GTIを購入して8年が経過しました。
ほぼノートラブルだったのですが、最近ちょっとしたトラブルに悩んでいます。
昨日は、日帰りで飯田往復でした。
朝6時前に、GTIのエンジンを始動しようとしたら...現象再発
前回までの内容
GTI始動不良...トラブルな悪寒
GTI始動不良...テスター繋いでみた
テスターに履歴も残っていないし、現象も再現しないので、”気のせい” って事にしてました。
しかし、昨日は、また現象が出てしまいました。
クランキングするけどエンジン始動しません。
何回かセルを回したけどダメ!
一度、イグニッションをOFFとして、再度ON
そしたら、一瞬エラーメッセージが表示された(気がする)。
そのエラーメッセージが消えて、次に表示されたのは、エンジンオイルプレッシャー?だった気がする。
そして、次にエンジン警告灯が点灯し、そのままエンジン始動。
結果的には、無事にエンジンが始動し、ファストアイドルも含めて安定しました。
ただエンジン警告灯は点灯したまま。
で、ここで考えた!
エンジンを止めて、もう一回再始動してみるべきか?
いやいや、ひょっとするとエンジン停めると、また掛からないかも?
うーん、今日は、約束の時間までに飯田まで行かないとマズイからなぁ!
って事で、エンジンを停めずに、そのまま出発しました。
途中、サービスエリア等にも立ち寄らず、一気に250kmを走破。
走っている時に異常はないようです。
往路の燃費は、ボード情報では15.3km/ℓ でした。
いつものペースからすると若干悪い気がしなくもありませんね。
しかも、いつもより、心なしかトルクが細いような気がしました。
ただ、これらは、気温が極端に低かったからかも知れません。
寒波襲来で、雪は降りませんでしたけど、原村付近で、-9℃を記録してます。
飯田に到着して、エンジンOFF
15分くらいして、再度エンジン始動を試みるました。
此処でエンジン始動に手間取ったら、VW飯田に行ってテスターに繋いで貰おうと考えました。
が、セル一発であっさりとエンジン始動
そして、チェックランプも、消灯しました。
うーん、どうやら朝イチとかの気温が低く、エンジンが冷えている時に、現象が出易いみたいですね。
今までに2回現象が出た時は、全てコールドスタート。
ホットスタートでは、一度も現象が出ていません。
復路は、途中パーキングエリアで、休憩をした時にエンジンを止めたのですが、やはり現象再現せず。
東京に戻ってガソリンスタンドに立ち寄った時も、すんなりエンジン始動しました。
うーん、なんだろう?
前回現象が出た時と違うのは、今回はエンジン警告灯が点灯した事ですね。
そして、前回も今回も、エンジンが掛かった時は、一度イグニッションをオフにした後だったように思います。
そうなると、何かのセンサー類の不良って可能性もありますね。
始動時に何のセンサー信号をチェックしているのかは判りませんが、クランク角とかカムポジションセンサー辺りだろうか??
あとはコールドスタート時のインジェクター動作不良とかかな。
必要以上に燃料を噴いてしまってリッチになっているのかも?
あとはインジェクターから微量のガスが漏れているとか?
そして、今気がついたけど、エンジン警告灯が点灯したんだから、今テスター繋げば何かしらのログが拾える気がするなぁ。
今週末は、ショップに入庫予定なんで、そこで確認して貰おうと思います。
Posted at 2019/01/28 00:14:26 | |
トラックバック(0) |
ゴルフ | 日記