6年半ぶりにアウディディーラに行ってきました~
6年半前は、A3スポーツバックに試乗した時の事です。
実は、この時がTSIエンジン(アウディ流だと、TFSIエンジン)とDSG(アウディ流だとSトロニック)が初体験だったんです。
まぁ、それはさて置き...
6年半もアウディディーラに来て居なかったのには、いろいろと理由があるのです。
VW車とは、プラットフォームを共用しているにも関わらず、価格が高いので敬遠してました。
それと、このディーラにも、かつてスーパーセールス氏が居たのです。この方、ゴリゴリに押してくるセールス氏なのに、なぜか角が丸く、嫌味がない人だったんです。
押しが強いのに、キツクない...ある意味最強のセールスですね。
6年半前も、もうちょっとでA3買いそうになりましたからね~
その方は、出世して別店舗の店長になられたと聞いていたので
”安心して” 来たと云うわけです(爆)
あと、嫁さんがアウディが好きでないというのがあります。
実際問題として、コレが一番の理由かな(苦笑)
今回、6年半ぶりにディーラに行こうと思ったのは、メールマガジンに目がとまったからです。
Audi Thanks Festa と題してキャンペーンを開催しているようで、
来場者にAudi Thanks Bag と称してお菓子をくれるみたいで、これで?嫁さんのアウディ嫌いを直すキッカケになればなぁと、”ちょっと” 考えました。
正直、次期車候補として、アウディは入っていなかったのですが、
TTロードスターは、意外と評判が良いようだし、排気側のバルブリフト量を変化させて、大トルクを絞り出しているエンジンにも興味があったので、一度実車を見てみたかったんですよね。
また、前置きが長くなりましたが...
6年半ぶりに行ったディーラは、相変わらず出入口の段差が大きくてエリーゼだと厳しそうです。
GTIで来て正解ですねぇ。
出迎えてくれたセールスさんにTTロードスターを見に来た事を伝えたのですが、
残念ながらディーラに展示してあったのは、TTクーペのみでした。
それにしてもプラットフォームをVWと共用しているって事もあり、大きなところも小さなところもVWと共用部品が目立ちますね。
コックピットに座って一番気になったのが、ABペダルです。
VWと全く一緒ですもんねぇ。
4気筒直噴エンジン、ツインクラッチミッションも基本同じだから目新しさという点ではかなりマイナスです。
そして、暫しそのセールスさんと話をしていたのですが、イマイチ噛み合わなかったかな。
TT自体がそれほど売れる車種じゃないからなのかも知れませんが、製品知識が乏しく感じました。
それと、オプションの説明もどこか不自然。
途中の流れは割愛しますが、話がTTロードスターからTTRSへと移っていったんですよ。
セールスさんの説明だと、TTRSは、標準カラー以外のボディカラーに変更が出来るシステムがあるとの事でした。
私は、その場合の追加コストがいくらなのかを聞いてみたいんです。
そうしたら、追加コストは必要ありません。 価格表に記載してある価格でお求め頂けますとの事でした。
へーっ、それ凄いじゃないですかぁ...と感動してたのですが、
セールスさんが続いて変な事を言い出します。
はい、追加コストは必要ありません。 この追加オプションの38諭吉でカバーされます。
えっ?
えっ?
えっ?
えっ?
えっ?
それを...
追加コストって云うんだろうがぁ!!!
こんな感じでどこか噛み合わない時間を過ごしてしまいました。
そして、本日の最終試験に臨みます。
えっ、何の事かって?
頂いていたメールマガジンには、お菓子の詰め合わせが貰える事になっていたじゃないですか!
これを頂けるかどうかが本日の最終試験です。
で、結果ですが...もうお分かりですよね。
当然のように、何も貰えませんでした~!
やっぱり、アウディの目も無いようですねぇ。
Posted at 2013/04/29 16:24:52 | |
トラックバック(0) |
クルマ見聞/試乗レポート | 日記