• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

マツダ CX-3 XD Touring 試乗...

マツダ CX-3 XD Touring 試乗...CX-3は、都会で使うにも郊外への長距離ドライブにもオールマイティに使えそうな一台でした。
もうちょっとパワーが欲しい気もしますが、それを不満に思う人は少ないと考えます。

価格がちょっと高めではありますが、プレミアム感はありますので、おススメ出来る一台です。
Posted at 2015/03/31 06:57:32 | コメント(1) | クルマ見聞/試乗レポート | クルマレビュー
2015年03月30日 イイね!

CX-3 を初見聞...

CX-3 を初見聞...前回からの続き...

発表・発売開始されて久しいCX-3ですが、やっと実車を見ることが出来ました。
前回のブログに書いたように目黒碑文谷店の2Fには、ソウルレッドのボディカラーのクルマしか展示されていませんので、その立ち振る舞いは圧巻です。
ボディがキラキラと輝き、これが一番綺麗なディスプレイなんだろうなぁと思ったしだいです。

外光が入ってくることもあり、コンデジだとコントラスト性能が不足してしまい、ちょっと暗い絵になってしまうのが残念ですね。
実際の色味は、是非店舗にて確認して下さい。

さて、CX-3ですが、デミオベースという情報だけが先行してしまっていますが、
ボディも含めて専用パーツで作られる部分が多いそうで、とても同じプラットフォームから出来ているようには見えません。
ボディサイズは、全長4275mm、車幅1765mmと、3ナンバーではありますが昨今のボディ肥大化の波の中では、コンパクトサイズと云って良いでしょう。
車高は、機械式駐車場もOKな、1550mmとなっています。

インテリアは、基本デミオを踏襲していますが、リアシートは、若干ですがデミオよりも広く、膝元に余裕がありました。室内長は、デミオの1805mmに対し、CX-3は、1810mmですので、5mm程度しか違わないので、もしからしたら気のせいかも??




展示してあったグレードは、XD Touringです。 中間グレードになります。
シートは、人工皮革のブラックカラーですが、座り心地がかなり柔らかめです。
これは、私好みではありませんね。 L Packageに装着されているホワイトレザーの方が乗り心地が固くてよかった記憶があります。(CX-3ではなく、デミオで確認)

その他、全体のパッケージングは、良く出来ているようです。

ちょっと気になったのがラゲッジルームの底板の高さです。



展示車は、2WDなんだから、もっと低く出来るだろうと思ったのですが、この展示車は、オプションのボーズが装着されていて底板の下には、ボーズユニットが収まっていました。




じゃぁ、ボーズユニット無しなら底板が下がるのか? って聞いたのですが、下段にサブラゲッジが出来るだけで、底板の高さは変らないようですね。
リアシートを倒した際に、フルフラットになる高さのようです。


さぁ、実車見聞は、この位にして、試乗に行きますかね。

続く...
2015年03月29日 イイね!

都内徘徊しながらマツダ目黒碑文谷店へ...

都内徘徊しながらマツダ目黒碑文谷店へ...朝会を☆乃珈琲で開催した後は、ポカポカの天気の中で都内を徘徊ドライブ(笑)

昨日は、都内は何処も渋滞だらけでしたが、さすがに日曜日の午前中とあって道路は空いていました。
気温もグングン上がって、気が付けば外気温は20℃オーバ。
GTIの外気温計では、最高21℃まで上がっていました。

この外気温だと、室内はそこそこ暑くなりますので、エアコン使うか迷いましたよ。
都内徘徊ドライブとは云え、やはり目的地は欲しいので、 マツダ目黒碑文谷店に行ってみる事にしました。
目黒碑文谷店に行く目的は、2つありました。
一つ目の目的は、その目黒碑文谷店自体のチェックです。

ここは、マツダブランドの発信・体験拠点として今年の1月にリニューアルオープンした店舗です。
ディーラとしての機能もありますが、それ以上にマツダブランドを広めるための機能が強い気がしますね。

90年代には、世田谷砧にM2という発信拠点がありましたが、バブル崩壊と共に消え去りました。
目黒碑文谷店は、その再来と云っても良いかもしれません。

店内は、他のマツダディーラーとは、一線を画する創りになっています。
一階部分には、展示スペースはなく、展示スペースは、全て二階部分に集約されています。




しかも、展示車は、全台がソウルレッドで統一されるという拘りようです。
展示車のソウルレッドが引き立つようにライティングにも気が使われているようですね。

普通に見ても綺麗なソウルレッドですが、この場所で見ると更に綺麗に輝いていましたよ。




マツダでは、今後この目黒碑文谷店のような「新世代店舗」 を増やして行く予定のようですね。
クルマ造りだけでなく、店舗についても欧州メーカをターゲットにしている様にです。

実際、マツダの従来店舗にあったような、キッズスペースとかは用意されておらず、落ち着いたデザインの中でクルマを眺める事が出来るのは良いと思いました。






マツダは、バブル時代に、マツダ、アンフィニ、オートザム、ユーノスの4ブランドを立ち上げて失敗しているからか、さすがに新ブランドとしてはいませんが、トヨタで云えば、レクサス店のようなイメージですね。


さて、此処に来た2つ目の目的はなんでしょうか?
それは、お判りですよね。 CX-3のチェックです。

まだ、ディーラ訪問して実車を見ていなかったのです。

続く...
2015年03月29日 イイね!

日曜日の朝は...桜ドライブ と ☆乃モーニング

日曜日の朝は...桜ドライブ と ☆乃モーニング予報では、日曜日の天気は、イマイチでしたが...
朝起きてみると、とても良い天気でした!

つい先日までは、窓を開けていると冷たい風が入ってきて、とても窓を開けたまま走るなんて出来ませんでしたが、季節はもうすっかり春。
窓を開けていても、耐えられる気温になってましたね。 

多摩川沿いを流していると、桜が5~6分咲きでした。
来週までもってくれるかな??


☆乃珈琲に到着したのは、7時50分頃だったでしょうか?
クルマから外に出ると暖かい日差しでした。

参加車は、この4名/4台



参加の皆さん、お疲れ様でした。


朝会のお開きは、10時過ぎ。 天気が素晴らしく良いので、このまま自宅に帰るのではモッタイない。





という事で、都内徘徊ドライブに出掛ける事にしましたよ。

続く...
Posted at 2015/03/29 16:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2015年03月28日 イイね!

(速報) 次に壊れたのは○○だった...Orz

本日4本目のブログです(汗)

そういや、まだ続きを書いていないのですが、
給湯器については東京ガスさんからの最終回答待ちです。

東京ガスさんにエコジョーズの再見積を依頼していて、それがある金額を満たせば、決めると伝えてあります。金曜日に回答を貰う予定だったのですが、年度末で忙しいらしく、週明けに延期になってます。

まぁ、どちらにしても、そこそこの金額の出費になりますね。

そんでもって次は冷蔵庫か? と恐れているのですが...
本日、その結果で出ました(爆)

次に壊れたのは、冷蔵庫でもクルマでも炊飯器でもなく...

PCでした。 しかも、私のじゃなくて、実家で母親が使っているヤツ。

実は、そのPCは、私が使っていたPCを実家に持ち込んでいたものです。
もっと言うと、元々は、某○○社のデモ機だったPCをタダで貰ったものです。
もう既に7年以上使っている事になるので、寿命ですよね。

実際の状態を見ていないのですが、電話で聞く限りは、HDDがぶっ飛んだようです。
復旧出来るか微妙ですよね。 また復旧出来たとしても先は長くないと思います。

という事で、また出費です(泣) 先ほど新PCを発注しました~
ホント今年は、散財が続きます。

うーん、困った。 それに自分のPCも既に5年半経過しているんだよなぁ...



さてさて、明日ですが...
午後から雨マークですが、午前中はなんとか持ちそうです。

なので朝会開催します。 8時にこちらで開催しますのでお暇な方は是非。

Posted at 2015/03/28 23:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記

プロフィール

「この週末は、やっと日常が戻ってきた!? http://cvw.jp/b/305531/43669474/
何シテル?   01/25 13:34
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.