• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2020年05月15日 イイね!

本棚整理 第2弾...久々にM君登場?

本棚整理 第2弾...久々にM君登場?外出自粛、テレワークでネタ切れなんで...
蔵出しシリーズの第2弾

昨日に引き続き、本棚を整理していたら更に古い雑誌を発掘しました。

今度は、昨日の東京一週間よりも更に4年さかのぼる。
ちょうど今の会社に転職した頃ですね。

CARBOY誌 1996年2月号
(この雑誌も既に廃刊ですね。)

中身を確認したら、懐かしのM君登場~(爆)
M君シリーズは、過去に連載?していたブログで、間違ったチューニングについて書いてます。気になる人は、検索してみてみて。



SW20も懐かしいなぁ。
エンジンは、基本ノーマルでブーストアップ仕様だったけど、アシ関係は全て手を入れていました。
タイヤは、BSの520SかDLの98Jだったかな?(共にSタイヤ)

だけど、セッティングがイマイチ(セッティング能力ないからね 汗)だった事もあり、筑波2000で10秒くらいしか出なかった。

後に購入したエリーゼS2は、タイヤも含めてド・ノーマルだったけど、このSW20よりもタイムも良かった(9秒5位)のです。

エリーゼS2の純正タイヤは、ポテンザ010だったと思うのですが、Sタイヤと比べりゃ、全くグリップしないのです。
エンジンのパワーも、SW20が225psに対し、エリーゼS2は、135psしかないのです


それにも関わらず、タイムで上回ったのは、やはりクルマ全体のバランスが良いって事なんでしょうね。
エリーゼの優位点は、車重かな。SW20の1260kgに対して、エリーゼは、820kgでしたからね。

あー、なんかまたエリーゼ欲しくなって来たな。
Posted at 2020/05/15 00:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(SW20) | 日記
2011年08月21日 イイね!

ある青年M君の日記 その8  ~1994年5~6月の出来事~

ある青年M君の日記 その8  ~1994年5~6月の出来事~サスも換えた、LSDも装着した、ブッシュも強化した...

M君は、これで余裕の筑波10秒切り...と考えていたようです。

だけど...そう簡単には行きませんでした。

クラッシュ後、筑波を初走行したのは、富士でジムカーナに参加した2日後の5月17日
この時のベストタイムは、1’13.512

そうクラッシュした時の足回りノーマルでSタイヤだけを装着した状態よりも約1秒も遅かったのです。

原因は、「ビビリミッター作動」 (汗)
筑波でのクラッシュは、M君のココロにトラウマとなって残っていたのでした。

チューニングさえすれば自動的にタイムは伸びる...と安直に考えていたM君の考えは打ち砕かれたのでした。
ビビリミッターが作動していなかったとしても、タイムの伸びは最小限だったでしょう。
理由は、クルマはトータルバランスが重要なのであって、ひとつひとつのパーツのパフォーマンスを工場させたとしても、全体のパフォーマンスが上がるとは限らないからですね。
それらを構成するファクターとして、”ドライバーのウデ” があるのは間違いありません。


さて話を戻しましょう。 
トラウマと戦うべく、M君が選んだのは、筑波サーキットの走り込み...
筑波ライセンスを取得して走りこむ日々にドップリです。

ライセンス自体は、93年には取得していたようですが、走りにいく回数が異常に増えたみたいです。
何と言っても、走行会に参加すれば、2諭吉が相場だったのにスポーツ走行は格安だったのでしたからね。

でもね、記録を見る限り、タイムは伸び悩んでいたようです。 上記の理由により...ね。

96年6月のベストタイムは、1’11.556 ...10秒切りには程遠いですね!

Posted at 2011/08/21 05:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(SW20) | 日記
2011年08月20日 イイね!

ある青年M君の日記 その8  ~1994年5月の出来事~

ある青年M君の日記 その8  ~1994年5月の出来事~前回までのM君の日記では、
筑波クラッシュの後、SW20の修理を実施し、そしてタイヤだけを交換(Sタイヤね)した事に反省?したM君は、足回りのチューニングを実施し、改造車検を通したところまで書きましたね。

当時の記録によると、出来上がったクルマを受け取ったのは、94年5月13日だったようです。
そして記録によると、翌日の5月14日に富士スピードウェイに行っています。

因みにサスペンションを交換した際には、ある程度の距離を無理な走行無しに走る「馴らし」が必要ですが、M君には、そういう考えは無かったんでしょうね(汗)

さて、JAF公認競技である、「’94富士ジムカーナシリーズ第4戦」に参加です。
M君の日記シリーズには、書いてなかったのですが、’93年にJAFライセンスを取得してから、ジムカーナには何回か参戦していたようですね。

結果は、散々たるものだったようです。
もちろんウデが悪かった事もあるんでしょうけど、マシンセッティングがサーキット仕様になっていたので、ジムカーナ独特のサイドターンが全く出来なかったようです。

「サイドターンが出来てりゃ、そこそこの成績が残せたさ!」 とM君は言ったようですが...

私に言わせりゃ、無理無理(爆)

だいたいサーキット用のブレーキパッドを装着したままジムカーナに行く事が、
どれだけ無謀だって判らない時点で負けは決まってましたね。
それに新しいサスペンションの挙動も判らないだろうし、20段調整のダンパー調整もしてないでしょう。
当時の記録によると、標準ポジションである、前後共 7段戻しで走行したようです。

そして、気になるこの日も記録ですが...
GA2クラス で 参加9台中5位だったようです。

そして、M君のジムカーナ参戦は、この日を境に終わったのでした。
M君のジムカーナ参戦史は、暇があったら番外編でアップしますね。

そういや、画像を見ていて気が付いたけど、何でJAF参戦記録がこの1戦だけなんだろう?
手元の記録によると、この年は、3戦に参戦しているハズなんだけど...まぁ、イイか
Posted at 2011/08/20 07:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(SW20) | 日記
2011年08月19日 イイね!

ある青年M君の日記 シリーズ再開決定!

ある青年M君の日記 シリーズ再開決定!思いのほか多くの皆さんにご支持頂いているようなので、
M君の日記シリーズを再会しようと思います。
PV数から考えると支持率は低いようにも思いますが、アクティブな御意見が多かったのが嬉しかったです。

実は再開するとは思ってなかった?ので、まだ仕込みしてなかったりします(汗)

そんな訳で、再開までにはもうちょっと時間を下さいね。

Posted at 2011/08/19 07:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(SW20) | 日記
2011年08月18日 イイね!

ある青年M君の日記 シリーズ再開か!?

ある青年M君の日記 シリーズ再開か!?6月の中旬から下旬にかけて連載?していた「ある青年M君の日記」シリーズですが、
不評の為、休刊していましたが...

先日、ある方から...「続きはいつ始まるのですか?」

という奇特が御意見を頂きました(汗)

私としては、M君シリーズは不評だったと判断していたのですが、希望が多いようであれば再開しようかと思ってます。

さぁ、皆さんの御意見は???


ある青年M君の日記
 その1
 その2
 その3
 その4
 その5
 その6
 その7
Posted at 2011/08/18 18:50:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR2(SW20) | 日記

プロフィール

「今年の黄金週間...今日から10連休 http://cvw.jp/b/305531/47679827/
何シテル?   04/27 07:10
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation