少し時間が開いてしまいましたが、
アクセラ・スポーツ23Sに試乗しました。
20Sに試乗した時にパワー不足を強く感じていました。特に低中速域のトルク不足ですね。
車重1280kgに、2.0Lエンジンでは、私の感性?を満足させられないようです(笑)
そんな私の不満を敏感に感じ取ったマツダのセールス氏のご好意により、2.3Lバージョンである23Sにも試乗させて貰える事になりました。
但し、別の営業所にしか現車がないとの事だったので、そこまで20Sに乗って行く事にしました。
23Sを保有している営業所に到着すると、ホワイトパールの23Sが用意されていました。
早速乗りこみ、メータを確認するとやっぱり「新車」でした。
この時期マツダさんは、試乗車の入れ替え時期みたいですね。
さて前置きが長くなりましたが、早速試乗です。
5ATのギアをDレンジに入れ、営業所から環七に出ます。
このほんと数十メートルの移動で、それは判りました。
「トルクが分厚い!」
コレだよ、コレ! このトルクが欲しかった!
ストップ&ゴーの多い都内でドライブするには、この低速トルクの厚さは頼もしいですね。
自分がアクセルを踏んだ量と加速感がシンクロしてます。
20Sでは、モタツキを感じましたが、23Sでは、違和感なしです。
これなら、買っても良いかな!(笑)
流れに合流してからも、その厚いトルクの恩恵を受ける事が出来ます。
とにかくストレスなくクルマが進んでくれるので乗っていて楽なんです。
サス設定は共通との事でしたが、20Sとは違うように感じます。
路面の微妙なうねりにステアリングを撮られます。
また、乗り心地も多少ゴツゴツ感があります。
20Sに比べると、シャープな印象ですね。
街乗りだと20Sの方が良いけど、高速クルーズだと23Sの方が良い様に思います。
でも、同じ設定で何故? と不思議に思っていたら、すぐに謎は解けました。
タイヤサイズが違うのですね。
20Sの16インチに対して、23Sは17インチなんです。
つまりタイヤのロープロファイル化しているので、上記のような乗り味になっていると思われます。
(個人的には、ダンパー設定も違うと思うのですがね)
試乗を終えると、私はスッカリこの23Sが気に入ってしまいました。
セールス氏に、これだけ20Sと23Sが違うのであれば、23Sを選択する人が多いんじゃないですか? と聞いてみたら、
以外にも、20Sの方が売れているんだとか?
23Sは割高というイメージらしいです。
何ででしょうね??
車両価格が高い -> たったの9諭吉!
税金が高い? -> でも年間5000円でしょ!
ガソリンが高い? -> 確かにハイオクですが、リッター10円でしょ!
年に10000km走行として10000円くらいですよね。
私なら間違いなく23Sなんだけどなぁ~!
でも、買うかどうかは判りません。
アクセラには、この上位モデルに「マツダスピードアクセラ」という直噴ターボモデルがあるのです。
現行では、MTしか選べないのですが、次期モデルでは2ペダルが追加されるとの噂があります。
次期モデルの発売は1年半後....さて待ってみるべきか?
Posted at 2007/08/31 08:59:29 | |
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クルマ見聞/試乗レポート | 日記