• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年の締めは、ほうとう小作 河口湖店...

2018年の締めは、ほうとう小作 河口湖店...昨日は、年内の走り納めって事で、河口湖まで足を伸ばしました。
ちょっと走りたかったのと、暖かいモノを食べたかったのです。

私にしては、遅めの朝9時過ぎに出発
ガラガラの中央道を期待したのですが、さすがに無理でした。
いつもの箇所で軽い渋滞に嵌りました。
まぁ、停まってしまうほどではなかったので、影響はほとんどありませんでしたけどね。

河口湖線に入ると、さすがにガラガラ。
リニア実験線や富士山を眺めながら、マッタリと流します。

alt

河口湖Iインターで降りて、下道を走り、到着したのは、こちらです。
昨年末と同様に、ほうとうを食べに来ました~

alt

alt

開店30分前だったのですが、既に先客がありましたね。
そして、開店時間までに、どんどん来客があり、開店時間には、ほぼ満車になりました。

alt


開店時間までは、富士山を撮影していたのですが、気温が低く(1℃)て辛かったです。
ただ気温が低い事で、綺麗な青空でした。

alt

alt


11時の開店と共に入店し、席を確保
店内も直ぐに満席になりました。

オーダーしたのは、豚肉ほうとう です。

alt


カミ様は、辛口豚肉ほうとう でしたね。

alt


これで年内は綺麗に納まるかな。
大晦日は、何もせずにマッタリ過ごそうと思います。


このブログアップで、2010年10月からの更新が2986日目になりました。
来年には、3000日連続、そして100ヶ月連続を達成できそうです。

オリンピックイヤーに、10年連続まで続けられるかな?

Posted at 2018/12/31 09:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2018年12月30日 イイね!

北の大地より、千春砲が着弾...

北の大地より、千春砲が着弾...それは予定通りの着弾だった...
29日に到着予定という、かなり曖昧な指定だったので朝から待っていた。
午前のクール宅急便は、空振りだった。
次に佐川急便が、ネコ砂を持ってきた。
そして、日本郵便がLOTUS本を配送してきた。

が...北の大地からの着弾は、こない。
そして、16時を回った頃だろうか、それは発泡スチロールの箱に入って着弾した。

しかも拘りの”冷蔵タイプ” でした。



某千春氏の”俺は冷凍モノはツカワネェ!” という声が聞こえてきそうですね(笑)
そう勘の良い方なら、お気づきでしょう。
このタラバガニは、O.P.E.N.海鮮丼部の会場である、澤崎水産からの直送品です。

なにかと癖のある拘りのある店主なので、注文は大変でしたが、そこは伯爵様の広いココロのお陰でやっと入手出来ました。


開けて見れば、立派なタラバガニとイクラが2瓶



いやぁ、正直参ったは、これはスゴイよ。
千春氏が、大口叩くだけの事はあるよね。




早速、タラバガニを解体します。



解体が進めば進むほど、モノが良いのが判ります。
そして、何より嬉しいのは、全く生臭い匂いがしない。



そりゃそうだろう、これ茹でたのは、一昨日あたりでしょう。
茹でてそれを冷凍せずに”冷蔵便” で直送してくれているんだよね。




昨日の夕飯は、カミ様と二人で、カニ三昧でした

いやぁ、こんだけ食べたのは、久しぶりですね。




二人でも食べきれなかったので、残りは、今晩に残ったよ。

これ毎年恒例にしたいなぁ。

ただ、これ”時価” なんだよね。 いったいいくらの請求が来るんだろう(汗)

カニの手配をして頂いた伯爵様には感謝です。
ありがとうございました。

また来年もご手配の程、宜しくお願い致します。
Posted at 2018/12/30 18:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメレポート | 日記
2018年12月30日 イイね!

2018年 GTI燃費記録まとめ...

今年もあと2日です。
今日は、ちょこっとドライブをしてきました。
帰宅前に、GTIに今年最後の給油をするつもりだったのですが、スタンドはどこも混んでいたので給油を諦めました。
給油はしなかったけど、ガソリン安くなりましたね。 ハイオクで137円の表示でした。


さて、年内の給油を諦めたので、GTIのこの1年間トータル燃費を計算してみました。

満タン法で、13.39km/ℓ
目標としているGTIの10.15モード燃費である 13km/ℓ を超える事が出来ました。
一昨年までは、年々悪化していたのに今年は、昨年同等の燃費でした。(昨年は13.41km/ℓ)


この8年間の燃費データは、以下の通り。

      給油回数  走行距離    給油量      燃費           コスト
2011年  16回   6433km  490.7ℓ  13.11km/ℓ    72,546円
2012年  14回   5567km  432.6ℓ  13.14km/ℓ    63,043円
2013年  15回   6004km  498.2ℓ  12.05km/ℓ    77,543円
2014年  13回   5532km  425.6ℓ  13.00km/ℓ    70,171円
2015年  13回   5751km  448.5ℓ  12.82km/ℓ    60,173円
2016年  13回   5844km  457.1ℓ  12.78km/ℓ    53,906円
2017年  14回   5944km  443.4ℓ  13.41km/ℓ    58,638円
2018年  12回   5570km  416.1ℓ  13.39km/ℓ    61,941円
----------------------------------------------------------------------
トータル 110回    46653km  3612.2ℓ    12.92km/ℓ  527,961

こうやって8年間のデータを眺めると、2013年は例外的に悪かったですが、ほぼ安定した燃費を維持している事が判ります。
クルマの調子を判断するのは難しいですが、私はその判断材料として燃費は気にしてます。
エンジン、ミッション、タイヤなどのトータルで何かしらの問題が発生すれば、燃費が悪化する可能性が高いからです。

GTIの整備は、一般的にみた場合の最低限度で留めていますが、約8年経過しても燃費の極端な悪化はありません。(むしろ8年間の平均値よりも、この2年間は大幅に良い燃費記録になってます)

このことから、現代のクルマは、きちんと定期点検を実施し、メーカ推奨スパンで消耗品類を交換しておくだけで十分と思います。
もちろん、積極的にモディファイする事を否定はしませんが、メーカ推奨品および推奨スパンでの整備を否定して欲しくないとも思います。
Posted at 2018/12/30 14:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年12月29日 イイね!

2018年 ケイマンS燃費記録まとめ...

2018年 ケイマンS燃費記録まとめ...年内は、まだ2日ありますが、もうケイマンには給油しないと思うので、毎年恒例の1年間トータル燃費を計算してみました。

満タン法で、10.25km/ℓ
昨年よりも走行距離および給油回数がかなり減りました。
今年は、8回の給油で、走行距離は、3300km足らず(10月末給油時)でした。
10月末の給油から2ヶ月経過していますけど、この2ヶ月での走行距離は、僅か200km足らずです。


この5年間の燃費データは、以下の通り。

      給油回数  走行距離    給油量      燃費           コスト
2014年  14回   5704km  539.1ℓ  10.58km/ℓ    89,150円
2015年
 13回   5222km  497.9ℓ  10.49km/ℓ    66,186円
2016年   9   3701km  376.3ℓ   9.84km/ℓ    44,608円
2017年  13   4882km  491.4ℓ   9.94km/ℓ    65,190円
2018年   8   3277km  319.7ℓ  10.25km/ℓ    48,135円
----------------------------------------------------------------------
トータル 57回    22810km  2224.4ℓ    10.25km/ℓ  313,269

年間燃費は、3年ぶりに10.0km/ℓ を超えました。
アイドリングストップ機能をキャンセルしてからは、初の年間10km/ℓ 超えですが、燃費の目安となるのは、ケイマンSのJC08モード燃費である 11.4km/ℓ  ですが、今年も全く届きませんでした。

早いものでケイマンSも来年3月で丸5年となります。
好調を維持していますけど、2回目の車検では消耗品を中心にリフレッシュさせようと思います。
Posted at 2018/12/29 20:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2018年12月29日 イイね!

無事に仕事も納まり、今日から年末年始休みへ...

無事に仕事も納まり、今日から年末年始休みへ...今年も無事に仕事を納めることが出来ました。

昨日は、15時で会社を後にして新宿へ
風が強く寒かったですが、イルミネーションが綺麗でした。

来年に備えての買物をしたのですが、相変らず海外からの人が多いですね。
店舗の表示も日本語よりも外国語の方が多くて、少々戸惑います。


一通りの買物をしてから新宿某所へ
エレベーターで19階まで上がると夜景が綺麗でしたね。



夕飯は、我家の忘年会でした。

久しぶりの中華料理を十分に堪能できました。



帰りに駅前のスーパーで年末年始の”米”の調達。

何にするか迷う間もなく、”新之助” を発見。
他には、目もくれずこれに決定。



東京で販売しているのは、初めてみました。

新潟の新ブランド米ですね。

何年か前に、伯爵様がハンバーグ部に持参して美味しかったのを記憶してます。

年末年始は、秋田小町が無くなりしだい新之助へスイッチだな。
Posted at 2018/12/29 13:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記

プロフィール

「マクラーレン720Sのクーペとスパイダーではドアの開き方が違う! http://cvw.jp/b/305531/43681548/
何シテル?   01/29 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.