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2012年01月31日 イイね!

スプリングレート変換  ~ ポンド -> kg ~

スプリングレート変換  ~ ポンド -> kg ~スポーツ111純正ビルシュタイン のネタを続けます。

国産じゃなくて海外製のスプリングだとスプリングレートの表記方法が違います。
日本だと、kg/mm (最近は、N/mmか?)なんですが、
海外だと、lb/in(ポンド/インチ)なんですよね。

これ最近は慣れちゃったから問題ないのですが、エリーゼを買った頃は、かなり悩みました。
どれくらいのレートなのか、直ぐに判断出来ないんだもの。

たとえば写真のスプリングだとレートは、325lb/in です。

これを我々に一般的な数値に変換するには、0.45掛けて、25.4で割る必要があります。

それを計算すると、5.8kg/mm となるわけです。

メンドーですよね。
Posted at 2012/01/31 07:08:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2012年01月30日 イイね!

エリーゼの足回りリフレッシュを考えよう...  ~サス到着~

エリーゼの足回りリフレッシュを考えよう...  ~サス到着~ 前回、スポーツ111用の純正ビルシュタインを見つけた事までは書きましたよね。
本日、無事に着荷しました~!

非常に綺麗な状態でした。 走行10000km との事です。
あと売主様は、送付前にサスの掃除をしてくれたように思います。
梱包も丁寧でした。
こういう心遣いって嬉しいですよね。


フロントサス



リアサス


スポーツ111用純正サスペンションのバネレートですが、
 F:4.4kg/mm, R:5.8kg/mm
でした。

リアよりもフロントを固める方向のセッティングみたいですね。
手で押した感触だと、縮み側の減衰がリアよりもフロントの方が高めに思えました。
スポーツ111は、ノーマルエリーゼよりもフロントのタイヤサイズアップ(175->195)となっているからなのかな?

エクシージと比べると、フロントはほぼ同レートですが、リアは1kgほど柔らかいです。
これは、ローバーとトヨタのリア周りの重量差からくるものなのかも知れませんね。


Posted at 2012/01/30 20:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2012年01月30日 イイね!

フィアット500C ツインエア...

フィアット500C ツインエア...最近、何故か気になるのがこのクルマ
フィアット500C ツインエア


何故だか判らないけどカタログ取り寄せちゃったよ(笑)

このままだと、何故だか判らないけど試乗しちゃいそう(爆)

何ででしょうねぇ~!

ちなみに買い増しや、買い替えの予定は全くありません。


2012年01月29日 イイね!

エリーゼ/エクシージ のバネレート...

エリーゼ/エクシージ のバネレート...エリーゼ/エクシージの 純正バネレートと 車両重量およびタイヤの関係について考えてみました。

ところで、S2エリーゼ/エクシージの純正サスペンションの正確なバネレートをご存知の方っていらっしゃいますか?
もし、正確なデータがあったら教えて下さい。

以下は、私がネット上で調べた値です。(真偽の程は不明)

S2エリーゼ(ローバー) F:3.6kg/mm, R:5.1kg/mm
S2エリーゼ(トヨタ)   F:3.9kg/mm, R:5.6kg/mm
S2エクシージ(N/A) F:4.6kg/mm, R:6.6kg/mm


さてさて、上記のデータが正しいと仮定して次に進みます。
エンジンがローバー製K型から、トヨタ製2ZZになった時点で、約10%のバネレートアップ
そして、エクシージとなった時点で、更に20%のバネレートアップとなりました。

トヨタ製エンジンを積んだ際のレートアップは、車両重量(50kg程度)が増した事への対応であり、
エクシージになった際のレートアップは、タイヤがヨコハマ048(LTSコンパウンド)になった事による、グリップ力アップに対応したもとの思われます。

サスペンションのバネレートの決定は、車両重量とタイヤのグリップ力および路面状況によって決まりますので、上記のレートアップは、至極当然の事と考えます。
(ドライバーのウデにもかなり影響しますけど、今回は無視)

実は、此処に私がスポーツ111用の純正ビルシュタインに拘った理由があるんです。

スポーツ111には、ヨコハマ048LTSが標準装着です。
この事から、スポーツ111用純正ビルシュタインには、S2エクシージと同等もしくは若干柔らかめ(車重が軽いから)のスプリングが組み合わされていたと推測しました。

私のエリーゼには、ヨコハマ048LTSは装着しては、いないものの、ほぼ同等のグリップを持っていると思われる ネオバAD-08を装着しているのです。
(ちなみにエリーゼの標準タイヤは、ポテンザ040LTS 後に ネオバAD-07LTS)

私の勝手な判断だとグリップ力を比較すると以下のようになります。
040LTS = AD-07LTS < AD-07 < 048LTS = AD-08

タイヤのグリップ力の増加(ネオバ装着)に伴い、バネレートも高くする必要ありと考えました。

そうなると手軽な流用品としては、S2エクシージのモノになるんだけど、残念ながらリアのショック全長がローバーとトヨタでは違っているので安易に流用出来ないのです。

そこで登場するのが ”スポーツ111用の純正ビルシュタイン” という訳です。


つまりネオバAD-08は、標準タイヤと比べて圧倒的にグリップ力が高いので、
エリーゼの標準サスだとバネレートが不足するのです。

当然、バネレートアップに伴い、ショックアブソーバの減衰値も変更する必要がありますよね。
これについてもスポーツ111用の純正ビルシュタインであれば、ロータス社でセッティングまで実施しているでしょうから、下手に私が弄るよりも確かだ考えたわけです。

さぁ、この推論が正しくて、私の期待通りの結果になるかが楽しみです。



Posted at 2012/01/29 16:02:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2012年01月29日 イイね!

充電出来ました...謹んで訂正致しますm(_ _)m

先週のブログで、第6世代 iPod nanoが、私の楽ナビで充電出来ないとの報告をしましたが...

謹んで訂正致します。

楽ナビで、第6世代 iPod nano が充電出来ました。

実は、パイオニアに問い合わせのメールを出していたのですが、その返信が来ました。

内容としては、
   楽ナビ(HRZ008)とケーブル(CD-I020)を使って
   第6世代のiPod nano との充電動作を確認しております。
というものでした。

えっ? と思い、再度接続してみた結果でした。

先週、何故 「充電して下さい」 のメッセージが表示されたかは謎ですが、
昨日、接続した時はきちんと充電されましたし、今朝動かした時も問題ありませんでした。

原因不明ですが、インフルエンザのせいにしておきます(笑)

Posted at 2012/01/29 15:27:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記

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何シテル?   08/19 11:32
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
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