、通称スーマッハー君です。

君が大きくなる頃には、誰かがロータスをF1に復帰させているでしょう! 間違いない(古い?)


次は平塚SAでしょ!?
 海老名SAを出発し、次のチェックポイントを目指します。
次は、比較的近い、小田原厚木道路の平塚SAです。
ここで2台が合流予定です。


でも...通過(笑)えーっ、何で行っちゃうの~!
私は真面目に平塚SAに寄りましたよ、ええ寄りましたとも!

でも、そこにいるハズの2台も....いない(悲)

後で聞けば、ロータスの集団が通り過ぎたので、置いて行かれたと思い慌てて出発したとの事でした。

しっかし、こりゃ先が思いやられるなぁ!


大観山は、霧の中
 気を取り直して、次のチェックポイントへ向かいます。
次はターンパイクを登って大観山です。
大観山でも3台と合流予定です。

小田厚を走らせているとポツポツと降ってきました。
ありゃりゃ、やっぱり雨か! でも仕方ないかな?

そしてターンパイクを登っていくと...ああホワイトアウト~
前見えないジャン!

さてさて、これから一体どーなってしまうのか...

つづく

Posted at 2007/09/22 06:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「[やっと]クロスクライメート・プラス[買った] http://cvw.jp/b/305531/43451246/
何シテル?   11/12 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.