スキルアップミーティングアルファ
エリーゼを買ってから、毎年1月は毎回参加しています。
一年の走り始めが、この茂木のスキルアップミーティングになっている事になりますね。
毎年、多くのエリーゼ/エクシージが参加しており、今回も10台以上のエリーゼ/エクシージが参加していました。
久しぶりの全開走行??
自分では、あまり意識していなかったのですが、久しぶりに何の不安もなく全開走行でした。
よくよく考えると、昨年秋からいろいろなトラブル、セッティングミス、悪天候などなどにより、エリーゼを全開で走らせていませんでしたからね。
今回は、クルマには何の不安も無かったので、気持ち良く走らせる事が出来ました。
ドライバーが...
エリーゼは、気持ちよく走っているのですが、タイムはダメダメ!(笑)
どうやら久しぶりの全開走行にドライバーの気持ち(ウデ?)がついてこれないようです。
スピードに体が慣れていないせいか、すべてのコーナで失速してしまいます。
その結果、残念ながら昨年夏に記録したベストタイムを最後まで上回れませんでした。
エンジンパワーは、確実に上がっているし、オイルクーラ装着によりの熱ダレもありません。
サスのセッティングやブレーキセッティングも決まってきたので、2秒以上のタイムアップは、
当然と思っていただけに、これには、チョット(実はかなり)ショックでしたね。
でも、クルマは速い??
タイムが出ないのは、ひょっとしてクルマが原因??
これは、タイムが思ったように伸びない時に、ダレもが陥る罠だったりします(笑)
ご多分に漏れず、私もそう考えてしまいました。
そこで、3本目の走行枠を使って、私のエリーゼ本来の性能を確認して見ました。
その方法は、ご想像にお任せしますが、私のエリーゼ本来の性能は、自分でも驚くべきものでした。
な、なんと、記録したラップタイム 2'19.861 初の20秒切りに成功です。
しかも、いくつかのコーナで遅いクルマに引っ掛かったのに、このタイムです。
完全にクリアが取れれば、18秒台も可能かも知れません。
うーん、私のエリーゼって、こんなに速かったんだ! と外から眺めていたのでした(爆)
ウィンマックスSP505
やっと茂木を走る事が出来たので、SP505のレポートです。
茂木スペシャルとして開発中のSP505は、その性能をフルに発揮出来たようです。
今まで装着してきたどのパッドよりもペダルタッチ、効き、コントロール性が良かったのですね。
残念なのは、このパッドが完全にサーキットオンリーをターゲットにしている事ですね。
通常の街乗りの時は、ちょっと効き過ぎで使い難かったりします。
ロータの温度が上がり、ロータに皮膜が形成されると、本来の性能を発揮するパッドのようです。
やっぱり、街乗りとサーキットを両立できるパッドを存在しないのかなぁ~と思ったりもしました。
今年(2005年)最大のモディファイ
前回の日記でお知らせしている今年最大のモディファイですが、今のところ進展なしです。
まぁ、なんとか2月までには完成させたい所ですね。進捗があったらまた報告しますね。
今回は、こんな写真でご勘弁を!
Posted at 2007/09/09 09:53:37 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記