ここんとこ沖縄ネタが多いので、今日もクルマネタを投入(笑)
次期車選びは、相変らず難航しています。
クルマの出来で云えば、アウディA4/A5がアタマ2つくらい飛び出ているのですが、いかんせん高過ぎです。
この価格帯になると簡単には手を出せません。
対して、予算範囲内のクルマになると、何かと不満点が多いです。
試乗を終えて、自分のGTIに乗ると、未だに魅力的な走りをします。
年式相応のヤレはあるのですが、買い替えのコストを考えると、今のままで良いじゃないという気持ちになってしまいます。
更に買換えを躊躇させるのは、販売店のメンテナンスプランにもあります。
最近のクルマは、5年先までのメンテナンス契約を用意しているところがほとんどですが、
そのメンテナンス契約に含まれていないところが、意外とコスト高なんです。
例えば、一般的なメンテナンス契約には、3年経過した車検整備費用は含まれていません。
そこがかなりのコストになります。
しかも、クルマの状態に関わらず、一律で?高い見積もりを提示されるのです。
先日S5を試乗した際に、スモールトークの中で車検費用を聞いたら、かなり高いものでした。
そこの販売店では、車検の際には、走行距離に関わらず、ブレーキ交換(パッド、ローター)を勧めるそうです。
もちろん断る事も出来るのですが、私としては、その姿勢が気に入りません。
何のための車検か? 何のための定期点検なのか?
点検は、クルマの状態を把握して、整備が必要な部分のみに修理や部品交換をするものではないのか?
何故、点検や車検に入庫して、何の点検作業も実施しないうちに、整備見積もりが出てくるのか?
こんな対応を見せられたら、そもそも本当に点検を実施しているのか疑いたくもなりますし、新車への買換え意欲そのものが無くなってしまいますね。
って事で、GTIは、来年1月に3回目の車検を通す方向となりそうです。
そうなると、今年はスタッドレスを用意しなくちゃかなぁ。
7年間買わなかったのに、今年は買うのかぁ...
Posted at 2017/08/30 00:55:07 | |
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