• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2006年05月25日 イイね!

FSWスポーツ走行

FSWスポーツ走行本コースは9ヶ月ぶりだ!
 本当に長い期間走ってなかったみたいです。
記録を見ると昨年の8/21に走って以来、9ヶ月ぶりの走行です。
前回と前々回の日記に書いた111CUPとチャンピオンレースを観戦していたら走りたい気分になったのです。

どうせ走るなら路面がドライで空いている時が良いなぁと考え、
天気予報を睨みつつ、絶対に晴れそうなこの日をターゲットにしてました。

この日は天気予報通り、綺麗に晴れ上がり雲一つない爽やかな朝を迎える事ができました。
FSWに向かう途中の東名高速からの富士山が、とっても綺麗でしたよ。


お気に入りスポット
 FSWの東ゲートからコース内に入りパドックへ向かう途中に、お気に入りの場所があります。
目の前に富士山が見えるので、天気が良い日はかならず写真を撮る事にしています。


何故か混んでる?
 写真を撮ってからパドックへ向かいます。
平日なのでガラガラを予想していたら...なんと既にかなりの台数がいます。
トランポから降ろしたようなレースカー、ポルシェ、フェラーリなどなど...一瞬、この日が休日だったっけ? と思うばかりの光景です。
予想外の展開に、ちょっと戸惑い写真は撮ってません。

このところ悪い天気が続いていたので、晴れの予報が出ていたこの日に皆さん狙いを付けていたのかな?
考える事はみんな一緒って事なんでしょうね!

この日は、S4走行枠が3本あったので、それを走るつもりでした。
でもやたらと混んでおり、最初のA枠が既に40台近い走行台数という事だったので、NS4枠に変更しました。(それでも20台くらいでした)


走行開始
 走行開始して戸惑ったのがインチダウンホイールの効果でした。
今までとシフトアップポイントが全然違うのですよ!
その為、レブリミッタに当てる事数知れず!
FSWではインチダウンする必要ないかも知れません。

本当に久しぶりなんでタイムは期待するべきもありません。
なので1本目は、苦手なコカコーラコーナの練習に終始することにしました。
私はコカコーラの進入でスピードを落とし過ぎてしまうのですよね。

コーナ手前で4速から3速にシフトダウンし、スピードを殺さずに進入するようにしました。
お陰(?)でコカコーラでトッチラかる事数知れず(笑)
内側のガードレールにエリーゼが向いてしまった時があり、かなりのパニック状態でした。
エリーゼの挙動がちょっとピーキーな感じですね。
早急にアライメントを見直す必要です。

しっかし、コカコーラ~100Rの高速コーナリングはツボにはまると快感ですね。


チェックランプ点燈
 1本目の走行が残り5分位になった頃でしょうか?
エンジンチェックランプが点燈してしまいました。
えっ、何で? ちゃんと触媒装着しているのに~(爆)

そんな訳で走行は1本で終了しました。 残念~!


Posted at 2007/09/22 06:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2006年05月21日 イイね!

レース観戦 その2 2006/05/21

レース観戦 その2  2006/05/21  富士チャンピオンレース
 5/21は、富士チャンピオンレースの観戦に行ってきました。
正確に云えば、今回はピットクルーなんで観戦ではないのです。
でも私は全くピットクルーとしての仕事はしませんでしたから、やっぱり「観戦」ですね(笑)

昨年、このレースに参加した時は、ドライバーとチーム監督(私)の2名体制だったので、非常に忙しかったのが思いだされます。
今回は、ドライバー、監督、ピットクルー3名 の豪華5名体制です。
まぁその内の2名(1名は私)は、なーんもしませんでしたけどね(爆)


GT40??
 昨年は、ホワイトボディでしたが、今年はカッティングシートでやたらとカッコよくなってます。
一瞬、GT40かと思ってしまいます。


車検は本格的
 今回参加した富士チャンピオンレースは、正式なレース競技です。
いわゆるJAF戦って奴ですね。
なので、車検もキッチリと実施されます。
参加車両が、レギュレーションに適合しているかをチェックされるわけです。
安全装備の確認、最低重量の確認、エンジン関連の確認、下回りの確認です。


決勝スタート前
 決勝のゲートイン前の写真です。
参加者の気迫が伝わってきそうでしょ!

ちなみに、このレースは、ナンバー付き車両を使って競うのです。
一昔前では考えられなかった事ですが、今や現実なんですね。
参加者(車)は、自走でサーキットまで来て、レースを走り、そして帰って行くのです。
ある意味、私が参加していたエリーゼのサンデーレースと同じですね。
それがJAF戦なんだから驚いてしまいます。


いっち~号 登場
 今回、FSWまでは、VividGarageにも登録している「いっち~号」で行きました。
いっち~号は、最近出動の機会がかなり減ったとの事だったので、無理やり連れ出したのでした。

久しぶりの素のエリーゼに乗りましたが、やっぱりイイですね。
エリーゼはノーマルがイチバンって事なのかな!

Posted at 2007/09/22 06:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2006年05月14日 イイね!

レース観戦 その1

レース観戦 その1111CUP観戦
 5/14には、111CUP第2戦がFSWのショートコースで開催されたので観戦してきました。
GW明けからはっきりしない天気が続いています。

この日も前の日からの雨が残り、結局ウェットレースとなりました。
でも天気とは違い、各クラスとも白熱したバトルが繰り広げられ、見ている方としては非常に楽しめたレースでした。
だけど走っている方は、きっと疲れたでしょうね。


サーキット引退??
 最近、サーキットに行くと、「もうエリーゼで走るの止めちゃったの??」って聞かれる事が多くなりました。
うーん、そんなつもりは無いのだけど、結果的にそうなっているのかな~!?
確かに今年はまだ1回しか走ってないし(笑)

どんな形になるかわ判りませんが、いずれレースにも復活しますから! また皆さん遊んでやって下さいね。


なんか地味だなぁ
 修理から戻ってきたエリーゼは、いまのところキズ一つないピカピカ状態です。
でも、フロントカウルのゼッケンやステッカー類が、全て剥がされてしまっているので、
ちょっと迫力不足かな~。

カッティングシートでドレスアップしたい気分ですね。

おっとその前にハードトップが必要か!!


Posted at 2007/09/22 06:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2006年05月05日 イイね!

エアコン壊れちゃった

エアコン壊れちゃった5月5日の効き比べ?

今年のゴールデンウィーク(注:2006年)は、素晴らしい天気の連続でした。
その晴天の中、モンテ君を走らせるのが何よりの楽しみでした。
世田谷のゴチャゴチャとした道をミニの機動性で走らせれば、まさに無敵状態です。
細い道でのすれ違いも怖くありません。
ただ対向車がすれ違いの時に端によってくれないと感じるのは私だけでしょうか??

そして事は5/5の子供の日に発生しました。
この日は気温があがり、ミニの中もかなり暑くなってきたのです。
よぉ~し、こんな時の為のエアコン付きだぜぃ!! とエアコンON
ブロワーが回り、冷たい空気が....出ないジャン!
もうちょっと待ってみようか?....やっぱり出ない(悲しい)


どこが壊れたのかな?

エアコンが動かないくらいで慌てても仕方ないので、早速故障箇所の切り分けをします。
ステレオの左にあるのがエアコンの温度とブロアーのスイッチです。どちらもロータリータイプなので回すとONになります。
ステレオの上にあるのがエアコン専用の噴出し口です。

スイッチをONにして見ますが、コンプレッサーが回る音がしません。
何度かやってみましたがダメでした。

以前、チェックした時はコンプレッサーがONになり、冷風が出てきていたので、コンプレッサーがONになりさえすれば解決するかな?(希望的観測です)
もしそうであれば、ちょっと安心です。
コンプレッサーが回っていて冷風が出ないとなれば大事の可能性が高いからです。
つまり修理費も高額!!

コンプレッサーが回らない原因は何か? って事ですが、
考えられる原因は3つかな? 重症度の高い順番で書くと
 1.コンプレッサーの不良
 2.エアコンガス圧の低下
 3.サーミスタの不良

コンプレッサー自体が壊れているとちょっと厄介かな? でもたぶんコレは無いでしょう。(これも希望的観測)

エアコンガス圧もちょっと問題です。
ガスを補給すれば一時的には直りますけど、何故ガスが漏れたかを検証しないと、またガスが無くなります。
これもたぶん大丈夫。1週間位前に使った時は、ちゃんと冷風が出ていたのでガス圧も掛かっているでしょう(本当か?)

一番疑わしいのは、サーミスタ不良です。
エバポレータの凍結を防ぐ為の温度センサーですが、これが誤動作して温度が0℃以下としているのであればコンプレッサーは回りません。 たぶんコレだろうなぁ。

残念ながら作業はここまでとしました。
整備マニュアルがないので、これ以上の作業はできません。
あとはダビデさんに任せようと思います。

-つづく-

Posted at 2007/10/10 07:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

「近三で鰻を食す... http://cvw.jp/b/305531/41395673/
何シテル?   04/26 01:03
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.