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みやもっちゃんのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

オイル漏れちゃってます!? 

オイル漏れちゃってます!? ワゴンRを動かそうと駐車場に行ってみると、ワゴンRの下に黒いシミが...よく見るとオイルでした。

一瞬、頭が混乱しましたよ。
前に乗っていたミニなら当然の事だし、エリーゼでも不思議じゃない事です。
でも、そこに停まっているのは、国産車のワゴンRですよ!
何でオイル漏れなの?? 

ワゴンRの下にもぐってみると、どうやらオイルフィルターブロック辺りから漏れているようです。
このまま放置できないので、所用を済ませた後に、オーセンティックカーズさんに行ってきました。
A工場長を捕まえて、早速作業をお願いしました。
A工場長は、某赤白号のメンテをしていたようですが、私が、
「そんなの放っておいてコッチ先ね!」
と言ったかどうかは秘密です(笑)

見てもらうと、やはりブロックを固定しているボルトが緩んでいたとの事でした。
何で、その部分が緩んだのかは不明?

とりあえずボルトを増し締めして様子を見ることにしました。

いやぁ~しっかしオーセンさんには、いつもお世話になりっぱなしです。
車輪の付いているものなら何でも見てくれるのが心強いですよ。

私の知る限り、ロータス以外にも、フェラーリを初めとする輸入車からチャリ、そしてラジコンまで修理してくれますからね。
一体、ココは何屋さんなのでしょう(爆)
Posted at 2007/08/31 18:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2007年08月31日 イイね!

マツダ アクセラ・スポーツ23S試乗

マツダ アクセラ・スポーツ23S試乗少し時間が開いてしまいましたが、
アクセラ・スポーツ23Sに試乗しました。





20Sに試乗した時にパワー不足を強く感じていました。特に低中速域のトルク不足ですね。

車重1280kgに、2.0Lエンジンでは、私の感性?を満足させられないようです(笑)
そんな私の不満を敏感に感じ取ったマツダのセールス氏のご好意により、2.3Lバージョンである23Sにも試乗させて貰える事になりました。
但し、別の営業所にしか現車がないとの事だったので、そこまで20Sに乗って行く事にしました。

23Sを保有している営業所に到着すると、ホワイトパールの23Sが用意されていました。
早速乗りこみ、メータを確認するとやっぱり「新車」でした。
この時期マツダさんは、試乗車の入れ替え時期みたいですね。

さて前置きが長くなりましたが、早速試乗です。

5ATのギアをDレンジに入れ、営業所から環七に出ます。
このほんと数十メートルの移動で、それは判りました。

   「トルクが分厚い!」

コレだよ、コレ! このトルクが欲しかった!

ストップ&ゴーの多い都内でドライブするには、この低速トルクの厚さは頼もしいですね。
自分がアクセルを踏んだ量と加速感がシンクロしてます。
20Sでは、モタツキを感じましたが、23Sでは、違和感なしです。
これなら、買っても良いかな!(笑)

流れに合流してからも、その厚いトルクの恩恵を受ける事が出来ます。
とにかくストレスなくクルマが進んでくれるので乗っていて楽なんです。


サス設定は共通との事でしたが、20Sとは違うように感じます。
路面の微妙なうねりにステアリングを撮られます。
また、乗り心地も多少ゴツゴツ感があります。
20Sに比べると、シャープな印象ですね。
街乗りだと20Sの方が良いけど、高速クルーズだと23Sの方が良い様に思います。
でも、同じ設定で何故? と不思議に思っていたら、すぐに謎は解けました。
タイヤサイズが違うのですね。
20Sの16インチに対して、23Sは17インチなんです。
つまりタイヤのロープロファイル化しているので、上記のような乗り味になっていると思われます。
(個人的には、ダンパー設定も違うと思うのですがね)


試乗を終えると、私はスッカリこの23Sが気に入ってしまいました。
セールス氏に、これだけ20Sと23Sが違うのであれば、23Sを選択する人が多いんじゃないですか? と聞いてみたら、
以外にも、20Sの方が売れているんだとか?

23Sは割高というイメージらしいです。
 何ででしょうね??

 車両価格が高い  -> たったの9諭吉!
 税金が高い?   -> でも年間5000円でしょ!
 ガソリンが高い? -> 確かにハイオクですが、リッター10円でしょ!
             年に10000km走行として10000円くらいですよね。

私なら間違いなく23Sなんだけどなぁ~!

でも、買うかどうかは判りません。
アクセラには、この上位モデルに「マツダスピードアクセラ」という直噴ターボモデルがあるのです。
現行では、MTしか選べないのですが、次期モデルでは2ペダルが追加されるとの噂があります。
次期モデルの発売は1年半後....さて待ってみるべきか?
2007年08月30日 イイね!

祝! 30000km

祝! 30000km4年10ヶ月10日で、到達です。
一昨日の伊豆・箱根ツーリングの帰りに達成。
場所は、東名川崎の出口1km手前でした。

まだまだ甘いと、10年10万キロ走破の先輩から言われそう!

でもこの調子なら、10年乗ってもエンジンOHは不要かな!
もうすぐ2回目の車検ですが、結局大きなトラブルはほとんど無かったですね。
あってもそれはサーキットをSタイヤで走った代償?が原因でした。

目標は10年乗り続ける事です。
先は長い? それとも短いか?
Posted at 2007/08/30 23:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年08月29日 イイね!

久々にワインディングを堪能して...

久々にワインディングを堪能して...昨日の続きです。
久々にワインディングを堪能して、サスのセッティング変更の結果が判りました。
設定を替えて、はや4ヶ月半! 長かった~(笑)

バネレートを前後落し、減衰もソフトにしたので、乗り心地は当然アップ!
この辺は、お台場への往復でも実感してました。

ワインディング走行では、中速コーナだとかなり気持ちイイ!
ターンインで上手くフロント荷重を作り、ロール量を決めてしまえば、そこからアクセルオンでグイグイ曲がっていってくれます。
多少、路面が荒れていてもトラクションが抜けないのが嬉しい!

但し、ターンインでフロント荷重を作るのには、やはりブレーキの動作が必要!
アクセルオフだけだと不十分です。
これは使っているバネレート(結構ハード)からして仕方ないですね。
もっと減衰をソフトにすれば、対応できるでしょうけど、そうするとクリッピングから先でトラクションが抜けちゃうと思います。

何にしても昨日の伊豆スカは、気持ち良かったですよ~!
Posted at 2007/08/29 20:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年08月28日 イイね!

伊豆・箱根ショートツーリング

小田厚の平塚PでFJさんと待ち合わせし、西湘バイパス経由でターンパイクへ


早朝の大観山は霧で真っ白、ラウンジも早すぎて営業していなかったので
そのまま通り過ぎて、伊豆スカへ向かいました。しかし途中ずーっと真っ白!みえな~い!
亀石P手前くらいからようやく晴れてきて、あとは快調に飛ばせました。


10:00前には伊豆高原“高原の湯”に到着。1番風呂でした。
さわやかな風が吹き抜ける最高の極楽温泉でした!「人生万歳!」
ここは赤沢日帰り温泉とはまた違った風情があり、林にかこまれたまさに“高原の湯”です。



その後、伊東マリンタウン内の「伊豆高原ビールレストラン」にて昼食。
目の前のヨットハーバーを見ながら「石焼定食?」をいただきました。 
これで2野口はタケーんじゃないの? と思ったけど、まぁ良いか!

出発5時30分  帰宅15時15分でした。
Posted at 2007/08/28 17:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「いまさら感はあるけど...ふるさと納税してみた! http://cvw.jp/b/305531/43519132/
何シテル?   12/06 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
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