VW Fest 2014イベントの中に、Think Blue. エコドライブチャレンジを見つけたので、懲りずにエントリーしました。
エントリーした32名の中には、私同様のリピーター?も何名か発見(笑)
どうもエコドライブチャレンジは、常習性があるようですね。
ルールは、至ってシンプルです。
FSW内の外周コースを1周走って、その燃費を競います。
一般道で競うエコドライブチャンピオンシップと違い、かなりイコールコンディションでの戦いですね。
競技車両は、ポロブルーGT。 ゴルフ7ハイラインにも使われている気筒休止エンジン搭載です。
この日のインストラクターは、藤原組長率いる、いつものモビリティ21の面々です。
ちょっと違ったのは、ジャーナリストインストラクターとして2名の方が加わっていました。
藤島知子さんと、今井優杏さん です。
藤島さんは、岡崎五郎さんとTV出演しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
残念ながら、私の担当では無かったです。
さて、話をエコドライブ走行に戻しましょう。
まずはインストラクター同乗の上で、周回コースを1周します。
インストラクターの方から、いろいろとレクチャー頂いたのですが、当方にして見ればもう耳にタコが出来る位に聞いてきた事でした。
今回のイベントは、本来我々のようなリピーターではなく、初めてエコドライブに触れるような方を対象としているんでしょうね。
1周目の燃費は、19.7km/ℓ でした。
私としては、いつも通りの走行をした結果です。
あとはポロ・ブルーGTの特性とコースの状況を把握するために、いろいろと確認しました。
気筒休止エンジン搭載の場合は、無理に高いギアを選択せずに、低いギアのままでも気筒休止に持ち込んだ方が燃費が良いみたいです。
この気筒休止に持ち込むのは、結構アクセルを操作する右足の微妙な操作が必要ですが、慣れると案外簡単に出来るようになります。
さぁ次は、本番の2週目です。
コースの状況は、だいたい判ったので、先読みドライブをする事で極力速度を落とさずに済むように走りました。
要所で一時停止は必ず実施するのですが、そのポイント以外では、止まらなくても済むように速度を調整したりします。また上り坂では、その手前で速度を上げて、上り坂の途中で失速しないように注意しましたね。
あとは極力、気筒休止モードに持ち込んで燃料消費を抑えるのと、ニュートラル走行を盛り込んで燃費を伸ばします。
結果は、
21.3km/ℓ でした。
1周目よりも、かなり良い数値が出たのでグループ内ではトップを取る事が出来ました。 やはりエコドライブの知識と練習をしていると、何も考えずに走る人とではかなりの差が出るようです。
あとは、他の組で走る事になっている常連さんの結果待ちですね。
結局、KK900SSさんも、21.3km/ℓ の記録だったようで、今回の勝負は引き分けでした。
その他の常連さん?のスコアが気になりますが、総合発表はないので判らず仕舞いです。
Posted at 2014/04/29 00:40:26 | |
トラックバック(0) |
エコドライブ | 日記