思いつきで見に行った ジャガー F-TYPE ですが、第一印象が良かったので、試乗をお願いしてみました。
展示車にナンバー装着されていたし、直ぐに外に出せそうな位置だった事もあります。
お願いしたら、即OKでした。 ありがとうございました >ジャガー東京さん
前のブログで、ちょっと触れましたがF-TYPEには2種類のエンジンがラインナップされています。
V6 3L と V8 5L です。
本国仕様だと、それぞれのエンジンにチューニングの度合いで、素のモデルと Sモデルの2つがあり、合計4つのモデルが存在ようですが、日本に導入されているのは2つのみです。
V6 3L の 素のモデル と V8 5L のSモデルですね。
ベーシックモデルと最上級モデルって事ですね。
試乗したのは、ベーシックモデル。
ベーシックモデルとは云え、V6 3L をスーパーチャージャーで過給していますから、
340ps/450Nmと強力ですね。
組み合わされるミッションは、8速のツインクラッチです。
VWのDSGから始ったツインクラッチミッションも、だいぶ一般的になってきましたね。
まずはクルマに乗り込みます。
英国車なんで、右ハンドルが普通に用意されているのが嬉しいです。
ドアノブが少々マニアックな作りになっているのですが、試乗とは直接関係ないので割愛します。
(これ説明するとメンドーなんで、気になる人はググッて下さいね(笑))
乗り込んでシートポジションを合わせる前に、困った事がありました。
それは荷物置き場が全くない事です。
正直に書くとエリーゼ以上にモノを置くスペースがありません(爆)
クルマの性格的にスポーツカーと云うよりもGTカー的な要素が強いでしょうから、これはマイナスポイントですね。
エリーゼ/エクシージでは許せても、この手のクルマでは、荷物スペースは用意して欲しいものです。
ポジションは、容易に合わせる事が出来ました。 全て電動調整でしたが、これはオプションなのかな? (オプション類の確認が出来てないのでご容赦)
さぁ、試乗開始です。
まず、操作系全体が軽い事に驚かされました。
ステアリング、アクセルペダル共に軽いフィールです。 全体のイメージからすると、ちょっと拍子抜けでした。
ディーラから一般道に出ますが、ちょっと取り回しに気を使います。
(実は、全く下調べ無しで、試乗していたのですが、この時、ちょっと嫌な事が頭を過ぎりました。
まぁ、それについては後述しますね)
一般道に出て、軽いアクセルペダルにちょっと力を入れると、車重が1730kgもあるとは思えないくらいスーッと加速してくれます。
低回転から十分なトルクが出ているようですね。 さすがスーパーチャージャーの威力って事でしょうかね。でも、暴力的な加速感ではなく、かなりジェントルな加速感です。
次には、もうちょっと多めにアクセルを踏んでみました。
スポーツエグゾースト装着なので、迫力あるサウンドを楽しめますが、加速感には変化なしです。
これにはちょっと拍子抜けかな(汗) やはり車重が効いているのでしょう。
スーパーチャージャー装着だから、もうちょっと加速してもと思っていたら、エンジン回転がある程度上がってから加速感が強くなりました。
VWのスーパーチャージャーモデルとは違って、低速トルク重視ではないようですね。
あとでスペックを確認したら、最大トルクの450Nmを3500回転で発生するようです。
エンジンを上まで回してないのですが、全域トルクアップを狙ったセッティングなのかな?
加速感を楽しむなら、上位モデルのV8 5Lが欲しくなりますね。
まぁ、V6 3Lでも遅い訳じゃないんだけど、イメージした加速感ではないですね。
ミッションの繋がりは、ツインクラッチなんで気持ち良いですね。
ただ私はDSGに慣れちゃったんで、感動するほどではありません。
逆に乗り心地は、かなり良いですよ。
事前に、固い乗り心地だと聞いていましたが、それは他のジャガーと比べてであって、他の車種と比べると良いほうだと思います。
サスペンションは、前後ダブルウィッシュボーンですし、何より車重が重いのが乗り心地に効いていますね。
前述したようにパワーステアリングの操作は軽い事もあり、車線変更でもクルマは軽く動くように思います。
フロントエンジンではりますが、搭載位置が後よりのフロントミッドシップnなっている事も寄与しているんでしょうね。
ボディ剛性は、かなり高いように感じました。
オープンモデルですが、試乗中は剛性感の不足を感じる事はありませんでしたし、ボディが軋むような感じもありません。
試乗を終えて、妙な気分になりましたね。
よく出来ているクルマなんだけど、なんかポジションが不透明です。
このクルマのポジションが良く判りません。
車重が重いから、ライトウェイトスポーツカーって事には絶対成り得ません。
じゃぁ、GTカーか?って事なんですが、GTカーと呼ぶには全体的な操舵力が軽いし、エンジンの低速トルクも不足している気がしますね。
なんか中途半端な印象でした。
そして、家に帰ってからある事に気が付きました。
カタログ眺めていて気が付いたのですが、F-TYPEって車幅が1925mmもあるんですね(汗)
あらら、ウチだと車庫に入りません! どうりで取り回しに気を使った訳だ~!
そんな訳で次期車だか次々期車には入る事はありませんね。