• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

GWの中盤は...出勤でーす(汗)

GWの中盤は...出勤でーす(汗)GWも中盤になりましたね。
前半はお天気もよく、渋滞もそれほど酷くなかったように思います。

さて、GWも中盤となりますが、ウチの会社はカレンダー通りのお休みなので、今日からは出勤となります(汗)

そして、気が付けば今日は4月の最終日。

と云う事は、今日で2013年も 1/3 が終わってしまう事になりますね。

明日からは5月です。
春から初夏へと気候が変化していきます。
天気の良い日のドライブとなれば、そろそろエアコンを稼動しないと暑くなるでしょうね~

その反面、山の頂上付近では、まだまだ残雪が残っていたりもします。
先日の美ヶ原ドライブも一日の気温差は、25℃近くありましたよ。

ドライブに出掛ける際は、服装にも気を配りたいですね。
Posted at 2013/04/30 07:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2013年04月29日 イイね!

VW、10速DSGを開発中と発表...

VW、10速DSGを開発中と発表...この記事は、VW、10速DSGを開発中と発表について書いています。

遂に10速ですよ! 10速!

スゲーなぁと思う反面、大丈夫なんだろうか要らぬ心配もしてしまいます。

10速ともなると、ギアボックスのサイズはどうなるんでしょうね?
現在の大きさのままだと、それぞれのギアの物理的サイズが薄くなるでしょうから耐久性が気になりますし、ギアの物理的サイズが現状のままだとするとギアボックスが大きくなってしまいます。

小型車には、使わずに大型車用なのかな??

Posted at 2013/04/29 23:11:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2013年04月29日 イイね!

アウディTT...

アウディTT...6年半ぶりにアウディディーラに行ってきました~
6年半前は、A3スポーツバックに試乗した時の事です。
実は、この時がTSIエンジン(アウディ流だと、TFSIエンジン)とDSG(アウディ流だとSトロニック)が初体験だったんです。

まぁ、それはさて置き...
6年半もアウディディーラに来て居なかったのには、いろいろと理由があるのです。
VW車とは、プラットフォームを共用しているにも関わらず、価格が高いので敬遠してました。
それと、このディーラにも、かつてスーパーセールス氏が居たのです。この方、ゴリゴリに押してくるセールス氏なのに、なぜか角が丸く、嫌味がない人だったんです。
押しが強いのに、キツクない...ある意味最強のセールスですね。
6年半前も、もうちょっとでA3買いそうになりましたからね~
その方は、出世して別店舗の店長になられたと聞いていたので
”安心して” 来たと云うわけです(爆)

あと、嫁さんがアウディが好きでないというのがあります。
実際問題として、コレが一番の理由かな(苦笑)

今回、6年半ぶりにディーラに行こうと思ったのは、メールマガジンに目がとまったからです。
Audi Thanks Festa と題してキャンペーンを開催しているようで、
来場者にAudi Thanks Bag と称してお菓子をくれるみたいで、これで?嫁さんのアウディ嫌いを直すキッカケになればなぁと、”ちょっと” 考えました。

正直、次期車候補として、アウディは入っていなかったのですが、
TTロードスターは、意外と評判が良いようだし、排気側のバルブリフト量を変化させて、大トルクを絞り出しているエンジンにも興味があったので、一度実車を見てみたかったんですよね。


また、前置きが長くなりましたが...
6年半ぶりに行ったディーラは、相変わらず出入口の段差が大きくてエリーゼだと厳しそうです。
GTIで来て正解ですねぇ。 

出迎えてくれたセールスさんにTTロードスターを見に来た事を伝えたのですが、
残念ながらディーラに展示してあったのは、TTクーペのみでした。



それにしてもプラットフォームをVWと共用しているって事もあり、大きなところも小さなところもVWと共用部品が目立ちますね。
コックピットに座って一番気になったのが、ABペダルです。



VWと全く一緒ですもんねぇ。
4気筒直噴エンジン、ツインクラッチミッションも基本同じだから目新しさという点ではかなりマイナスです。

そして、暫しそのセールスさんと話をしていたのですが、イマイチ噛み合わなかったかな。
TT自体がそれほど売れる車種じゃないからなのかも知れませんが、製品知識が乏しく感じました。
それと、オプションの説明もどこか不自然。

途中の流れは割愛しますが、話がTTロードスターからTTRSへと移っていったんですよ。
セールスさんの説明だと、TTRSは、標準カラー以外のボディカラーに変更が出来るシステムがあるとの事でした。

私は、その場合の追加コストがいくらなのかを聞いてみたいんです。
そうしたら、追加コストは必要ありません。 価格表に記載してある価格でお求め頂けますとの事でした。
へーっ、それ凄いじゃないですかぁ...と感動してたのですが、

セールスさんが続いて変な事を言い出します。

はい、追加コストは必要ありません。 この追加オプションの38諭吉でカバーされます。

えっ?
えっ?
えっ?
えっ?
えっ?


それを...追加コストって云うんだろうがぁ!!!

こんな感じでどこか噛み合わない時間を過ごしてしまいました。

そして、本日の最終試験に臨みます。
えっ、何の事かって?

頂いていたメールマガジンには、お菓子の詰め合わせが貰える事になっていたじゃないですか!
これを頂けるかどうかが本日の最終試験です。

で、結果ですが...もうお分かりですよね。

当然のように、何も貰えませんでした~!

やっぱり、アウディの目も無いようですねぇ。
2013年04月29日 イイね!

GTIの燃費記録を更新しました!

GTIの燃費記録を更新しました!昨日は、我家の定番ドライブコースの美ヶ原へのロングドライブでした。
早朝のビーナスラインは、交通量が少ないので気持ち良いですね。
何より貸切感?がたまりません。 
自分だけのロード...みたいな(笑)

美ヶ原へと通じる最後の4~5kmは、結構な勾配となるので、Sレンジを選択
低いギアで引っ張って使うセッティングですから急な勾配もなんのその。
余裕で登っていきますね。

往復のボード燃費は、 16.0km/ℓ でした。
まぁ、いつもの通りの燃費かな。
満タン法だと、15.2km/ℓ となりました。
(私のGTIは、オンボードだと5%程良い数値が表示されます)

GTIの総走行距離も、13711kmとなりました。

ワインディングを走っていて感じたのは...
「やっぱり緩んだな!」
と云う事。

以前より薄々は感じていたんですけどね。
ドイツ車と云えども、新車時の剛性感は維持出来ないんですねぇ。

ただ何処が緩んだのかは正直判らないです。
ボディなのか? ショックアブソーバなのか? ブッシュ類なのか? タイヤなのか?

個人的に一番怪しいのは、ブッシュ類だとは思ってますけど、判断のしようがないですからねぇ。
この状態より悪くならない事を祈るのみです。
Posted at 2013/04/29 07:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年04月28日 イイね!

黄金週間2日目の朝は...美ヶ原高原へ

黄金週間2日目の朝は...美ヶ原高原へ日曜日...いや、黄金週間二日目の朝は、早朝出発でお気に入りの美ヶ原高原へ
先週、ビーナスラインが冬季閉鎖から開通したので、さっそく山登りです。

毎年、黄金週間には、美ヶ原高原へ来るのか習慣になっちゃいましたね。
朝、5時半に出発し、途中朝食休みとトイレ休憩を取りながら、9時過ぎには美ヶ原高原へ到着

まずは、いつもの場所で記念撮影です。
残念ながら雲海は見られずでしたが、綺麗に晴れ上がっていたのでヨシとしましょう。



フロントバンパーを実施したGTIですが、よく見ればいろんな処が綺麗になってました。
まずタイヤワックスでピカピカになってます。
私は、タイヤのゴム劣化が怖いのでタイヤワックスは、ほとんど使わないのですけどね。
使いたくなる人の気持ちが判らないでもないかな。 
まぁ、半年に1回くらいなら、ゴム劣化も最小限に抑えられるでしょうから、これもヨシとしましょう。



2000m近い、美ヶ原高原の気温は、約2℃でした。
当然ながら、吐く息は白くなりますが、天気が良かったこともあり、結構ポカポカしてましたね。



遊歩道を散歩していると、上着を着ているとちょっと暑いくらいです。
今年の夏には、宿泊して近くをトレッキングしたいですね。

実は、今日はドライビングシューズだったんです(汗)
トレッキングシューズは、クルマに積みっぱなしの方が良いかもですね。

エコドライブの精神から出来るだけ不要なものは積載しないような癖がついちゃっているからね~!
Posted at 2013/04/28 17:40:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「今年の黄金週間...今日から10連休 http://cvw.jp/b/305531/47679827/
何シテル?   04/27 07:10
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation